※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ピカチュウ
妊活

不妊治療を繰り返し、落ち込んでいる女性がいます。周囲の妊婦や赤ちゃんに触れるのがつらく、なぜ幸せが続かないのか悩んでいます。

なんだかなぁ…二人目不妊がここまで辛いとは…

二人目流産2回、化学流産2回経験、保育園落選2回して育休中に仕事は退職して専業主婦になり娘が幼稚園行くようになったらまた働きながら不妊治療をするぞ!と意気込んで幼稚園の満3応募したらそちらも希望者たくさんいて誕生日順入園になって定員いっぱいになり12月生まれの娘は落選して来年年少時から入園になったけどコロナで二人目妊活はまともに出来ず…病院は排卵のみは見てくれていますが薬はだせず…
過去の流産考えて不育症検査を希望して最近検査をやり始めたばかりですが 娘と毎日家から30秒の公園に行くと必ず赤ちゃん連れや妊婦さんがいる…兄弟も多い。
ましてや、今隣の家も二人目妊娠中で希望していた2歳差が出来たとかw

私は2歳差ほしかったけど完全流産と化学流産1回目で終わり、三歳差もチャレンジしたら稽留流産と化学流産2回目を経験して来月出来なかったらもう三歳差も絶望的。。

隣とは生きていたら稽留流産だった子が同い年でした。
毎日遭遇しますが本当に見るのが辛いです。

なぜ、今 私は何かやると落選したり流産したりを繰り返すのか、、、どれか1つでもいいことないのか…と落ち込んでしまっています😭

お隣さんが妊婦さんや二人目以降の赤ちゃん生まれたばかりで見たくないよー!と言う方いますか?

コメント

もっちーモチモチモチモチモチ

同じく2人目不妊治療をしていました。
コロナの影響と気持ち的な面で前に進めず、今はお休みしています。

わたしの友人は、息子と同い年の娘がいます。
その友人が3月ごろに2人目を妊娠した、今7wになった、と連絡してきました。
初期流産を経験して今不妊治療中だと伝えていたにも関わらず、知らせてきたんです。

仲良くしていた友人でしたが、しばらく距離をおこう、とSNSは非表示にしました。。

わたしも近所の公園に行けば、息子より小さい子供を連れたお母さんが妊婦だったりします。
正直言って公園行きたくありません。。

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメントありがとうございます。

わかります。距離置きたくなりますよね😭
    言ったのにどうして?って思いますよね。
    二人目不妊の方が高確率で赤ちゃん連れや妊婦さん見ますよね。
    私は旦那になんで我慢して公園に行かなきゃいけない?娘が行きたがるとは言え妊婦見るのがしんどいと言ったら甘えるな!と言われました😭

• 5月29日
  • もっちーモチモチモチモチモチ

もっちーモチモチモチモチモチ

甘えるな、って…なにに甘えてるっていうんでしょう…
    いいよね男は気持ちい想いだけして出して終わりでしょ。ってかんじです…
    不妊だと余計に目に入っちゃうんですかね…
    子供が集まるところに必然的に行くことになるから、仕方ないことなんですけど。。

わたしは公園人がいない時間帯に行くようしてます!
    夕方5時すぎると公園に人がいなくなるんで…

• 5月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね、男は出すだけ出して悲しい辛い思いをするのは女だけですよね…
    必然的に…が1番辛いですよね。

私もなるべく人の少ない、いない時に公園行くようにしていますがやっぱり会った時は耐えています

• 5月29日
あこさ

私は1人目がなかなかできなくて5年かかって不妊治療してできました。流産もしました。
できない時に赤ちゃん見ると羨ましくなりますよね😭わかります。

私はもうすぐ41歳になります。
2人目行くならもう今年がラストチャンスくらいですが、コロナで治療できずで、もう一人っ子確定かなって思ってます。

☆さんがそんなにお年じゃなくて、2人目まだチャンスがあるなら、3歳差でも4歳差でも5歳差だって、私は羨ましいです😊
もう諦めるしかない人もいると思えば気が楽になったりしませんか?
コロナ落ち着いて病院でちゃんと治療できるようになってからやるって決めた方が今を楽しめてスッキリするかもですよ!
私は1人目できない時半年以上何もしないって決めたら以外と楽しく過ごせました!

