※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆちゃん
妊活

体外受精で残っていた胚盤胞を破棄した後、後悔する人はいますか?また、凍結胚の更新をするか悩んでいます。3人目の子供を欲しいと思っているが経済的に2人が限界。破棄後の気持ちの変化についても聞きたいです。

体外受精経験者ですでに授かりたい人数の子供がいて、残っていた胚盤胞を破棄したけど後から後悔された方っていらっしゃいますか?

現在2人目を妊娠中ですが産まれる前に凍結胚の更新期限がきてしまいます。こんな時期ですので無事に産まれるまで念のため更新した方が良い気もしますが、残りの卵2つで1年更新で105000円とウチにとっては払えるけど安くはない出費のため無事産まれることにかけようかなとも思っています。

その一方で3人目への未練が残っています。今は経済的に子供は2人よりの考えで固まり気味ですが、欲しいか欲しくないかだけでいえば子供3人欲しいです。
ちなみに私の通っている不妊の病院はお金を払えばいつまでも保存してくれるわけではなく長くても次の1年更新とその次に半年更新すると自動破棄となるので3人目の治療に取り組むとしたら2人目産んでから10ヶ月くらいまでに断乳してやらないと間に合いません。
自然に年子が出来るならともかくもう少し2人目の成長をじっくり見てあげたい気もします。書いてて結局どっちなんだよって感じになってきましたが。

質問に戻りますが凍結している卵を破棄する時って躊躇する方多いと思うのですがそれでも決断した方で、後から気が変わってやっぱりもう1人子供欲しくなって、やっぱりあのとき更新しておけばよかったと思った方っていますか?または迷いながらも破棄した後は時間とともに気持ちに整理が出来てくるものでしょうか?どちらでも経験談がが聞けたらと思います。゚(゚´ω`゚)゚。

読みづらい文章で意味がわからないところがあったりしたら申し訳ありません(>人<;)
よろしくお願いします。

コメント

しま

回答ではないですが、私も凍結保存している卵をどうするか悩んでいます。
せめて2人ほしい、可能なら3人…?と思って治療をはじめましたが、経済的に3人目はどうなのかと考えると何とも言えず。
妊娠初期の頃に思いきって看護師さんに、破棄する人はいるのか聞くと「産まれるまで何があるかわからないし、とりあえず保存しておいて産まれてから考えたら?」と言われました。

私の病院では子供が1歳にならないと次の治療はできず、それだけで1年分の保存費用。
加えて、1人目育てながら仕事と通院、悪阻が大変だったこともあり、3人目を作るならもう少し間を開けようと旦那が提案してきました。
現在凍結保存しているのが初期胚2個で、「胚盤胞じゃないなら保存費用も高いし1回破棄すれば?」と言う旦那の意見も理解はしつつ、若いときの受精卵のメリットも考えつつ…。

全て同じ時の採卵で、先生に「上の子のきょうだいの卵をお腹に戻しますね~」と言われて2人目移植したので、破棄すると罪悪感が凄そうです😣

• まゆちゃん

まゆちゃん

いえいえご回答ありがとうございます!やっぱり卵と言えど戻せば赤ちゃんになるかもしれないと思うとなかなか踏ん切りつかないですよね。゚(゚´ω`゚)゚。破棄という言葉すら使うの抵抗ありますもん。
    うちは1人目は人工受精一回ですが2人目不妊で採卵2回、移植5回やってそれ以外にもけっこうお金使ったし私の年齢は34歳のため間を開ける時間もあまりないのでこれで更新しなければまた採卵からのチャレンジは無いと思います。゚(゚´ω`゚)゚。2人目を産み終わった時、もし3人目を欲しいと思ったのに卵がなかったら焦燥感が凄そうだなと...でも作らないなら作らないでその10万あれば家族でなんか出来るなーとか。不妊治療に散々お金かかったのに最後に10万ケチって一生後悔したらどうしようとかスパイラルですほんと(>人<;)ちなみに考える時間は6月12日までしかありません_| ̄|○

• 5月29日
  • しま

しま

受精卵は30歳、
    来月で33歳の母体、
    3人目を数年開けるなら…?
    と年齢も気にしてます😞

私も人工授精しましたが6回やっても陰性、不妊整体にも大分出費しました😰
    上の子の保険など一切かけておらず、保存費用が未来の子供への保険か…とよく思ってます💦

一からの採卵だと10万円どころじゃない出費ですし、焦って決めるよりも今回は更新してはどうですか?

