※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mii
産婦人科・小児科

新潟県新発田市関塚医院での出産について質問です。出産育児一時金の直接支払い制度とパジャマの洗濯について知りたいです。経験者の方、教えてください。

新潟県新発田市関塚医院での出産について。
里帰り出産予定なのですがこちらの病院は出産育児一時金の直接支払い制度は使えますか?
またHPにパジャマ1、2枚用意とあるのですがこちらは毎日自分で洗濯するということですか?それとも他は貸し出しということですか?
経験者様、教えていただけると助かります。

コメント

さら

4年半前の出産ですが参考になれば…。
直接支払い制度は利用でき、差額の支払いのみです。ちなみに退院1週間後の検診時に支払いでした。
パジャマは出産入院時に着替えさせられるのでそこで1枚、あとは替えという意味かと思います。病院内でも洗濯はできましたが、私は実家が近かったので家族に毎日来てもらい、パジャマと下着を持ち帰って洗濯してもらいました。たしか実費ですが借りることもできたかと思います。

• mii

mii

ありがとうございます。
    ちなみに直接支払い制度の申請書はこちらから聞いてもらいましたか?何週くらいの時にもらうものなのでしょうか…
    パジャマ、そういうことなのですね!
    2枚しか用意してないのですが今はコロナの関係で面会等もできないので洗濯してきてもらうにしてももう一枚くらい用意してみます!

• 5月29日
  • さら

さら

私も里帰りだったのですが、初回の受診時にとにかく色々な説明があり、その日の会計時に受付の人からもらった記憶があります。34週くらいだったかな…

• 5月29日
  • mii

mii

なるほど!
    私来週初回受診なのでその時に説明ありそうですね!
    丁寧にありがとうございましたm(_ _)m

• 5月29日
ゆい

もうパジャマは購入してしまいましたかね?
大体の方は関塚さんで借りていました。
1日150円程度でお風呂に入るタイミングでもちろん着替えて、シャワー室の通りに大きな蓋付きのカゴがあって、自分のパジャマ、赤ちゃんが吐き戻し等で着替えた肌着など別々で入れるところがあります。
帰宅して前開きのパジャマを着るなら購入しても良いとは思いますが、私は高くつくことや普通のパジャマでも良いなと思いレンタルしました。(実際前開きの方が便利!とされていますが普通のパジャマで不便さは感じませんでした)
洗濯のために何枚も購入するならレンタルした方が良い気もしますし、ほとんどの方がレンタルだったので恥ずかしくないですよ。

• mii

mii

教えて下さりありがとうございます。
    そうなんですね!
    2枚は購入してしまいましたがそれなら他はレンタルにしようかと思います!

• 5月30日
  • ゆい

ゆい

いえいえ!
    こういう事って助産師さんも教えてくれないし不安ですよね💧
    私は出産も勿論不安でしたが、必要なもの等、分からないことだらけでなおさら不安でした。
    miiさんの赤ちゃんが無事に産まれますように(^ω^)

• 5月30日
  • mii

mii

ですね;;今コロナで母親学級とかもなくなって色々聞くとこもなくて不安だらけです😭
    ありがとうございます!頑張ります!

• 5月31日
ママリ

私はパジャマ2枚ほど購入しましたがほぼ使わずにレンタルでした!

いまコロナで面会出来ないので寂しいですよね(´;︵;`)
WiFiあるし新しい病院だし、ご飯美味しいし!たのしみですね!

• mii

mii

やっぱりレンタルが便利なんですね!

面会も立ち合いもできなくてショックです😭
    ご飯美味しいらしいですね!
    短い期間だし楽しみます☺️

• 6月7日