※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママりん
家族・旦那

義実家への贈り物についてです。結婚して3年。今まで、母の日父の日敬…

義実家への贈り物についてです。
結婚して3年。今まで、母の日父の日敬老の日誕生日、義実家への贈り物は、私が選ぶか主人と選んで、一緒に手渡ししてました。敬老の日に関しては、義祖母に手紙書いてと言われて、送りました。でも、主人が、私の親の母の日父の日誕生日に何かすることはないです。なので私一人で手配してます。これっておかしいですよね?
母の日は郵送でしたが、来月父の日は手渡しのつもりで旦那はいます。
これからは自分の親は自分で。贈りたければ自分で用意して自分一人で渡しに行くにして。と伝えたいのですが、旦那は傷つきますか?💦

コメント

いちご

うちも私が今まで全部やってきたけど、今年はうちはいいっていうからこれからは各自でやろうと思ってますよ!言っちゃってもいいんじゃないですか?

うちも自分の親のところは何もないです。実母から何もなくていいよって言われたので、それを伝えましたが、それを言葉通り受け止めてくれてるので、気にかけることもないです。

旦那さんの家族がとても仲良い家族だと傷つくかもしれないですね💦
でも自分の親は自分が用意&渡すというのはアリだと思いますよ!

二児のママ

うちの旦那も、私の親に対して何もしようとしません💦
自分の親(旦那の)に対しては、プレゼント何にするー?とか言ってきます。
それが腹立つので、義家族に何かするときも、基本的に旦那に相談せず私の考えで先に贈り物などするようにしました。

みかん

うちも自分の親には自分で送る制にしてます!!

りんご

うちは、ぜーんぶ私です💦

義実家のものだけ、いまいち趣味が分からないので、私が選んだものか選択肢を絞ったものの中から夫が選んだり決定したります。男の人ってそんなものかなぁと思いますが‥😅

もちろん伝えていいと思いますが、やはり逆の立場だったら少し辛いかなぁと思うので、上手に伝えてはどうですか?😊

子供も生まれて正直手一杯で、贈り物の用意や渡しに行くことが負担になっているので、これからはそれぞれにしたいと。
もしご自身のご両親の分も一緒に選んでもらったり、渡しに行ってもらえればいいのであれば、上記の理由で、一緒に選んだり渡しに行ってくれると助かる、と。

ご自身が、自分の身内の分を放ったらかしにされているのが嫌なのか、負担が多いから減らしたいのかにもよると思うので、自分がどうしたいのかを伝えたらいいと思います。

私は、不満を言うと、不必要な喧嘩やモヤモヤが残るので、自分がどうしたいかだけを伝えるようにしています😊

nicomomo

我が家は、旦那の父母へのプレゼントは私が案をだして旦那に相談して決めてて、自分の両親には自分で決めてます。実の両親には何が良いと聞けるので楽です🎵お金は旦那の給料からどちらも金額を決めて貰ってるので特に文句はないですが、やっぱり金銭的に辛いですね😅

うちも、旦那が何もやらないのでこちらが全てやってます😓

自分の親は自分でといっても、多分何もやらないです🤭
なので、母の日父の日だけにして、誕生日やら敬老の日などは割愛して疲れない程度にやってます😅

のりせんべい

いいと思いますよ☺️私も今年それに気がついて、来年からは各自に送ろうと提案しました❗️
母の日、父の日は義父母の日ではないですし(育ててもらった覚えはないです)💦
各自の方が何かと楽ですよね😊

えみん

うちの父も、私の旦那もなにもしないですよ。任せる。のみ。。。 

自分の親にのみご飯ご馳走しりしてたので、母の日、父の日、敬老の日ってプレゼントしたんだからやめてって言ったら 

てめーの親のは。てめーの貯金であげろって!私の実家になんて、なんもする気ないですよ。 

旦那もやっと独身感覚が抜けて貯金通帳を見つめてくれて、なんとか食事は奢らなくなりました。  

私は、もうプレゼントしたくありません。ダブルにプレゼント代がかかるし、これから2人目が産まれるので、やめようかとおもってます。手作りカードぐらいは作ろうかしら