※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

1歳の女の子がおにぎりを食べるのを嫌がります。スプーンやフォークは早いですか?いつから使わせるのがいいでしょうか?

1歳になったばかりの女の子を育てています。

パンやお菓子などの手が汚れないものは自分から
ちゃんと手掴みで食べるのに、
おにぎりにしたら手が汚れるからか食べてくれません。
私が口元にもっていったら口開けて食べてはくれますが
自分からは食べようとしてくれません。

何かいい方法ないでしょうか😭

手掴みでしっかり食べれてないのに
スプーンやフォークは早いですか?
みなさんいつからフォークなど使わせるんですか??

コメント

とまと

うちの子もあまり手づかみせず
その頃はもうスプーン、フォークでしたよ☺️

• ままり

ままり

コメントありがとうございます。
    スプーンやフォークを上手に使えるのはいつ頃でしたか?😭
    オススメのスプーンやフォークありますか!?

• 5月29日
myi

使わなくても毎回出して、ご飯をスプーンに乗せたりしてました😀

• ままり

ままり

いつ頃から上手に使えるようになりましたか?😢
    また、オススメのスプーンやフォークありますか!?

• 5月29日
  • myi

myi

未だに上手ではないです😅
    手を使って食べることも多いですが一口食べる度に手を拭きたがります😅笑
    おすすめは特にないですが、スプーンの口が小さめなのを渡してます!

• 5月29日
  • ままり

ままり

もー😫って思わず根気強く続けさすことが大事なんですかね😭
    手が汚れるのが嫌なんですかね😅
    小さめの!!あとで西松屋行こうと思ってたので見てみます!ありがとうございます☺️

• 5月29日
あずき

おにぎり、ようやく最近食べてくれますが、基本的にラップに巻くとかコンビニで買ったものならその袋に入れたままとかじゃないと食べません…
お米が嫌なら…と思って海苔巻いても、そもそもその海苔も嫌いで結局剥がされます。
小さい頃から食べ方見ててこの子は手が汚れるのが嫌なんだな、って思ってました笑
ママリさんのお子さんもうちの子と同じタイプかもしれません。

うちは手が嫌ならスプーン、フォークでどうぞ!って感じで一歳くらいの時には使わせてましたよ。全然ヘタッピでしたけど。
上手く使えるようになるまでは、本人が食べさせて欲しがるなら親が食べさせるのも止む無しと思うしかないですかね…
二歳くらいになれば本人の興味次第ですがお箸とか使えるようになってきますし!
自分がしんどい時は手掴み食べメニュー、食べさせてもいいやという余裕があるときにおにぎりとかスプーンチャレンジとかしていって慣らしてみるといいと思います☺️
ほんと、スプーンなどで食べる子は食べるし、食べない子は食べないから無理せず親が余裕があるときにゆっくりペースでいいと思います!

• ままり

ままり

うちの子だけじゃないんやと思えて少し安心しました😭

フォークやスプーンで根気強く続けてみようと思います😢
    ちなみになんですけど、オススメのスプーンやフォークってありますか?

• 5月29日
  • あずき

あずき

私はあまりベビー用品用意してなかったんで、最初のうちからキッズ用みたいなのを使ってました。参考にならなくてすみません!
    確かIKEAのスプーンフォークナイフのセットでしたかね🤔
    ベビー用の謎曲線の持ちやすいものの方がいいのかもしれませんが、私、とにかく適当育児だったので💦
    食器も割れないヤツならいいかーとプラスチックとかメラミンの家にあったのを使ってましたし。
    今になってようやく子どもが好きなキャラクターの子ども用食器を買い始めました😂

私今、つわり中で子どもに食べさせる余裕があまりなく、自分が!食べないと!危険!!!って感じなのでそういうときはお箸の練習とか無関係に1人で食べられるパンとか食べさせてます。
    ママリさんも今ご妊娠中みたいなので、本当、無理のないよう…
    保育園から急かされてる!とかでなければ、ママに余裕がないときに根気強く我慢してまでやる必要はないですよ。
    いつか食べます〜☺️

以上、ママが頑張らないから毎日ノーストレス!主義の適当おばさんからでした✌️

• 5月29日
ありさ

手掴み食べの頃からスプーンやフォークも用意して使いたがったら使わせてましたよ😊
1歳の頃はお箸も欲しがったので使わせてましたし😅
おにぎりはおにぎらずみたいに海苔でサンドして小さく切ってあげたらうちの子は手掴みで喜んで食べてました😊

• ままり

ままり

お箸も!!すごいです😳
    オススメのスプーンやフォークってありますか??
    まだおにぎらずを作ったことがなくて、、
    ノリは焼き海苔を使うんでしょうか??

• 5月29日
  • ありさ

ありさ

うちはセリアで買った普通のプラスチックのスプーンとフォークでした😂
    エジソンとか持ちやすいのかなぁと思いつつ、まぁまぁな値段もするし使わないって言われたらショックなので😅💦
    焼き海苔や味付け海苔も使ってました😊💓噛みきれない子もいるので様子を見ながらか、百均とかで海苔を噛み切りやすくする穴?を開けるやつがあるのでそれをしたほうが食べやすいです😊

• 5月29日
  • ままり

ままり

確かにいい値段のを買って使ってくれなかったらショックですよね😭
    味付け海苔でもどちらでもいいんですね!!
    そんな便利なのがあるんですか😳さっそくあとで見てみようと思います!ありがとうございます☺️

• 5月29日