※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

保育園に預けていない3歳未満のお子さんを祖父母に会わせたり、外出したりしても大丈夫でしょうか?将来のコミュニケーション不足や支障が心配です。

3歳未満で保育園などにも預けてない方、

コロナ終息してませんが
お子さんを祖父や祖母に会わせたりしてますか??
スーパーなど一緒に行ってますか??

第二波・第三波 くると言われてるし
このままだと今年は
子供と一緒に買い物やお出かけなど
出来ずに一歳を迎えそうです·····



パパやママ以外誰とも接しず
少し外に出すぐらいの生活で大丈夫なんでしょうか?


まだ話せませんけど、
大きくなったらコミュニケーション不足とか
他になんか支障が出るんじゃないかって
不安で仕方ないです。

コメント

ゆゆ

まだ会わせてないです😖
うちの親が怖いから会いたいけど会えないって言ってました😶😶
コミュニケーションですが、元々の自の性格によると思います。コロナのせいで一生コミュニケーション不足になるとは思えないなーと思います😓😓

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    やはりまだ怖いですよね😢
    そうなんですね!!
    6ヶ月頃~ 人見知りが始まるみたいなんですが、パパママ以外誰も会わずなので、、この先が色々心配で😰

    • 5月29日
  • ゆゆ

    ゆゆ

    そうですねぇ😢確かにうちも人見知りしてました😭それこそ、その時期支援センターに毎日行ってたのに人見知りしてましたし、自の性格もあるし、人見知りするときはするし、しない子はしないって思いました😨
    でも、緊急事態宣言も一応終わったしうちみたいに制限しないでいいと思います😀😀普通の人は外食も友達とあったり親とも会わせてますし😂😂

    • 5月29日
さくらもち

会わせてますし、スーパーにも行ってます🙌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね‼️
    祖父や祖母などに会う時は
    家でもマスクさせたりしてますか😣?

    • 5月29日
  • さくらもち

    さくらもち

    全然してないです笑

    • 5月29日
はじめてのママリ🔰

会わせてますし、普通に買い物も公園も行ってますよー!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね‼️
    家の中で会う場合は相手にマスクなどしてもらってますか??

    • 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    してないです!

    • 5月29日
ゆか

会わせてないです。
義父が治療してるので…

スーパーも夫に預けて行くか、夫に買ってきてもらってます。
うろちょろして色々触るからですが…
まだ5ヶ月ならママやパパとの触れ合いで大丈夫だと思いますよ💦歩けるようになったら家のなかだけじゃ満足しないので大変ですが💦
子供がコロナで入院したら付き添い入院もできない、面会もできないので本当に自粛してます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね💦

    私も今同じように買い物してます😣
    確かに歩けるようになったら
    家の中だけじゃ満足しないですよね💧
    そうですね·····子供がかかって
    入院なんて事になったら
    何も出来ませんもんね🥺

    • 5月30日
a.u78

緊急事態宣言が解除されてからは義実家に遊びに行っています。
スーパーは緊急事態宣言出ているときから、預ける人がいなければ置いていくことできないので連れて行っていました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね‼️
    部屋の中でもマスクしたりしてましたか?
    確かに、預ける人いないとなると
    連れていかなくてはいけませんよね😣💦

    • 5月30日
はじめてのママリ

下の子は全く外でてないです💦なので、祖父母等にも当然合わせてないです。

上の子の時は別にこのような事態ではなかったですが、私が引きこもり体質なのもあり、一歳すぎまでほとんど外に出てませんでしたが、別に問題なかったですよ💡
今3歳ですが、めっちゃ活発で人大好き、元気すぎるくらい元気です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね‼️
    それを聞いて安心しました😭✨

    • 5月30日
きなこ

うちの子は0歳の時、公民館行ったり児童館行ったりママ友と会ったりしてましたが普通に人見知り凄かったですよ😂
別に色んな人と会ってないのに人見知り全然しない子もいますもんね!
元々の性格が大きいのかなぁと思います😄

ちなみに実家には2月以来帰ってないですし、第2波が来てる県に住んでるので、会いに行くのはもう少し様子見ようと思います!
年配の両親がもし自分が感染させて亡くなったらと思うと恐くて帰れないです😭😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうなんですね!!
    やはり性格なんですかね🤔

    第二波来てるんですね😱💦
    確かに、自分が感染してる可能性もあるし、会って移したら一生後悔しますもんね·····

    • 5月30日
いちご みるく

会わせてないし、買い物も連れて行ってません💦
東京だし、怖いです😫

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    東京は感染者多くて怖いですよね😢
    早く会いたいし、子供と一緒に買い物行きたいですよね·····

    • 5月30日