※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
お金・保険

専業主婦やワーキングマザーを選んだ理由について教えてください。核家族や将来の不安、専門職、働きたくない、旦那の収入などが影響しているのでしょうか?

専業主婦、正社員ワーママ、パートワーママ
色々おられるかと思いますが、そちらを選ばれた理由を教えてください。
核家族で見てくれる人がいない、今後のお金が不安で働かれてる方、専門職、働きたくない、旦那さんのお給料だけで充分、、
などなどですよね。。

コメント

ちゃんちゃん

共働き希望だったけれど、1人目の時悪阻が酷くて休職の後退職して専業主婦になりました。

居住地域は待機児童数が県内ナンバーワンで、シングルマザーですら待機になるような所なので、これから求職となると点数足りないよな…
入れないよな…と諦めて、子供が幼稚園に行くまで専業主婦のつもりです😂

でも本当は働きたいので…
下の子がある程度成長したら、休日に夫に子守りをしてもらい、月に1~2回だけ働きたいと思っています(笑)←式場の皿洗い等

はじめてのママリ

専業主婦です。
妊娠前にパートしてたんですが悪阻酷くて辞めました。そして仕事復帰することなく今まで…と言う感じです。3歳までは側にいた方がいいかなど思っているのでしばらく専業の予定です。

贅沢志向なのと、年取ってから働きたくないのと、「自分で稼いだお金」が欲しくて、ずっと正社員で働いてます😊

核家族で、両家ともに2時間くらい離れてて大変なときもありましたが、このまま40代まではしっかり働いて、50代からゆるく働けたら理想だなぁと思ってます😆

のぞみん

結婚前に退職して、現在は専業主婦です😃
旦那が農業してて、その手伝いをしてもいるので、厳密には専業じゃないかもですが…
本当は外に出て働きたいのがあるのですが、農業の手伝いをしていること、私自身のメンタルの治療とかもあることなどもあり、主婦を選択しています🙆
後々変わるかもしれませんが…

あんどれ

正社員ワーママです。
元々正社員で働いてるんですが、主人の給料だけじゃ生活が厳しいのと、子供の将来のためにお金を貯めたいので😄
3歳までは時短もできるし、働き続けるつもりです✨

はじめてのママリ

1人めの子供だけは3歳まで手元で見てたいという私の希望で、期間限定の専業主婦です。
本当は2人めもそうしたいですが旦那が1歳になったら預けて共働きの考えなので、妥協点として1人めは3歳まで見させてもらえる感じです😅

それなので来年2人めが1歳になるころにはパートする予定です💦

にゃむ

自分でもよくわからないまま正社員で働き続けています。笑
ただ、一番大きな理由は、主人が共働希望なことですかね。
あとは、どちらでもいいって思ってたので、だったらお金入った方が裕福に暮らせるかな、と思ったから今はこの感じです。
ただ、子供に何かあったりしたらいつでもやめます。

はるか

正社員で働いてます🙌
子供達になんでもさせてあげたいし、お金に余裕を持って暮らしたいというのもありますが、私自身家でじっとしているのが苦手なので働いてます😊笑
職場が子育てに理解があるので、残業0、保育園から呼び出しがあるとすぐに返してもらえてるので特に大変ではないです💓

はじめてのママリ🔰

働きたくない‼︎

ので、専業主婦です☺️

パートでも正社員でも、働かれているママさんたち凄いなーと思います😊
私は働きたくなくて専業主婦してるのに、家事すらもサボるので💦

ままり

辞めるのは簡単なので、ちょっと嫌だなぁとか、主人の給与でも十分だからという理由で辞めると後悔しそうで。

納得できるまで仕事して、もういいやー!と自分で思ったときに辞めてバイトでもしようかなーと考えています!

あとは、子供にちゃんと働いている姿をみせたい!というのもあります。
接客なので、見ようと思えば子供にも仕事しているところを見せられるので😊

まめゆ

パートワーママです(年間129万)
子供は可愛いですが、育休中ずっと家にいるのがストレスに感じ10ヶ月で保育園にいれました!
ただ正社員で復帰する勇気はなくパートです😅
子供との時間もとれるし、仕事に行くことで別な世界?が出来て私にはちょうどいいです😌
子育てがもう少し落ち着いたら正社員で働いてもっとお金を貯めたいです😂!

小さいうちは子供達と一緒にいたいと思って専業主婦してました!
お金に余裕がなかったので止むを得ず正社員で働きながら子供を幼稚園に預けましたがやっぱり子供といたい、幼稚園に預けながらの正社員は子供達に負担をかけていたので正社員を辞めて今は専業主婦ですが子供が幼稚園行ってる間ですぐにでもパートで働く予定です!

