※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
suu
子育て・グッズ

真冬の赤ちゃんの掛け布団について相談です。冬用の寝具をどうしたらいいか悩んでいます。暖房は避けたい。

真冬の赤ちゃんの掛け布団(毛布)について。
10月出産予定です。生後3〜4ヶ月の頃に真冬を迎えるのですが、夜はどれくらい布団をかけてあげたらいいんでしょうか?💦

同じ布団で寝るので、ベビー布団セット等は買いません。

冬用のフリースやモコモコのスリーパーを着せて、
その上に写真のような綿毛布だけだと寒いですかね?💦
なにを買えばいいのか悩んでいます💦

暖房は喉や頭が痛くなるので…無しでいければ無しでいきたいと思っていますが、産まれてみて様子を見て検討しまふ。
地域は福岡です。

コメント

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんは体温が高いのでお隣の服より1枚少なくが目安だと言われてます。
フリース×モコモコスリーパー×毛布では暑いと思います💦

• suu

suu

あ、フリースか、モコモコスリーパーはどちらか1枚です!
    なので、
    普通の2wayオール+スリーパー+毛布なのですが、それでも暑いですかね?💦

• 5月29日
なぱん

基本的に赤ちゃんは暑がりですし、赤ちゃんが動けない時期にお布団が顔にかかって窒息って事もあるのでスリーパー着せたらお布団はかけないほうがいいと思います💦💦

室温が20度前後なら暖房もいれません。

冬時期、下の子はキルト厚手パジャマにスリーパーで寝てます😄寒そうな時はバスタオルかけてますが、寝てる間になくなります😅

モコモコスリーパーに綿毛布じゃ掛けすぎです💦💦体温調節できなくて赤ちゃんの負担になると思いますよ😄

赤ちゃんの服装は新生児期を除いて、大人がマイナス1枚が基本です!!
着せすぎは体温調節が出来なくなりますよ😄

• なぱん

なぱん

あと、同じお布団とは、お写真のシングルベットで同じっていう事ですか??

• 5月29日
  • suu

suu

おそらく真冬は室温が15度とかになると思うのですが、それでもスリーパーのみでいいんですかね?💦

今シングルベッドを2つ並べているので、壁にくっつけて壁側に赤ちゃん、その横に私が寝るつもりです🙌
    ベビー布団敷いたり、ベビーベッドを置いたりするスペースが無くて😢💦

• 5月29日
  • なぱん

なぱん

大人のお布団で窒息したり、隣に寝てる赤ちゃんに気を使って睡眠が浅くなったりするので、同じお布団ならベッド・インベット使った方がいいかもしれませんね💦💦SIDSは本当に怖いです。
    原因はわかりませんが、布団の掛けすぎなどでも起こり得るみたいなので、スリーパーなどで調節が1番良いかと思います😄

オイルヒーターなどはどうですか?!乾燥しにくくいいですよ!

• 5月29日
  • suu

suu

ベッドインベッドはかなり短い期間しか使わなそうだったので検討していませんでしたが、あるほうが良いのですね💦大体何ヶ月くらいから一緒に寝ても大丈夫なんでしょうか?

暖かい地域ですし、フリーススリーパーとキルト生地の服で寝かせてみて、寒そうならオイルヒーター検討しようと思います😊

• 5月29日
  • suu

suu

ちなみにベッドインベッドは、これでも問題なさそうですかね??

• 5月29日
さやか

真冬に生まれましたが長肌着+スワドルアップのみでした!
あまり布団をかけて暖めるとSIDSが怖かったので掛け物は何もしませんでした!
そのかわり、寒すぎないようにエアコンと加湿器で室温の調節が必須です✨

• suu

suu

やはりエアコン必須なんですね💦私も旦那も加湿器つけててもすぐに喉をやられてしまうので、極力つけたくなくて😭
    でも暖房で室温調節してたらたしかに布団での調節は必要ないので楽ですね🙆‍♀️

• 5月29日
あぷふぇる

部屋に暖房なかったので、室温12~14℃でした!
おくるみで巻く+ブランケット+掛け布団
でした。

他の方のコメント見てるとかけすぎ?と思いましたが、汗とかはかいてなかったです!

• suu

suu

汗かいたりしてなければ大丈夫なんですかね?難しいですよね💦
    ひとまず手持ちのブランケットもあるので、毛布は買わずに様子みようと思います😢

• 5月29日
  • あぷふぇる

あぷふぇる

恐らく大丈夫かと思います💦
    無痛症とかでなければ汗はかくと思うので・・・🤔

はい!
    ただ気になったのが、suuさんと同じ掛け布団とか使う予定ですか?(同じベッドとのことで)
    掛け布団共用は、低月齢の時は危ない気がします!💦

• 5月29日
  • suu

suu

掛け布団は別にするつもりです!おっしゃる通り共用は危ないので、赤ちゃんより少し離れた位置(なおかつ少し下)に、布団がかからないように寝て、赤ちゃんにはブランケット等、別の布団をかけて寝る予定です💡

• 5月29日
れあまま

フリースは暑いのでキルト素材のロンパースなとでで充分です😊
モコモコのスリーパーよりも綿素材とかの方が熱がこもらないのでいいですよ🎵
我が家は暖房とかは使わずに、ベビー毛布のみかけてました😊

• れあまま

れあまま

3人とも赤ちゃんの時に冬場は室温10〜15度とかでも使ってないです😊
    お布団かけてあげれば身体は暖かいのでエアコン等は必要ないよとも言われました。

• 5月29日
  • suu

suu

キルト素材のロンパースと、綿素材のスリーパーに薄手の毛布とかですかね?
    とりあえず手持ちのブランケットやタオルケットがあるので、キルト素材のロンパースとスリーパーがあれば大丈夫でしょうか🙆‍♀️?

