※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るるん
子育て・グッズ

保育士の友人の発言にショックを受けています。育休中でも子供を預けることについて、他の人たちはどう思っているのか気になります。

保育士の友人が言っていた言葉がどうしても気になるので、質問させてください!

現在、年子妊娠中ですが、元々4、5月に仕事復帰の予定でしたので上の子の保育園入園が決定しています!
コロナの影響で結局、4、5月は登園自粛要請によって結局復帰しないでそのまま産休はいります😢💦
が、私の住んでいる自治体では元々就労の為、保育園入園をお願いしていたことや、コロナの影響で復帰できなくても上の子の保育園は退園せずに、1年間通っていいこととなりました。

お腹も大きく、かなりの貧血のために中々歩きを覚えた上の子と思うように遊んであげることができないことが本当にかわいそうで、来月から保育園に短時間で預けようとおもっています。(他にもホルモンバランスがぐちゃぐちゃで、離乳食の時間が苦痛でならなかったりと、自分に余裕が欲しいということもあります。)

そんな中で、保育士の友達のTwitterをみてみると、「育休中なのに預ける母親って、、、面倒見たくないなら生むなよ!」みたいなことが書いてあってとてもショックを受けました。
あまり親しい友達ではないので、私のことではないと思われますが、独身で、母親でもないあんたになにがわかるんだって感じです。

やはり、この友達だけでなく、みんなそう思っているのでしょうか?
娘の面倒を見たくないから預けるわけじゃないのに、、

コメント

育児してると子供と離れたいこと、離れなければやってけないことたーくさんありますよね😅
独身なら子供産んだあとに分かるかな?と思います!

ただ、私の周りにも仕事が休みなのに子供を預けて遊びに行ったりする子がいたり、だったらなんで産んだんだろう?って思うことはあります😢💦

• るるん

るるん

コメントありがとうございます😊
    子供産んだ後で自分のTwitter見てみて欲しいです、笑

確かに、預けて遊びまわってる人はちょっとな〜と思ってしまいます😢

• 5月29日
バイー

保育士さんなのでいろんな事情のかたのお子さんみられてるんではないですか?
その中でやっぱりそういうかた 息抜きしたいから 1日中一緒にいたくないから で預けるってかたも少なからずいるのかも💦そのために他の本当に預けたい人が預けれないとかいろいろあったのかもしれませんね💦

自分なりの理由があるんですから気にせず預ければいいと思います😅

そうママ

私の友人も保育士さんで、仕事が休みなのに預けに来る親ってどうなの!?と思っていたそうですが、子供を産んでみて大変さがわかったと言っていました😅育休中も保育園のリフレッシュ利用活用してましたよ✨
私ももうすぐ出産なので、先生方には申し訳ないですが6月から慣らしやり直し、産後の床上げまでは保育園フル活用させて頂きます💦(祖父母は遠方のためコロナで来れず、旦那は転職したばかりで育休とれず。。。)
産後の上の子のお世話を保育園頼みで考えているなら早めに慣らししないと万が一早産になったら大変ですし預けるのはしょうがないと思いますよ💦

さつき

コロナ流行前なら、そういう発言をされる方って、保育園ではなく幼稚園に通う親子の生活を指針にしてるのかなぁ...?と勝手に思ってます🤔💦
私もネット上で同じ発言見かけましたー💦😅笑
幼稚園に通わせる場合は、2人目以降妊娠中でしんどくても0・1・2歳(3歳)の上のお子さんは絶対自宅で保育することになるので、みんな頑張れよ的な...?🤔

でも、もし最近の話なら、コロナ流行のせいで保育士さんも園児達も本当に命の危機にさらされているので、育休・産休中は出来る限り家で見るのが当たり前だろうなと思います💦
私は保育士さんでもなく育休中の立場なんですが、家にいる人は自分の子供くらい自分で見て!😭 って言いたくなるのはもっともだと思います🙏💦

おおき

保育士です。
育休中に保育園に預けるのはいけないことだとは思っていません。でも、るるんさんのお友だちの気持ちもわからなくはないなと思ってしまいました💦
保育士していると、保護者の対応に自分の子どもなのにその対応ってなんか寂しいなぁと感じてしまうことがあるのが事実です。そういうことが積もり積もるとトゲのある考え方を持ってしまう自分がいて少し反省することもあります。

この数ヶ月は特にコロナが流行して、自分の子どもにも等しく危険がある中で2人のワンオペ育児が無理だからという理由で絶対自粛しないと言っていた育休中の保護者には悲しい気持ちになりました。ちなみに都内です。
別に育児が無理なら産むなとは思いませんが、2人育児が大変なのは十分わかる、でもこの非常時に自分の子どものことなのにその大変な思いを自分じゃない誰か(保育園)にさせるのか…と思いました。