※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sakoko
ココロ・悩み

妊娠8wで籍を入れずにデキ婚し、彼との結婚計画が崩れた女性が、家族との問題や彼とのコミュニケーション不足に悩み、自己嫌悪と不安を感じています。

現在、妊娠8wの者です。
わたしは、まだ籍を入れてないです。
デキ婚と言う形になってしまったんですが、
彼とは長く付き合っていたので今年中には、結婚するつもりでした。

ですが、先に妊娠が発覚したので、来月に籍を入れるつもりです。

それで、彼がうちの両親に挨拶にくるタイミングを逃してしまい、先にアパートも契約してしまいました。
それに対し、うちの両親は怒ってしまい、もう、会いたくない。とまで、言われてしまいました。
私たちが周りが見えていなく、突き進んでしまっていたと、間違っていた事に気がつき、謝りたいと思っているのですがなかなか上手くいかないです。

ちなみにわたしは、未だにプロポーズされていなく、彼のタイミングがあるから待っていたのですが、なかなかしてくれなかったので2回ほど話をしてしまって、彼と喧嘩してしまいました。

もう、何もかも上手くいかなくて、こんな思いをするんだったら妊娠しなきゃ良かったとまで、思ってしまって、そんな事を思ってしまう自分に嫌気がさして、自己嫌悪に陥り、精神的にボロボロです。

こんなことを思う私は母親失格だなと思います。

こんな状態で赤ちゃん大きくなってくれるかな?とか不安でいっぱいになります。

皆さんは、妊娠中、穏やかに過ごせましたか?

コメント

♡ちゃんまん♡

あたしも出来ちゃった婚です。

旦那はバツイチだし前妻の
子供にも養育費払ってるので
お金のことで毎日のように
喧嘩していました💦

旦那も考えが甘いし言葉も悪いので
あたしの親を怒らせてあたしの
親はもう会いたくないって
言っています( ノД`)

でも赤ちゃんは自分が
思ってる以上に強いです!!
あたしもこんな母親でいいのかな?
って今でも思いますし正直
これから先シングルマザーに
なる可能性も高いです…

でも赤ちゃんには罪はないし
あたしと旦那を選んであたし達の
元に来てくれたので一度も
堕ろそうとは思いませんでした!

だから大丈夫ですよ( ^ω^ )
あまりストレス溜めすぎとかは
よくないのでお友達とかに
愚痴ったり悩みを聞いてもらう
だけで全然違います♪
一人で抱え込まないでください!

ママンボ

今振り返ると穏やかには過ごせませんでしたね。笑
私も、sakokoさんと同じように、結果先に妊娠しました。
結婚となると色々問題が出て来ますよね。

私たちは、まず婚姻届の保証人を共通の知人にお願いしようとしたところ、私の親が大反対で、もうお前達の顔も見たくない、サインもしない、勝手にしろ。と言われました。
なんとかサインをもらえたと思ったら、今度は結婚式反対。お腹の赤ちゃんを優先しろとか、ゴチャゴチャしてる中で妊娠4ヶ月ごろから頻繁に出血しだして、仕事を辞め。
精神的にも不安定で、夜ベッドに入ると涙が出てきてしまうくらいになってました。
ですが、旦那は問題が起こるたび、諦めずに私の両親を説得してくれたり、前向きな言葉をかけてくれてなんとか過ごしていたって感じです‼︎

ただでさえ気持ちが不安定になる頃です。
母親失格だなんて、そんな事きめつけないでください‼︎
赤ちゃんは、毎日お腹の中で、すごいスピードで成長してると思いますよ‼︎
一つ一つ解決して行き、気持ちを落ち着かせて、お腹の赤ちゃんに話しかけてみてください。
偉そうに言える立場ではありませんが…長々と失礼しました。

こっちゃん母

なんとなく気持ちわかります。
私も今の主人と3年付き合ってました。今年こそプロポーズあるかなって時に先に妊娠発覚。その時彼は会社を辞め、転職活動真っ最中でした。
本来なら大好きな彼の赤ちゃんを身ごもって幸せのはずなのに不安でしかなく…。
私の両親は厳しい人なので結局、妊娠5ヶ月まで妊娠のことを打ち明けられず不安な毎日で、なかなか仕事が決まらない彼にもイライラしてました。赤ちゃんさえ居なければって思ってしまったことも正直ありました。母親失格って思ってしまったことももちろんありましたよ。

結果、無事仕事も決まって、今は両親もとても喜んでくれてますが、あの頃は本当に精神的に参ってましたね…。ちょっと境遇が違うかもしれませんがなんとなく気持ちがわかるので思わずコメントしちゃいました。

今36週に入って、病院の先生に『教科書通りの模範的ベイビーだね』って言われるくらい元気にお腹で過ごしてますよ(●´ω`●)

今は不安だと思いますが、赤ちゃんは幸せを運んでくれます!必ず!!

sakoko

ありがとうございます。
3人方の温かいお言葉に涙が止まりません。
ここ最近、泣いてばっかりです。笑

でも!
母は強し!!ですね!