綿素材のスリーパーとは、よくある6重ガーゼのスリーパーですか🤔?

• 5月29日
  • れあまま

れあまま

それで大丈夫かと思います😊
    6重ガーゼのスリーパーとかだと暑すぎなくていい思いますよ❤️
    3人目の子はスリーパーはなしでおくるみに包んで寝てました😊

• 5月29日
  • suu

suu

ありがとうございます😊
    ガーゼスリーパー購入しようと思います✨
    3人目はおくるみだったのですね!1人目だとなにが正しいのかわからず😂コメント助かります💓

• 5月29日
ともぞう

真冬の時は暖房かけて20度前後を保ち加湿器をつけて、肌着にロンパース、タオルケットって感じでした!それでも汗かきなのか汗だくなってました!少し厚手のロンパースだったので薄めでもいいかもです!

真冬でもし室温が15度以下とかになるのなら暖房なしは赤ちゃんにとっては良くないかもです!3.4ヶ月ですと足バタバタでかけものもなくなります(笑)室温調整が重要かと思います!

• suu

suu

あまり寒すぎると室温調節してあげないと良くないかもしれないのですね💦助産師さんとかにも色々聞いてみようと思います🙆‍♀️✨
    20度前後ならロンパースにタオルケットでも暑いのですね🤔中々難しいですね💦

• 5月29日
  • ともぞう

ともぞう

多分うちの息子は特別汗かきでした!NICUに入院してたのですが、他のこは短肌着に長肌着だったのにうちの息子だけいつも短肌着だけでなぜか聞いたら汗かきだからと言われたので(笑)

• 5月29日
  • suu

suu

なるほど、汗っかきさんだったんですね😊なら子どもにもよるから、10月ならひとまずまだ暖かいですし、毛布やスリーパー、厚手のロンパースは産後に購入しても良さそうですね✨

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

3.4ヶ月だと足の動きが活発なので毛布は蹴っちゃうと思います!
基本はスリーパーで、上にかけるのはもしも顔に被ってしまっても平気なくらい薄手で軽いものがいいかと😊
あとは部屋の空調で調整ですかね👌

• suu

suu

なるほど!では冬用スリーパーに、ガーゼおくるみくらいでも良さそうですね☺️
    空調は部屋の温度などで様子見てつけようと思います💡✨

• 5月29日
☆初マタ☆

初めまして。
布団はかけすぎると顔に掛かってしまうと窒息死する恐れがあるので危険なので、うちは、最初は隣に布団(簡易的)敷いておくるみしたまま軽めのブランケットとかを上にかけてました。
産後は、産院でもそうだと思いますが、おくるみの方が安心して寝ます。
動くようになってきたら、おくるみいらなくなり、普通に大人の布団を掛けて一緒に寝てます。

• suu

suu

最初はブランケットやおくるみがあれば良さそうですね!
    おくるみは身体に巻きつけるのでしょうか?

毛布やスリーパーは、産後様子を見て買い足して行こうと思います🙇‍♂️

• 5月30日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

お部屋の温度を24度に保ってあげれば、それだけで充分でしたよ~☆
    暑くなりすぎも良くないですし(´×ω×`)
    身体に巻き付けてます!
    産まれたばかりは、胎内に居た時の感覚が残っているので、包まれてると安心するみたいです(*^-^*)

私、未だにスリーパー使ってません(笑)
    毛布も買わなくても家にある布団とお母さんの温もりで充分だと思います(*^-^*)

あと、授乳クッションはオススメです☆
    授乳だけじゃなく、ゲップ出ない時に高めに寝かせてあげたり、首すわってきたら背もたれにしてあげたり、お母さんも一緒にゴロンとできるサイズで使えます。

• 5月30日
  • suu

suu

やはり暖房は必須なのですね〜😢日中はいいのですが、夜は悩みます💦
    スワドルアップ等も売られてますもんね😊おくるみで包んであげてみます✨

授乳クッションは、抱き枕として使えるやつを既に購入済みなので、産まれた後もたくさん使おうと思います💓

• 5月30日
☆初マタ☆

エアコンに抵抗あるようでしたら、オイルヒーターだとガス代もエアコンより安くなり、加湿にもなり、意外と暖かくてオススメです。

スワドルアップ、初めて知りました(^^)

抱き枕、ママも楽ですよね〜☆

• suu

suu

オイルヒーターだと乾燥の心配なくて良さそうですね!
    使ったことないのですが、これは触ると熱いんでしょうか?💦

• 5月30日
  • ☆初マタ☆

☆初マタ☆

熱いと言うより温かいが正解です(^^)

• 5月30日
  • suu

suu

やけどとかしそうな感じではないのですね!安心しました😊✨

• 5月31日