※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チェシル
子育て・グッズ

新生児がミルクをあまり飲まない悩み。母乳だけで足りているか不安。同じ経験の方、対処法を教えてください。

先日2人目を出産しました。
生後14日目の新生児です。
出生体重が2418グラムですこし小さめで生まれてすぐはNICUに少しだけ入院していました。
入院中から混合(母乳をあげてからミルクを足す)できていますが、退院した日からミルクをほとんど飲んでくれなくなりました…。
よく寝てうんちやおしっこもよく出て機嫌が悪かったりということもないのですが、搾乳してもたくさんとれるときで40とかなので母乳だけで足りているとは思えなくて不安で仕方ありません…。
おっぱいも全く張らずホントにちゃんと出ているのか…。

上の子時はこんな風ではなかったので、どうしたらいいか分かりせん…。
似たような経験されたかたいらっしゃいますか?
どうされたのか教えてくださいㅠㅠ

コメント

ぴよぴよ

1人目の時そうでしたが、ミルクのメーカーを変えたのと、母乳外来に行ってマッサージしてもらいました!
ミルクのメーカーは、だいぶ会社によって味が違います。
私の場合ですが、その産院が1番最初に飲ませてたミルクは、ビーンスタークのミルクでした。あたしが退院後使ってたのは明治のキューブタイプのミルクです。
実母と少し舐めてみたりして試飲してみたたころ、明治の方が甘かったです。
完母を望むのであれば、母乳外来に行くのが1番です!
産後3ヶ月など経ってしまうと、それからマッサージしても遅い場合もあるそうです!
上の子もいらっしゃるようなので大変でしょうが、変えてみるのも手かもしれませんよ٩(ˊᗜˋ*)و

チェシル

哺乳瓶の乳首を変えたら飲んでくれるようになりました!!
ありがとうございました^^