今は、1つ1つ、問題を解決していきたいと思います。

本当に本当に、ありがとうございました。。

ハリー

私も、妊娠が発覚し彼に話したら、結婚はしない。認知もしない。望んだ子供じゃない。堕してほさい。と彼と彼の家族に言われ精神的に参ってしまいました>_<
周りの友達にも、お母さんがこんな病んだ状態じゃ、赤ちゃんが育っていけなくなりといわれましたが、産婦人科に行くたびに大きくなってる赤ちゃんを見て、1人で育てていく決意をしました。
今じゃ7ヶ月になりますが、元気にスクスク育ってます♡
母は強し‼︎順調に育っていく赤ちゃんを見て笑顔を絶やさないように頑張ってください。

まめママ

わたしも妊娠が先でした。
sakokoさんと同じ様に、今年中に結婚するつもりが、先に妊娠。

その頃仕事も楽しくなってきた頃だったのでいろいろと考えましたが、発覚して一週間後にはお互いの両親に挨拶に行きました。

しかしわたし達はそこからなかなか進めませんでした。

彼が突然仕事がダメになったり、アパートもなかなか見つからず...

そんな中三つ子がわかり、さらに大パニック。(笑)
彼に仕事が決まるまで入籍できない、と言われて一人で焦ってました。

結果的に知り合いの紹介で仕事が見つかり、無事入籍できたのですが、やっぱり妊娠が先だといろいろ大変ですよね(;_;)

お腹に赤ちゃんがいれば、先走っちゃったりは仕方が無いと思います。
それに、彼氏さんが結婚する気でいてくれてるならきっと大丈夫です!

妊娠初期はただでさえ、いろんな不安がありますし、つわりもこれからひどくなるかもしれません。

状況的になかなか心穏やかに、というわけにはいかないかもしれませんが赤ちゃんはきっと大丈夫です。

少しでもいい方向に動くといいですね(*^_^*)応援しています。

chuuuu.

こんばんわ😊
私も授かり婚です!!

妊娠初期はまだ旦那も
妊娠がどんなものかってゆーのを
わかっておらず、悪阻でしんどくて家事できてなかったりしたら
怒ってました!
今思えばあいつアホやなって思います笑
喧嘩は日常茶飯事でしたねぇ、
プロポーズなんて籍入れる前してくれませんでしたよ笑
自然に籍入れる感じでした😊✨

ご両親にわかっていただけるといいですね!!

すまいる

私も妊娠が先でした。来月、入籍します。
この質問&皆さんの回答を読んでいて、私自身も落ち着くことができました。ありがとうございます。
私は、彼と付き合って3ヶ月ほどでお互い結婚したいと思っている意思を確認していました。そして、1年後には入籍して挙式披露宴したいねと話して、ブライダルフェアなんかに行って、とても楽しくて大好きでラブラブでした。そんなとき、妊娠しました。最初は二人で喜んで、ラブラブ絶頂でした。が、、その後になり現実が見えてきました。
まず両親への挨拶。思ってた反応と違う。祝福してもらえると思っていたのに、順番を間違えたせいで微妙な空気。義母には、子供を優先しろ、順番間違えてるんだから結納はしない、お金も出さない、挙式するなetc言われました。そしてお金の問題も浮上。彼には貯金がなく、学費ローンがありました。
結婚や新婚生活への希望は色々ありましたが、全てを叶えるにはかなりのお金が必要で、断念しないといけないことが多くて悲しくなり。。
顔合わせをすれば両家の価値観の違いがあって悲しくなり。。
新居も探さないといけない、でも時間がない。妊娠で体調もしんどくて、精神面でも不安定。彼に支えてほしいけど、彼もプレッシャーと、会社での手続きとで精神面で余裕なし。
幸せの絶頂から、一気に不安と期待外れとプレッシャーといろんなネガティブ要素が降りかかり、お互い余裕ないため喧嘩へ。。
私も彼も、精神的に、全く幸せをかみしめられなかったし、疲れてたし、大変でした(;_;)喧嘩も増え、いっぱい泣きました。婚約破棄も考えました。こんなことなら、妊娠しなきゃよかったと後悔しました。私はバカだと思いました。。

でも、、今は少しずつ現実が見えてきて落ち着いてきました。悪阻が軽くなったのもあると思います。いっぱい喧嘩したからこそだとも思います。
ただ、やらなければならないことが一気に押し寄せて、心の準備が追いついてなくて、不安になったり悲しくなったりしてたのだと思いました。
それは両親も同じだと思います。思い描いていた娘の結婚と、実際の流れが違うので、戸惑いもあると思うしカッとなる部分もあると思います。ご両親も現実を受け止めるには時間がかかると思います。
なので、諦めずに、両親への説明を行い誠意を見せましょう♪結婚に必要な流れはゼクシィなどに載ってますよ♪

umauma

わかりますよー(╥ω╥`)sakokoさんは長く付き合われているようですが、うちなんて付き合って1年でしたよ(* ̄▽ ̄*)
しかも、お互い両親に紹介はしておらず、挨拶の日が結婚報告になりました(^^(^^;;