少しでも気が楽になられることを願ってます😊😊

• ピカチュウ

ピカチュウ

コメントありがとうございます。

私は今現在28ですがまわりが順調に産んでいて取り残された気分になっていました、、、。そうですよね、何歳差だっていい!って言う考えを持とうと思います。
    1人目も一応病院には通って授かれましたが二人目は諦めを決めた瞬間にいつも陽性反応が出て流産しています。持病に橋本病がありますがそちらは経過良好で時に流産には影響なしなので別に悪いところあるか不育症検査していますがまわりに自分と同じような人がいなくて気が抜けなくなっていました😭

• 5月29日
  • あこさ

あこさ

周りと比べちゃいますよね。
    流産は辛いですし。

私はもう歳なのであんまり比べる事もなくなってきたのですが、それでも周りが2人目の話してると、心がモヤモヤした気持ちになったりします。
    お若いと余計皆んな授かりやすいしそうですよね!

ええ。きっと、何歳差だって兄弟はいいものじゃないかなーって思います!!!

• 5月29日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうですね、大きいお腹を見た後に凹んだ自分の腹を見て はぁ〜とため息つくことあります。

モヤモヤすることありますよね😭
    自分にないものだからですよね💦

まだまだ頑張ろうと思います。

• 5月29日
ぴーちゃん

私も一人目の時、子供も妊婦さんも見たくありませんでした。
ようやく妊娠した時、弟がデキ婚。私は流産し弟夫婦は出産しました。
全く喜べなかったです。会いにも行かなかったです!

子供が欲しい時って誰しもそうなんじゃないですかね!

• ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね😭
    身近に流産した子と同い年がいると凹みやすいですよね。
    ほしい時に限って出来ない…そうですよね。

• 5月29日
かんちゃんまま

私も同じです、、
隣の方は2人目妊娠中、家が近い友人は先週3人目を出産、その友人の2人目の子は一度目の私の流産の子と同い年。そしてそんな中私は9wでまた流産と診断され昨日手術してきました。なんかもう正直涙もでません。自分の身体が憎たらしくなりました。
この気持ちってどう表現したらいいかわからないですけどしんどいですよね。。
気がついたら治療開始3年目突入しました。上の子とは5歳も差が。。
ちょっと私はまだ前向きに考えられずにいます。
その友人の子にも会いに行けてないです。

• ピカチュウ

ピカチュウ

一緒ですね😭
    うちも隣は二人目妊婦、他にも近所に最近3人目を産んだ人、3人目ただいま妊娠中の方がいます。私も妊婦が多い中、去年9wで稽留流産しました。自分の腹を切腹しようかと思うくらい憎くなりました。しかも流産自体2回目で2年連続でしたので自分に呆れました。
    我が家は今年で二人目治療歴2年経ちます。 
    歳の差離れていくのは気になりますよね。。。
    私も最近出産した友人は一人も会っていません。まだその気持ちになれておらずです😭

• 5月29日
  • かんちゃんまま

かんちゃんまま

同じすぎてびっくりです!!
    私も去年に引き継ぎ2年連続
    2回目の流産です。
    まさか自分が。ですよね💦
    ネット等で調べるとその確率は4%ほどでした。そこに当てはまる私。と虚しくもなりました。
    他の方へのコメント見させてもらいましたが私も今年28歳です!
    年齢も同じだったので本当にびっくりしました!
    ☆さんの存在にどこか救われました!お話できてよかったです。ありがとうございます✨

• 5月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

こちらこそ同じような方がいてホッとしました。ありがとうございます😊
    くじ運が悪いのかなんなのか分かりませんがなんで連続にハマるかな…?って思いますよね😭

• 5月30日

わたしは2人目、
二回死産しました。。
2歳差目標でしたが、3歳差も無理に。。
今不育症の検査中です。
周りはどんどん出産して、逆に不思議な気持ちです笑

• ピカチュウ

ピカチュウ

二回連続で死産…私より想像超えたお辛い思いをされたんですよね😢
    私も同じく2歳差目標、三歳差も無理になってきました…。
    同じく不育症検査中です。やはり周りをみると…ってなるけど、どこかなんとも言えない気持ちになりますよね😭

