※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽん助
子育て・グッズ

4ヶ月の男の子が夜泣きしています。夜中に1時間おきに起き、暴れることも。ガスが原因かもしれません。同じ経験の方、対処法を教えてください。

夜泣きについて教えてください。
もうすぐ4ヶ月になる男の子を育てています。
3ヶ月くらいから、夜は3時間〜4時間くらいまとめて寝るようになりましたが、今週くらいから、1時間おきくらいで起きるようになりました。
正確には泣くけど本人は寝てるという感じです。
夜中は泣いたら抱っこしてあげると落ち着いてそのまま寝るんですが、朝方は体をよじらせたり、手足をバタバタしながら泣いて、抱っこしてもしばらく暴れます。
寝たと思って布団に置くとまた暴れ出すという感じです。
これが夜泣きなんでしょうか?
夜泣きであれば付き合ってあげるしかないですが、苦しそうに暴れるのでガスが溜まって苦しいのかなとも思います。
なかなかゲップを出させようとしても暴れて出ません。
ですが本人は寝ています。
同じような方いますか?
みなさんのお子さんの夜泣きはどういう感じでしょうか?

コメント

くと

寝言泣きですかね(^_^;)
泣いてても目をつぶって寝ているようだったら、すぐだっこしないでしばらく様子をみたほうがいいみたいですよ。うちは、3~5ヶ月のころは、もぞもぞ動いたりしながらまた1人で眠ってました(^-^)

今7ヶ月ですが、夜中に泣いて起きたら、だっこをしてもらおうとハイハイで自分からやってきますね 笑

夜泣きは何をやっても泣き止まないみたいですが、うちはだっこか授乳で泣き止む確率が高いのでマシなほうですかね?
たまに何をしてもダメなときがありますが、赤ちゃんにも気分があるのかなーと思っています(^_^)

• ぽん助

ぽん助

コメントありがとうございます(^^)‼︎
    寝言泣きなんですね!
    夜中のは確かに放っておいたら寝そうな感じではあるんですが、主人を起こさないようにすぐ抱っこしちゃってました。
    朝方はなかなか激しく泣き、2時間くらい寝ないので困ってました(T ^ T)
    しかし夜泣きなのであれば付き合うしかないですね!
    ありがとうございました♡

• 6月16日