※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しゃけだ
子育て・グッズ

娘が注意を受けて笑った時と本を破った時の対処法について相談です。

娘に注意したときにへらへら笑っていたので
「ママが怒ってるときは笑わないんだよ」
と注意しました
そのあとお昼ご飯を作っているときに
「ママ!本破れた!」
と言ってきたので少し様子を見ると
びりびり破っていました
「大事に扱わないと読めなくなるよ」
と言いクローゼットに一旦しまいました

こういう時はみなさんどういふうに対処しますか?
➀ヘラヘラ笑って話を聞かないとき
➁本を破ったとき
↑きっと私の気を引きたかったんだと思いますが..

コメント

ぴよみよ

うちは男の子ってこともあり
次男が特に怒られてもすぐにケロッとするタイプで
きつめに怒ってしまいます💦

本当はどうしてそうしたのか
理由聞くなり、諭すなり
したほうがいいんだろうなとは思いますが
なかなかできません( ´-ω-)

  • しゃけだ

    しゃけだ

    娘もすぐにケロっとするタイプです〜😰

    どうして破ったの?
    なぜ怒られたの?
    と聞いたのですが
    破ったの
    怒られたの
    としか返答がこず
    わかってるのか
    わかってないのか😰

    • 5月29日
ちゃいan

①はさらにもっと強く言い聞かせてしまうと思いますね…
ダメな理由をもう一度繰り返し伝えたり…

うちはヘラヘラはあまりしないですが、とりあえず悲しい顔をしとこ〜泣いとこ〜って軽くうそ泣きしてるのが分かります😅


あー!!本さん痛い痛いだよー!可愛そうだよ!破らないでね!って言って、
一度隠してから、子供がいないときに直します。

直してると、またそこから破りたい衝動に駆られるようで、よく同じページを破られて2度目やられるともう修正不可能になってしまうためです😣

  • しゃけだ

    しゃけだ

    3歳くらいにもなると
    知恵がついてくるのでしょうか😰
    同じことを繰り返し伝えるのを継続してみます💓

    • 5月29日
deleted user

①は同じような感じですかね。ママが話してることわかる?楽しい話してるか?と。
②は、まさに今日なんですが😅「なんでおもちゃを大事にしないといけないかわかる?ママやばぁばたちが、あなたを想って買ったの。それを大事にできないのはママたちが悲しいの。あなたのおもちゃだから遊ぶ遊びないは自由だけど、買ってくれた人のことを考えなさい。」と言いました。しっかり話は聞いてましたが、どうかな〜というところです😂

  • しゃけだ

    しゃけだ

    うちもまさに今日です😰なんで破ったの?とかなんで怒られたの?って聞いても今ひとつ返答もなく..
    気に入っていた本だったので
    あれからずっと探してるみたいなので
    お昼寝から起きてきたら
    おばあちゃんが買ってくれた物だから
    大事にしようねで
    今回は終わらします😔

    • 5月29日
るる

①は同じように叱ります。
②破れた本を私がセロテープでくっつけて直します。一生懸命直してる姿を見せて、大切にしなければならないことを感じ取ってもらいたいからです。

  • しゃけだ

    しゃけだ

    次もしそういうことがあれば
    一緒にセロハンテープ貼ってもらいます😰

    • 5月29日