やはり凄く揉めましたし、両家の両親も不仲になり、旦那とは喧嘩ばかりで、親からはシングルで産んだ方が良いとまで言われました(›´ω`‹ )

もちろん彼からはプロポーズなしで、むしろ「結婚するしかないだろ」と言われました(笑)
もうショックで悔しかったですが、4年経った今は確かになぁと笑い話です(*^^*)

今は大変だとおもいますが、お腹が大きくなるにつれて、周りなんかどうでもいいやぁーと思えるようになります*\(^o^)/*

ご両親も突然の事で戸惑っていらっしゃると思いますが、赤ちゃんが強い味方になってくれますよ!!
ご両親にとって娘の幸せが一番です☆

きっと最後は賛成してくれますよ(*^^*)諦めずに頑張ってください♡応援しています!!

♡

私もかなり似ている状態でした。
春から私は社会人になるはずで、彼は社会人5年目になりました。お互い23歳になります。
4月には彼が両親に挨拶をし今年中には結婚予定でしたが入社式前日になって妊娠が発覚しました。

もう既に順番は間違えてしまったのでもう順番は間違えたくありません。後悔はしたくありませんしお腹の子に罪はありませんが両親に怒られたりすると出来た事に罪悪感や後悔しそうで、その度に心がモヤモヤ折れてしまいそうになります。

父がかなり動揺していて、結婚は許さないと言われているのですが土曜日の大安の日に今後の話をしにうちに来ます。口下手な彼なので作文を書いてくるみたいです。

穏やかに過ごしたいですよね。
子どもが無事に生まれた後で揉めたことや怒られたことばかり頭に残るのは辛いです。

ご両親が理解してくれますよう、一緒に頑張りましょう😢

長くなりましたごめんなさい😔

ののちゃん

わたしもでき婚です!( *`ω´)
しかも付き合って2ヶ月いかないくらいで妊娠がわかりました笑
付き合う前に色々あって年上だし結婚するつもりで付き合いましたが、びっくりしました‼︎早すぎ!😭
ただ、周りにはすごく恵まれていたので妊娠中に結婚式、引越しばたばたでしたし、ケンカも2回くらいありましたが去年無事産まれました♡
妊娠中ってホルモンバランスも崩れて不安もたくさんですよね(;_;)
今思えば私もマタニティブルーあったと思います💦
でも赤ちゃんって結構強いと思いますよ!貧血で頭から倒れて運ばれたことがありましたが、お腹の赤ちゃんは元気に動いてました!
sakokoさんは母親失格なんかじゃないですよ♡赤ちゃんのこと思ってあげてる時点でもうママになっているんだと思います(*^^*)

ゆん@GSR

私も8wでまだ籍入れていません(^^)

今年二人で働いてお金貯めて来年くらいに結婚しよう!と話し、2月半ばから同棲をはじめてすぐに妊娠発覚しました!
プロポーズはまだされていなかったのですが、結婚前提てでの同棲と話して、なんとか許してもらえた同棲でした。
ですが、すぐに妊娠発覚し、子供ができたから結婚するとはなかなかいいだせず、うちの両親にはプロポーズされたから結婚する!と言って婚姻届の証人の記入をお願いしました。書類が私の手元に返ってきて、今は彼の実家に婚姻届がある状態ですが、月曜日にお互いがそれぞれの両親に、電話で妊娠報告しました。

ちなみに彼の実家が神奈川、私の実家が千葉で、私たちが住んでいるのは岐阜です。なので、安定期に入ってから顔合わせをしようと言う話になりました。
彼の両親と私の母親は多分許してくれるのですが、私の父親は電話も出てくれないしメールしても返ってこないので相当怒っているのかと、、次会うのが怖いです、、(´・_・`)

でも、お腹の赤ちゃんはどんどん育っているので、私が強くなきゃいけないですよね(>_<)

たまひよのパパ向けのリフレットと、市役所でもらったパパ向けのリフレットを彼に読ませて、悪阻の事など理解してもらっているので、今は穏やかに過ごせています(^^)

sakoko

皆さん、本当に本当にありがとうございます。。
皆さんの言葉に涙が止まらないのと、同時に頑張ろうと言う気持ちになりました。
今は、お腹の赤ちゃんの事を1番に考えていきたいなと、思いました。
お母さんがこんなに精神的に不安だと赤ちゃんも心配しちゃうかなって。。
みなさんの暖かいお言葉、胸に染みました。本当にありがとうございました♡♡