• 5月29日
ママリ

はい。正にそうです。
子供は二人と思ってて、なかなかできず不妊治療を始め2人を体外受精で何とか授かりました。
下が生まれてからも別に3人目欲しいと思わなかったので、無事に生まれて3ヶ月くらいのとき1個残ってた凍結胚を破棄しました。
なのに下が1歳過ぎたくらいで急に3人目欲が出てしまい…。破棄した1個残ってればそれだけお迎えしてダメなら諦めれたのにーと😂
うちは旦那も3人目欲が出たので、破棄したくせにまた通院してます💦たまたまですが、今年なら育休の影響で初めて不妊治療の助成を受けられるから、お金の面でも採卵1回だけやろうと。
コロナの影響で移植はまだですが、夏〜秋頃に移植するつもりです。

破棄くせにという罪悪感はとてもあります。しかも、今回予想外にたくさん凍結できてしまって、4人目は絶対ないのでまた破棄しそうで、申し訳ないです😣

• まゆちゃん

まゆちゃん

ご回答ありがとうございます!まさに聞きたかったご意見とゆうか…でもまだ悩むとゆー(゚´ω`゚)゚。私はこれを破棄したら再チャレンジは考えていません。3人産んだら育てることは可能でしょうが学費とか用意してあげるつもりだとかなり切り詰めた生活をすることになりそうですし、ウチは賃貸の3LDKマンションで今後もマイホーム買う予定がないので小さいウチは良いけど大きくなっても一人一部屋は無理だし職場に子供3人いて働いてる人いるけど上2人が大きくなってるとかで、小さな子供3人育てながら働くのはなかなか厳しそうです。とかいろいろ考えるとやっぱ子供は2人だよなぁと思うのですが一度子供が3人いる自分の家庭を思い描いてしまうと全ての苦労を引き換えにしても良いくらい幸せだと思えるかも??と考えが行ったり来たりしてます

• 5月29日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

最初にまが入ってしまいました。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月29日
  • ママリ

ママリ

うちは2人目妊娠中に家建てました😅子供部屋2つです💦
    もし3人目生まれたら同性2人が同じ部屋になると思います。
    それでも、妄想した子供3人生活は何にも代えがたく、本当に勝手ですがもう1回治療することにしました。

個人的意見ですが、ちょっとでも迷うなら、期限決まってる訳ですし最大限延長してもいいかなと。
    自分で破棄を選択するより、病院の規定で破棄せざるを得なかったほうが諦めつく気がするので😅もちろん、それまでに3人目という話が膨らめば戻してもいいですし✨

• 5月29日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

そうですよね!もー決めました!とりあえず更新だけはしようと!!
    コロナの1人10万円支給は神様がとりあえず2人目産まれてからもう一度じっくり考えろとゆーメッセージなのだと捉え私の支給分を当てることにしました。゚(゚´ω`゚)゚。
    また、1年後にもーれつに悩みそうですが💦
    大学の費用も保育園みたいに2人目半額、3人目無料になれば悩まないのになーとか現実的でない事を考えてしまいます(´-`).。oO

• 5月29日
かーちゃん

うちも同じく一人目、二人目体外受精で授かり、凍結の卵ちゃんが二つあります!
結婚して最初は三人欲しいって思ってましたが、不妊治療経験して二人授かるのにすごい金額かかりました!
うちは来年、凍結の期限切れになるので、更新か破棄か悩んでます😢

• まゆちゃん

まゆちゃん

ほんとに悩みますよね!
    私はもう悩む時間がないのでコロナで1人10万の支給あるし更新しようかなと思いました。゚(゚´ω`゚)゚。
    でも3人目作るかはわからないです(*´-`)とても欲しいけど人間1人増えたらかかるお金10万どころじゃないですからね💦
    旦那の給料だけで生活は出来ますが貯金はわずかしか出来ないので私も働きたいですが今子供1人送り出してから仕事するだけでも結構疲れます💧頑張って子供2人育てながら仕事するのも私のキャパギリギリだと思います。゚(゚´ω`゚)゚。
    3人いたら専業主婦で節約生活でそれでも貯金たまらないだろうなーと…
    でも子供って可愛いですよね😢
    今妊娠してる子は採卵2回目で6個できた胚盤胞の4個目で出来ました。なんとなく確立的に6個中2個くらい当たり入ってるんじゃないか、だとすると残りの2個の卵のうちどっちかは戻せば妊娠するんじゃないか…そう思うと破棄する勇気が出ません。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

家のローンや貯金や少しの贅沢もしたいし😅
    子供三人憧れます☺️うちは男の子二人なので、次女の子だったら?って考えたりします★
    うちも割りといい卵を残してあるので妊娠はするのでは?って思ってます(^○^)
    私は今35で旦那は45なので、それも考えます😢

• 5月29日
  • まゆちゃん

まゆちゃん

えっ、うちも私が来月35歳で旦那45歳です(*´꒳`*)
    どう考えても自分もですが旦那若くはないですよね…
    そうなんです。子供が小さいうちの子育ても楽しいと思いますがたまに美味しいお店で食事したり旅行したりとプチ贅沢くらいはしたいのです。
    旦那が働ける期間考えると教育費ばかりかかったら老後がわびしくなりそうで。゚(゚´ω`゚)゚。

• 5月29日
  • かーちゃん

かーちゃん

一緒ですね😁何だか嬉しい❗体は若くないけど、精神年齢は少年の心を持った45歳です(笑)旅行したいですね~✨
    そう考えると、三人目を考えるなら来年か再来年ですかね~‼️自然妊娠ができたら、経済的には少しは楽なんでしょうが、不妊治療はお金がかかりすぎる😅

• 5月29日