※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はにわ
子育て・グッズ

子供の予防接種について、母子手帳に埋まるシールが気になります。残りの接種は年齢に応じて打つものでしょうか?

年長の子供がいます。
緊急事態宣言解除されて、感染者が増える前にと今日、小児科でおたふくの二期と風疹の予防接種を二本打ちました。おたふくは、任意なので6000円くらいかかりました。ただ、それ以外の注射ですが、先生が注射を打ってくれると母子手帳にシールを貼ってくれます。そのシールがほとんど埋まりました。残りが日本脳炎二期、ジフテリア二期、ヒトパピローマと書いてある場所です。
これは、子供が年齢きた時に打っていくものですよね?

コメント

はじめてのママリ🔰

そうですね!
日本脳炎は9〜12歳、ジフテリア破傷風のDTは11〜12歳、ヒトパピローマは子宮頸癌ワクチンなので女の子のみで中1で3回打ちます💉

• はにわ

はにわ

コメントありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    また、とても分かりやすい説明して頂き、ありがとうございました。
    それでは、その年齢がくるまでは、予防接種は、当分ないという理解で合ってますか?🤣✨

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい、あってます😆
    あとは任意のインフルくらいなので、連続予防接種からは卒業ですね🎉

でも中学になる頃って忘れそうですよね💦

私は自分が中学の時の日本脳炎忘れられてました🤣

• 5月29日
  • はにわ

はにわ

ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️
    とても分かりやすい説明で、理解できました!ありがとうございます!😄✨✨

そうですよね😭✨
    中学まで予防接種がないと忘れちゃいそうです😅😅

そうだったんですね!💦
    貴重な体験話もして頂き、ありがとうございました🙇‍♀️🙇‍♀️

とても早い回答をして頂き、また、分かりやすい説明をして頂き、本当に、参考になりました!ありがとうございました!🙇‍♀️🙇‍♀️

• 5月29日