• 5月30日

退会ユーザー

本当ですよね。。なんとも言えません。。
    ちなみにどんな検査中ですか?
    わたしはこれっといって原因がわからず。。

• 5月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

今はまだ採血を始めたばかりです^ ^

• 5月30日

退会ユーザー

そうなのですね。。
    お互い乗り切りましょうね😭💦

• 5月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

はい!
    まだまだ検査項目残っていますが結果受け止めて頑張ろうと思います😭
    お互いまた赤ちゃん授かれますように。

• 5月30日

退会ユーザー

わたしも残ってます😭💦
    幅広いですよね。。今のところ、
    th1th2がひかかってます。

• 5月30日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうなんですね🤣
    原因解明出来て治療できて妊娠継続出来るといいですよね!
    私も持病に橋本病がありますがそちらは経過良好なものの心配はあります。

• 5月30日
ぽちゃっこ

日にちが空いてのコメントすみません。
上の子も同じ歳で、私も今同じ気持ちなので、コメントさせて頂きました。
私も2歳差の時流産し、3歳差までにと思って先月待望の妊娠しましたが、また流産になりました。
もう3歳差も無理になりました。
なんで周りは順調にいっていて、私ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだろうって、周りの同じ歳を持つお母さんはほとんど2人目いて、もう見るのも辛いです。。
本当にしんどいですよね。
私には2人目はもうきてくれないのかなって思うけど、諦められなくて心がどうしようもないです😢
お互いまた赤ちゃん早く帰ってきてくれると嬉しいですね。。

• ピカチュウ

ピカチュウ

大丈夫ですよ^^
    流産辛かったですね😢
    まず今は体やすめてくださいね。
    分かります。まわりを見ると羨ましく辛いですよね、、、、。
    私も未だにため息つきたくなったり娘と出歩くのですら苦痛になったりします。
    赤ちゃん早く帰ってきてほしくて水子供養したお寺に行ったり子宝の神社にお参り行ったりしています😭

• 6月6日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

ありがとうございます😭
    本当にわかります…
    公園に行っても2人子供いる方や妊婦さん見て落ち込んでます。外で見かけるのも辛いです。
    なんで私はだめだったんだろうって常に心にあります。
    いつになったら2人目この手に抱けるんだろうって落ち込みますよね😞💦

• 6月6日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

落ち込みますよね💦
    結婚前は「結婚したら子供3人はほしい」とか言ってた自分がいました。が、そんなの夢のまた夢になっていき授かることが簡単じゃないと一人目不妊の時に学び、次は二人目不妊になり、まさかの不育症検査をするの現実まで突きつけられるとは夢にも思いませんでした😭

• 6月6日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

すごくお気持ちわかります😭
    私も子供は3人欲しいと思っていたんですが、2人目を授かるのに2回も流産し、今また妊娠できるかも分からない状況でもう無理なのかなぁってマイナス思考ばかりになってしまいます。。
    私も不育症の検査を今後するつもりです。。
    なんで私ばっかりこんな思いしなきゃいけないんだろうってふとした時考えてしまいます😔

• 6月6日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

そうですよね。。。マイナス思考になりがちですよね。。。
    いつ?この連鎖が終わるの?って思います😭

• 6月6日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

めっちゃ思います😭
    流産連続2回なんてほんのちょっとの確率なのに、なんでその確率入ってしまうんだろうって周り見てはメンタルやられます😣
    負の連鎖はいつまで続くのかな…
    周りはまだ若いから大丈夫なんて言うけど、そんなのなんの慰めにもならないです😔💦

• 6月7日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

ホントそうですよね😭
    まだ若い!って慰めどころか逆にプレッシャー与えられてるような気がします💦
    年をいっててもポンポン産めてる人は産めてるじゃん!って思います

• 6月7日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

わかりますー😭
    若いとか関係ないしって心の底から思います。
    周りと比べてもだめって思うんですけど、中々難しいです…💦

• 6月7日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

分かりますよー!😭
    比べてもキリがない…自分で自分に言い聞かせてもつい比べがちですよね

• 6月7日
  • ぽちゃっこ

ぽちゃっこ

自分がまた妊娠してうまくいくまで、この気持ちはなくならないと思うとしんどすぎますね😭
    早くお互いまた妊娠できたらいいんですけどね…
    次こそは絶対この手に抱きたいですね😭
    周りに同じような経験した人なんていないので、お話しできてすごく心が救われました😭✨
    しかも上の子も同じ歳だし、歳もすごく近いので勝手に親近感湧いて長くなりすみません😭💦

• 6月7日
  • ピカチュウ

ピカチュウ

私も救われました。ありがとうございます😊
    そうですね、子供の年齢一緒ですね✨ お母さまも近いんですね❤️私も親近感湧きました✨
    また、頑張って次は産声聞きましょう❤️

• 6月7日