※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰ん
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の子供にお片付けは難しいです。保育園未就園の場合、できることについての基準が分からず悩んでいます。

1歳10ヶ月ってお片付けできますか?
これお片付けして?って渡さないと片付けできません。
おもちゃが散乱していて遠くからお片付けしてね〜はガン無視されます。

保育園行ってないのでこのくらいの子ができる事、できない事の基準が分かりません💦
言えばお片付けできますか?

コメント

り

お片付けしてー!って箱にポイ!ってしたら真似して片付けます☺️
しないときもあります!笑

mini

お片付けしてねって言ってできる時もあります🙂でも無視して全くしてくれないこともあります😂

はじめ

1歳8ヶ月ですみません。
娘は使ってるおもちゃをしまってから次のものを出します。
もし、出したままにしてどっか行ったら これどうするー? と聞くと ナイナイ!と言って戻ってきて元の位置に戻してから次のものを出してきます。

おもちゃ以外にもゴミが落ちてたらゴミ箱に捨てて、ペットボトルはペットボトルのゴミ箱、ビニールゴミはビニールのゴミ箱に分別してくれます。

まぬーる

言えばできるの前に、
一緒にすることで、刷り込まれていく&おもちゃって使ったら片付けるんだねとわかるものだと思います!

お片付け頑張って、きれいになったねって最後にわからないと😃

ままり!

自分からはやらないですが、お片付け〜の歌があって私がそれを口ずさむと、あ!って気づいてくれておもちゃ片付けてくれます!

c ☺︎

ナイナイしてね!ってゆーと、ちゃんとあったところにお片付けしてます(^O^)片付け方は雑ですが。あとは、ご飯できたよーとゆうと遊んでたおもちゃ(だいたいはプラレール)の電池を切って走ってきます!
うちも、ゴミはゴミ箱にポイしてきてくれます!

ほうき星

「さあ今から○○するよ!」と言うと、「ナイナイ!」と自分から散乱したオモチャを片付け始めることがあります。
ちなみに保育園行っています🙂

ゆきにゃん

お片付けを一緒にやるようにしています。

「これ、ないないできる?」や「一緒にこれお片付けいこ?」「これ、どこにあったかわかる?」等と声掛けています。

あとは『ご飯だから』や『お外行くから』『ねんねするから』等理由も言うようにしています。

物を渡す時は1つずつ。

そして、1つお片付けできたらいっぱい褒めています。
全部できたらもっと褒めています。

ちなみに保育園などは行っていません。