※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えいこ
子育て・グッズ

雨の日の自転車送迎について、カッパか傘か、子どもの連れ方、通勤時のカッパの置き方についてアドバイスをお願いします。

【雨の日の送迎について】

4/1に入園しましたが登園自粛が続き、来月やっと再スタートとなりました。

電動自転車の後ろに乗せて保育園に送り、私はそのまま自転車で駅に向かって電車で通勤します。

雨の日の自転車での送迎についてですが、
●ママはカッパを着てますか?それとも、自転車に傘を固定するやつで傘をさしてますか?

また、自転車置き場から保育園の部屋までは門を開けてさらに園庭の中を歩いていかないといけないのですが、ずっと屋根がありません。

●その間はどうやって子どもを部屋に連れて行ってますか?
ママ→カッパ(もしくは傘)+保育園バッグかつぐ+通勤バッグかつぐ+こども抱っこ?😂
こどもにもカッパ+長靴履かせて歩かせる?💦
カッパ着せる場合は、着せたまま自転車のレインカバーの中に座らせる?

あと、
●自分が着ていたカッパは、通勤の時どうしてますか?
持っていく訳にも行かないので、自転車に置いておくことになると思うのですが…
濡れたまま袋に入れて、自転車のレインカバーの中に入れておく、とかになるんですかね😭

もうわからないことだらけで不安しかありません😭

どれかひとつだけとかでもいいので、回答、アドバイスお願いします!!

コメント

まいてぃ

子持ち保育士です!
まずわたしの場合です。自身はカッパを着てます。固定するやつがあっても傘さし運転になってしまうので…。置き場から園玄関まで屋根がないので少しの距離なので降りてそのまま行っちゃいますが大雨のときは行く時からカッパを着せて玄関入って脱がせてハンガーがあるのでそこに保管してます。
自分が抜いたカッパはビニール袋にいれてカゴにイン!です(笑)
雨の日は室内遊びなので長靴で行きます。午後晴れても外遊びになることはないので。

もう1つ園のお母さんたちの場合です。
他のお母さんたちもカッパ着用です。理由は傘さしで違反になるからです。
職場の園は自転車置き場もなければ玄関の屋根もありませんのでみなさんカッパ着用のまま玄関内に入り脱いで傘置き場に置いてます。園児のは自転車に置いたり靴置き場にいれたり。雨の日は室内遊びなので長靴で来られる園児が多いです。

• えいこ

えいこ

傘を自転車に固定していても違反になると知りませんでした😭😭😭
    カッパ一択になりますね😫
    回答いただいたことを参考に色々と試行錯誤して、自分のやり方を見つけようと思います!🙇‍♀️💦
    詳しくありがとうございました!

• 5月29日
  • まいてぃ

まいてぃ

お住まいの場所によって変わりますが、多くの地域では結局傘があることで視界の妨げになってしまうので違反になるみたいです💦

• 5月29日