※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちかぼ
ココロ・悩み

元夫との関係や子供への対応に悩んでいます。周囲の意見に惑わされず、幸せを感じたいと思っています。

モヤモヤを吐かせてください。

最近すごくパパという言葉を聞きます。
ずっとママ、ババのみで今まで生活してました。
生まれてから別居の1歳で離婚しました。

別居のきっかけは、授かり婚だったのですが、
元旦那が、幼なじみの彼女(Aさん)にラインで
全然嬉しいと思えない。でもおろしてとも言えない。と
相談していました。
妊娠発覚する前から会社の相談とかしてたらしく
仕事終わりに夜中にあったり電話したりしていたらしいです。

そんなこと知らず籍を入れ、一緒に住みはじめ
元旦那の地元へ嫁ぎ幼なじみさんたちはよくしてくれました。
BBQをしたときにAさんは自分の彼氏がいるのに
彼女がいる男の膝に乗ったりボディタッチが激しい人です。
私の前でもやられました。
元旦那にも何回かそれを目の前でやられるのはいい気がしないと泣いて話したこともありました。
ごめん気付けんなくてと言ってきましたが、
やられていても気づいてなくやられるがまま。
自分の中でモヤモヤし始め、ゆってもダメならと
自分の中では悪いことばかり浮かぶだけでした。
LINEを見てしまい妊娠発覚時の言葉を知りました。
8カ月ぐらいの時に見てしまい、ショックでした。

でも、もう私は産むしかないとそこは覚悟してましたが
そこからが悲惨でした。
出産までこのことはしまっておこうと思い誰にも話さず
モヤモヤしたまま里帰りをして出産しました。
産後の情緒不安定でもあった中、里帰りが終わり
お宮参りなどからイライラしたり溜まっていたものが
爆発しました。
そこで明かして、別居になったのですが、
元旦那とのやり取りで裏で義母が旦那に指示を
していたことが離婚後すぐわかりました。

その時離婚離婚!しか頭になかった自分に
後悔した気持ちもありました。
全てが元旦那の考えだと思っていたので。
でも、もう忘れて前に進もうと思ってはいますが
まわりから連絡あるの?とか話題に出される度
モヤモヤしている自分もいました。

会わせててあげたほうがいいのかななど迷うこともあります。
子供を1番に考えないとと思っていますが
コミニュケーションがまだうまく取れない息子に
パパと言われるのもしんどいです。。

私もこうと思ったら周りの言葉が入ってこなくなるので
後悔しても遅いでしょ!そんなんでどうすんの!とは
分かってます。
冷静になって、気づくことはたくさんありました。
パパとワードが出ない限りは、なにもおもいません。
ただ幸せです。

コメント

aiko

義母の指示をそのまま妻とやり取りしていたんですよね?それって旦那さんも義母と同じようにそう思っていたか、違う意見だったとしても妻の気持ちより義母に従うことを優先したということですよね…
妻の目の前で幼なじみと嫌な気持ちになる行動をしたり、それをわかってないとか、配慮に欠ける人間なのかな?と思いました。

  • ちかぼ

    ちかぼ

    義母の指示がどんなんだったかは全部しらないのですが、そうですよね。
    操り人形状態で自分の気持ちは一切言ってくれずそこにはすごく腹が立ちました…
    私が一方的に離婚してよ!ってなっていたかなーと後悔した気持ちもありましたが
    離婚したくない!どうしてもやり直したいとなっていたら全力で止めてよってなりますもんね😢

    • 5月29日