※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
家族・旦那

下の娘が生まれるまで義母のことが好きで、何でも相談していました。し…

下の娘が生まれるまで義母のことが好きで、何でも相談していました。
しかし産後から義母のお節介と過干渉が嫌でたまらなくて、旦那に義母の連絡を控えてもらうように頼みました。
そして義母から連絡は来なくなりスッキリした。それからは、義母に写真を送ると喜ぶので、写真を送る時だけ連絡しているのですが、義母からの返事の言葉にいつもモヤモヤ、イライラしてしまいます。
こんなにストレスに感じるなら、もう義母に写真を送るのはやめようと思うのですが、以前お世話になったこと、今後の付き合いを考えると、なかなか疎遠になることができません。
私のように、産後義母が苦手になった方、その後はどのような関わりをしていますか?嫌でも関わっていますか?

コメント

あめ

わたしから子供の写真送ってことなんてほとんどないです♩笑
わたしから連絡もしません!
私の場合は、お世話になるつもりもないし、頼るつもりがないからですが……笑

ずーっと会わなくても問題ないので会いたくないです!笑
旦那だけ行けばいいぢゃん。っていつも思ってますが、子供見せたがるので、私はついていきますが……笑

はじめてのママリ🔰ゆんゆん

同じです笑
私も息子が産まれてから嫌になりました😂
もう少し距離がほしいので、自分で少し距離をおいてます笑
LINEも以前は凄かったですが、嫌な時はスルーしてたまに返す程度にしたら頻度がだいぶ減りましたよ。笑

たまに写真催促LINEがきてイラッとしますが。
適当に送るか、最近撮ってないんで とか言って交わしてます😂

全く関わらないのは難しいので距離を自分で作ってます。

Yu-mama

私は、義母への連絡は旦那任せにしてます!
私から連絡することないですし、写真がほしいなら旦那に言えばいい話だからです。義母の非常識さや言動に私は一方的に嫌いです。
会うときは旦那が居なきゃ会わないし、ましてや娘を預けるなんて絶対無理です💦
娘自身も義父母に懐いてないし上辺だけのつきあいです。

ママリ

私は妊娠中から無理になりました💦
産まれてからは特にです!!
ほとんど私から連絡取ることはないですし、LINEが来るとテンション下がります笑
でも、月一で会ってるのでその段取りの為私がLINEしてます、、
写真も旦那が自分で撮って送ればいいと思ってるので滅多に送りません。
以前は旦那自身すごくいい携帯を持ってるのにカメラを使わなく、私の写真を送ってしか言わないのにも腹が立ったので、自分で撮れとあげなくなりました笑

私は義母が嫌いなんですけど、それでも旦那の母だからと孫の顔見たいかな?と思って写真送った事ありま
したが、既読無視されました🙄
忘れてただけと旦那は言いますが、普通な何かリアクションするだろって。
なのでそれ以来全くこちらから連絡する事をやめました!
会いたそうにしてるみたいですけど、私は会いたくないしコロナ原因にして断ってます🙆‍♀️

はじめてのママリ

関わってません😂
送りたいなら旦那が遅ればいいし、わたしはライン、電話全部ブロックしています。笑

まま

うちはそういうことが面倒だなと思ったので、アプリにしました!
気が向いた時にこちらから写真をアップするだけなので、いちいち既読になっただの返事が来たとかもないので楽です。

イライラしているのに無理に関わると余計嫌いになりそうなので、少し距離置くのも大切だと思います😊👍
わたしも産後無理して連絡とったり会わせたり頑張っていたらもう今は取り返しがつかないくらい無理になっているので…😭

△△△

私もよく写真ちょうだい!とラインがきてましたが、送る度に指摘か文句しか言われないので送るのやめました😌

時々、こっちの予定無視で家に襲撃ラインがくるので、その時は旦那に間に入ってもらってます!家には来させません!何かしら理由にしてご飯食べてさよならです👋
今年はコロナを理由に会わなくて済むかもしれないです☺️

もも

皆さん、コメントありがとうございます。
色々考えると、連絡は無理しないことが一番ですね。義母は、自分は息子家族のことをよく考えていると思っているようですが、私には全くそんなことはなく、迷惑でしかないので、しばらく距離をおこうと思います。