※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊婦31週、子宮口2センチ開いて赤ちゃんの頭触れる。2人目で陣痛に備えるよう言われ、不安。入院か自宅安静か悩み中。産院に相談した方がいいでしょうか。

現在31w0dの妊婦です。
昨日定期健診だったのですが内診後の説明で
子宮口が2センチ開いていて赤ちゃんの頭が
触れるとのことでした。
また2人目なので陣痛がいつきてもいいように
準備をとも言われました。
まだ赤ちゃんも1700弱しかないので本当に私の事か?と
突然のことで頭が真っ白になってしまい先生に
質問もできず帰ってきてしまったのですが、
ネットで検索したところ31週で子宮口2センチは
入院または自宅安静の方が多かったです。
1人目のときも切迫早産で入院したことがあるので
今回もかなと思ったのですが先生からは安静など
説明はなかったのでこれは普通なのかな…?
と不安で検索ばかりしてしまいます…

同じ方がいればお話聞かせていただきたいです。

また産院に電話して安静のことなど
質問した方がいいのでしょうか?

よろしくお願いします!

コメント

とんとん

それは困惑されましたね。
受診されている病院はNICUがあるような大きな病院なのでしょうか。
経産婦さんで31週、2センチ開いている状況というのはわたしの勤めていた病院では安静入院、張り止め点滴必須でした。
いつきてもいいように準備を、ということは、
陣痛がきてもいい、はやく生まれても病院が対応できる、ということなんでしょうか、、🤔
31週は赤ちゃんが産まれるにはまだ肺が未熟です。
今の医療で生存はほとんど可能ですが、可能であればお腹の中でしっかり育てたいたころ。
張り止めは処方されてますか??
病院によって方針が違うのはありますが、安静に越したことはありません。
そして、強くお腹が張ってしまったらお産になります。
現実的に、入院や出産の準備はしたほうがいいですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答いただきありがとうございます!
    やはり心配になり病院に電話したところ診察していただけることになり診てもらってきました。
    結果、子宮頸管が1.5センチでそのまま入院となりました…
    かかっている病院は個人病院でNICUなどありません(>_<)
    昨日の時点で張り止めを飲んでいたら自宅安静でもよかったのですが…と言われましたが、先生によって違うんですかね💦
    ですがこちらで相談してよかったです。
    ありがとうございました☺️

• 5月29日
おすしママ

こんにちは🙏✨

31週で赤ちゃんの頭が触れるとのこと、すごくびっくりされましたね💦

私も19週から子宮頸管がいきなり短くなっており自宅安静を言われ、薬を飲みつつここまで来ました。
毎週病院に行って子宮頸管チェックしています。
先週から22ミリになっており、子宮口も3週間前?ぐらいから1センチ開いてると言われ、
今日も検診でしたが、内診エコーを見てて素人目に見ても子宮口なんかめっちゃ開いてる…って感じで自覚もないので怖かったです。

20ミリをきったら即入院!と言われギリギリのラインで保っていますが、35週まで耐えればとりあえず大丈夫だよ!と言われているのでこのままなるべく安静にしつつあと約2週間は入院を免れたいなと思ってます💦

なので31週で2センチは、私が通っている総合病院では即入院なのでかなり心配です😭
私なら、一応電話して薬を飲んだ方がいいのではということなど聞きます😭
入院になったら困るので入院のことは言わないですが…😅💦
自宅安静は言われなくても絶対!だと思います😭💦
怖いですね😭もう少しお腹の中にいてもらいたいですね…
上のお子さんの抱っこなどはせず、重い物も持たず、おうちではずっと横になっていてください!!😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり心配になり電話したところすぐにでも診察に来てくださいとのことで行ってきました。
    結果子宮頸管が1.5センチでそのまま入院になってしまいました…
    上の子のことが心配でたまらないのですが…とりあえず安静にしてなんとかもたせたいとおもいます

• 5月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

途中で投稿してしまいました💦
    心配していただきありがとうございました!
    お互いになにごともなく出産できますように…🙏

• 5月29日