※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴお
子育て・グッズ

離乳食についての相談です。3週間前から始めていて、食べる量が少ない様子。バナナや豆腐の扱い方、出汁や白身魚の選び方について教えてほしいです。

離乳食について教えてください。
離乳食を始めて3週間くらいです。
テレビを消してあげてるんですが、最初はよく食べてるんですが、最後の方は集中?がきれてキョロキョロ。
ご飯とおかず合わせて小さじ4くらいしか食べません(^_^;)
もうちょっと食べてほしいなー。

バナナをあげる場合、潰して冷凍→解凍→少しお湯でなめらかに。
豆腐をあげる場合、一度火を通して潰して冷凍→解凍→少しお湯でなめらかに。
と考えているんですが、豆腐は冷凍しても大丈夫ですか?
また、出汁を使ったことないんですが、そろそろ使った方がいいんですか?
出汁は、ほんだしなど市販のはよくないんですか?
白身魚は鯛以外なにが良さそうですか?
冷凍できますか?
よろしくお願いします。

コメント

まままみ

豆腐は冷凍できないと栄養士さんに聞きました🙋
ほんだしは塩分があるのであげないほうがいいですね!
まだ6ヶ月でしたら味付けしないで素材そのもののあじだけで十分だとおもいますよ☺
魚はしらすとかどうでしょうか?✴

しいのみ

今は楽しく食べるだけで良いので、焦らないで大丈夫ですよ!

バナナは慣れたらお湯でのばさなくても大丈夫です。
豆腐は冷凍に向きません。……冷凍すると解凍した時にボロボロで変になります;;残りは大人が食べちゃうのが良いですね。

出汁は、かつおぶしにお湯をかけるだけでもOKと栄養士さんが言っていました。
私は最初は昆布とかつおぶしを煮て取りましたよ。
市販のものなら、ベビーフードの所に赤ちゃん用の粉末だしが売っているので、そちらが良いです。
うちは1ヵ月ほどしたら、出汁も使いました。

魚は真鯛のあとは、しらすが良いそうです。魚は冷凍できますよ。

moon

魚は平目も大丈夫ですよ☆
他は皆さんと同じです。
はじめは昆布だけの出汁がいいと思います。
昆布を水に浸けるだけでも出汁が出ますよ。

ままり

沢山食べなくても大丈夫ですよ。食べる練習なので楽しい雰囲気を教えてあげたらいいだけです。

うちは2回食ですが、同じくらいしか食べませんよ💦

出汁は赤ちゃん用の味噌汁の素や野菜スープの素が売ってるし、昆布だしは水につけて1時間冷蔵庫にいれて昆布を取り除いたら沸騰させて冷凍しています。

バナナは輪切りにして冷凍で使う時にチンして潰すと楽です😄