※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな
子育て・グッズ

娘が食事を残してしまい、毎日食事作るのが嫌になりました。おやつはしっかり食べるが、ご飯は残す。娘に怒りをぶつけてしまい、明日から作りたくない気持ち。

娘がごはん食べなさ過ぎて、もう娘の分作るの嫌になってきました…
離乳食からここまで喜んでもりもり食べてくれたことなんて殆どありません。
好きなものはしっかり食べます。
嫌いなものは最後まで残して、もういらなーい。
好きなものはほんの一部でそればっかり出すわけにもいかず。
毎回これなら食べられるかな?これなら好きな味かな?と色々考えて娘のお皿に盛ってはろくに食べずに捨てる日々。
って言うのが毎日もう虚しくて娘の分作るのが嫌になりました。
そのくせおやつの時間はしっかり食べる(ごはんろくに食べないので少量ですが)
ごはんの時間が近づくと、ごはんごはんー!ごはん作って!!と人を立たせます。そのくせこの有様。
それがすごい腹立って、思わず今日もうお前のご飯明日から作らないから!!!!と言ってしまいました…
本人は??な顔してましたが、でも本当にもう明日から作りたくないくらい嫌な気分です。

コメント

jasmine

ほんと作りたくなくなりますよね。最近夜はふりかけご飯だけにしてます。それすら食べませんが。どーせ食べないから作らなくていーわってなります。お昼はちゃんと作ろうとしてますが、それもまた食べる時もあれば食べない時もあればで…考えて作ってるのに虚しくなりますよね。

• はな

はな

時々食べる時があるから結局作っちゃうんですよね
    いっそ全て拒否してくれればいいのに。気分に振り回されるの疲れますよね

• 5月30日
みり&りゅう ママ

その気持ちわかります〜😰

うちも1歳7ヶ月の娘の好き嫌いが多くて困ってます。
ご飯は食べるので、ご飯だけの時もあります(これが正しいのかわかりませんが💦)
ふりかけをかけたり、キャラクターのものを使ったりしますがダメですね。残ったものを私が食べたり、手でグチャグチャしたときには捨ててしまうこともあります。

おやつは食べるので、エネルギーを考慮してあげてしまいます。

最近は色々な食材を試してみたりします。前は食べなかったのに、急に食べたり、好きだったものを食べなくなったりもあるので、いつから食べてくれる、お腹が空いたら欲しがると思って気長に待つように心がけています😅(結局は怒りますけどね)

• はな

はな

おやつはもっと!もっと!と言ってくるのがまた心にきますね。
    お前それ食べれるならご飯も食べられるだろ!!と言いたくなります。
    ここでも離乳食食べなくてもいつかは食べるようになるとよく拝見しますが、そのいつかはもう2年経つのにまだで心折れます…

• 5月30日
ニーニャ

うちも納豆ごはんとお味噌汁+ハムの時期ありました😅
まぁ、お味噌汁も食べなかったりですが。
離乳食過ぎてからも野菜入りハンバーグとかまとめて作ってましたが、それも食べなくなったとき辞めました。
気が楽になりましたよー😌

• はな

はな

これなら食べられるからって同じもの出すと本人も飽きるのか段々食べなくなるんですよね。
    そんなワガママ言うならもう何も食うなと言いたくなります…

• 5月30日

うちの娘と全く一緒でコメントしちゃいました。
うちの子も離乳食からまともに食べてくれたことなくて一人前どころか半人前も食べきったことがないです。
そのくせお菓子はなんでも食べるし。
うちもさすがにキレてもう食わんでいい!!って叫び上げたところです💦
とりあえずご飯だけは炊いてすぐ出せるようにだけするようにしてます。
あとは限界きたらちょっとは食べてるみたいなのでそれで様子見てます!
毎日毎回それだとほんとにこっちがおかしくなりそうですよね😵

• はな

はな

同じ方がいるだけでも少し救われます…
    今朝もわたしが出したものは食べずに夫が食べていたパンをほしいと言いむかつきました。
    もう娘の皿には盛らずこっちのお皿から欲しいのを分けてあげる感じにしようかと考えてます…

• 5月30日

退会ユーザー

それでいいと思います!
    今日の朝から食べたいって言ってたので買ってきてたパンを食べさせたら、おいしくない、いらなーいっていって袋ごとゴミ箱に捨てられました。引っ叩きたくなりした。
    しんどいけど頑張りたくないけどなんとか乗り切りましょう😵

• 5月30日
  • はな

はな

お前が食べたいって言ったくせにふざけんなですね(すみません人のお子様なのに…)
    同じ方がいると念頭に置きながら乗り切りたいと思います!
    ありがとうございます😊

• 5月31日