🔰

子供が生まれる前はアルバイトだったので後期に入ると同時に産休ではなく普通に退職しました😪(肉体労働だったので)
それから生まれて今なお求職もせず専業主婦です。
がやっぱりあと少し稼ぎが欲しいとこで来年保育園通えるようになって、私が車の運転十分にできるようになったらいよいよ就職活動すると思います😪
ですが私はすぐ転職しちゃうんで本当に働けるかは謎ですw

まい

3歳まで時短が取れるので正社員してます💡
今後2人目を希望してるので2人目が3歳になるまで時短で正社員予定です😊

それ以降は週3-4の契約社員になる予定で子供が中学生になるころに、正社員に戻るか考えます✨

ママリ

1人目妊娠を機に退職してから専業主婦です。
小さいうちは一緒に過ごして成長を見守りたかったのと、私自身のキャパが家事育児で精一杯で今の生活に仕事もプラスする余裕がないと感じているのである程度落ち着くまでは専業予定です。
働くとしても時間に追われたくないので週2〜3くらいでゆるくパートやアルバイトできればいいなと思ってます☺️

ママリ

専業主婦より仕事フルタイムで働くほうが楽だし、楽しいのでこの先も専業主婦という道はありません😂
貯金もたくさんできるし、外でいろんな人と話すことで視野が広がるというか、いろんな吸収ができるので社会に見放される心配もないかなと思ってます😆

まち

妊娠前は扶養内でパートしてましたが、妊娠を期に退職しました。
うちの市は待機児童0ですけど、一部保育園に希望が集中してて、7月生まれの我が子が1歳とかその寸前から入れるクラスとなると山の向こうとかめっちゃ遠くて現実的ではないのではなから諦めてます。
(育休後復帰の専門職の方とかなら希望の園に入れるみたいです)

またうちは2人めの予定がないので、今は夫の給料だけだと正直毎月はかつかつですが、幼稚園入園時からパートを始めるつもりなので、長い目で見れば生活に困ることはないから…というのもあります。

ゆり

結婚して引っ越したら通勤圏外になるので退職。
そのまま仕事する事なく専業主婦です。
物理的に退職必須だった事、主人の給料だけで生活出来る事、専業主婦になりたかった事の3つが主な理由です。
もし仮に仕事するとしても自分のお小遣い程度が稼げる働き方をします。

初めてのママリ

専業主婦とパートを繰り返してます。今までの人生で正社員で仕事した事がほんとに少ないぽんこつ人間です(笑)
今は子供にまだ手がかかるのと、夫の給料のみで生活できるので専業主婦です。
多趣味なのもあり、自分の好きな事をする時間を優先したいため、しばらくは働く予定は無いです

正社員時短勤務です。勤め先が制度が整っていて、働き続けやすいからです。産休育休も取れるし、時短勤務も小学校3年生まで取れる。最近は在宅勤務も週2で出来ます。

はじめてのママリ🔰

正社員の時短です。
夫の給料だけでもやっていけますが、自分の稼いだお金で無駄遣いしたいからです☺️
あと、正社員だとボーナスが多いので、辞めてゆるーくパートとかしたいと思ってもなかなか辞められません😅

子供は専業主婦で育てるのが昔からの希望だったからです。
なので、結婚するなら経済力は超重要でした!笑

幸い専業主婦が向いてますし、貯金もそれなりに出来ているので家にいます。
夫も0時帰宅で出張も多いので働く余裕はありません…😅

子供もう一人産んで、小学校高学年になったら扶養内パートくらいしたいです。

のん

正社員共働きです。
夫の給料も高くないし、うちの会社は融通効いて恵まれています。
夫の会社は給料は高くないけど超ホワイトで18時には帰宅していて早いと17時帰宅、私は常に17時帰宅です。
お互い育児できますし、専業主婦になって全部一人でやってかつ節約もとなると大変かなぁと感じています。

老後資金が心配なので、厚生年金と退職金のことを考えるとこのままですね!

ちなみに専門職で10年目です。

働くのが大好きだったので、働き続けていく予定でしたが…

熊本地震で被災し、丁度主人が単身赴任中で子供を守る人間が私しかいなかった為、地震の後は辞める選択肢しかありませんでした💧

その後四番目が生まれ、1歳過ぎたら働くつもりでしたが…
四番目に持病が発覚。
子供を保育園に入れる事が出来ず、専業主婦のままでいます💦

正直…私には専業主婦は向いていないので、またバリバリ働きたいです😭

桜🌸.蘭💠

フルタイム勤務数年間してましたが、子供の不登校、子供が精神的に不安定、細々した病院通い…その他色々あり、
ここ4年くらいは専業主婦です😊今現在は子供も中学、小学生と…学校が バラバラで
参観日含め色々行事も対応でき、父の介護もあり
これからも専業主婦しか考えられないです😢
主人も私に家の事任せて仕事に集中したい話しており、資格持ちの専門職なので、忙しいし、私は家族の健康や精神面、雑用、家の事するのが
本気の仕事と思ってます😉

はじめてのママリ

正社員時短勤務です🌻

主人の給料だけでは生活していけないのが大きいですが、
私自身仕事が好きなので😊
最近復帰しましたが、やはり復帰して良かったと思います。
娘に対する心の余裕が全然違います☺️