※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちなちな
子育て・グッズ

4歳息子の暴言や暴力に悩んでいます。余裕がなく言葉が乱暴だったことが原因かもしれません。アドバイスを求めています。

4歳息子が色々やばいです。
3人きょうだいの真ん中の4歳息子。
暴言や、暴力が酷いです。
私が余裕なくて息子に対して言葉や行動が乱暴だったせいか、ことある事に暴言や暴力が酷いです。

例えばお風呂に入ろうと持ちかけると、疲れていると言われました。寝る時間も遅くなっちゃし、早く入らないとテレビ見れないよ?と言うと「じゃあ早く入れよ!」と言われ、なんでそんな言い方するの!?と怒りました。

また、ある時は下の子のおもちゃ横取りして泣かせたのでとっちゃダメでしょ?と言うと良いんだよ!と切れました。良くないでしょ!じゃあ○○のおもちゃもママ取るからね!と言うと「ふざけんなよ!」と反発。結果ビンタしてしまいました。

ことある事にやだが多く、早くしてよ!とついつい言ってしまいます。そうすると息子も「早くしてるよ!」と切れてきます。

多分私が余裕ない接し方をしているから、息子もそれに反発するんだと思います。

でもなかなか余裕がありません。
家事や下の子の世話、お姉ちゃんの宿題、やることが山積みで、すんなり従って欲しいのに、と思ってついつい強い言い方で怒ってしまいます。

上の子がいわゆる育てやすい子で、息子のように我が強い子の扱い方が分かりません。

このままじゃいけないことはわかっているのにどうしたら良いか分かりません。
アドバイスください。

最低な親だと自覚してるので辛口の意見も聞き入れます。

コメント

たけ

家庭外やお友だちにもそんな感じなんですかね?

  • ちなちな

    ちなちな

    こども園に通っていて、お友達やその他には優しいみたいです。
    そのため家庭でのことを相談したらたいへん驚かれました。
    外でのストレスを家で発散してるのもあるんだと思います。

    • 5月29日
  • たけ

    たけ

    なるほど!それなら安心です🙆🙆🙆

    そしてそんなこと言われたら私も間違いなくビンタです😂(笑)

    真ん中の子って一番繊細だし、なんだかんだ一番優しいですよね!
    どの家庭も真ん中って変わった性格してるし!(笑)

    外でのストレスを親にぶつける捌け口があるだけで息子さん幸せじゃないですか🙆

    うちの長男は捌け口なくてチックになったり大変な時期がありました😂

    めっっっちゃくちゃ腹立つとは思いますが、そんな時期もずっと続かないと思うのでどこかで発散しながら戦ってください😂👏

    • 5月29日
  • ちなちな

    ちなちな

    ビンタした時は自分がしたことにショックを受けて号泣してしまいました。
    私も真ん中っ子なので、真ん中の大変さや寂しさはよくわかってるつもりなのに、息子には多くを求めてしまいます😢
    私がはけ口…その考えはありませんでした。
    チックになったりしたんですね。大変でしたね。
    頑張って戦います!少し気持ちが楽になりました。ありがとうございます。

    • 5月29日
deleted user

息子6歳です!超悪ガキです笑
でも、暴力はないですね!それだけは正した方がいいと思います。

でも、それ以外は、多分お母さんに話を聞いて欲しいだけだと思いますよ😊私自身そうでしたが、全然見てくれつあない!話聞いてくれない!自分だけ大事にされてない!と思って拗ねてるのかなぁ?と。最近どうしたの?ゆっくりお話しよう?と言えば、素直に話すと思うし、落ち着くと思いますよ😊

話し終わったら、ありがとうね。〇〇が一番大好きだからね。とギュッとしたら安心すると思います✨何人兄弟がいても、みんな一番!ではなく、あなたが一番だよ、他の子には内緒ね。と言うのがいいと教育の専門家が昔言ってました😊大切に思ってる気持ちは、日々口に出した方がいいと思いますよ💓

  • deleted user

    退会ユーザー

    ↑全然見てくれてない!の間違いです😂✨

    • 5月29日
  • ちなちな

    ちなちな

    そうですよね。暴力は正した方がいいですよね。でも、きょうだい喧嘩の延長での暴力なのでどうやって怒ればいいのかイマイチ分からず…
    暴力だけを怒ったら口で喧嘩売った上の子にはどう言ったらいいのか…とか😣
    確かに忙しさにかまけて息子ときちんと話したのは当分なかったように思います。
    ちゃんと向き合うことを心がけようと思います。
    ありがとうございます😊

    • 5月29日
  • ちなちな

    ちなちな

    1番大好きもやってみます!

    • 5月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    口喧嘩はいくらでもやればいいと思いますが、実際に手が出るケンカ…絶対に兄弟間だけならいいですが、万一園で手が出てしまったら…加害者側になったら…と思うと怖いです💦実際うちの子も被害者になったことは多々ありますが、例えば何か投げつけられたり押されたりして、当たりどころが悪くて大怪我することもありますしね…

    何を言われても手は出さない!言いたいことがあれば口で言い返せ!解決しない時は大人を呼べ!(先生や親など)とうちは言ってます😊

    • 5月29日
  • ちなちな

    ちなちな

    確かにありそうですね。幼稚園では先生にすぐ報告するらしいですが、これから先子供間で解決することも覚えていくでしょうし、その際に暴力で解決しないように、しっかり教えていこうと思います。
    子育てってなかなか難しいですね😢

    • 5月30日