※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みぃぽん
子育て・グッズ

横浜市の育休中の方が、保育園に週2回通いたいが要請により難しい状況。6月いっぱい登園自粛要請が続くため、現状は不明。

横浜市に住んでいて、今下の子の育休中です。
緊急事態宣言は解除されましたが、横浜市は6月いっぱい登園自粛要請が出ています。
ですがせめて週2回でも通わせられたら…と思い先程保育園に電話したところ、横浜市から要請が出てるので、園の判断で登園して良いとは言えないと言われてしまいました…😭😭
勝手に週2くらいは通えるだろうと思っていたので物凄くガッカリです…

横浜市住みで育休の方、6月の保育園どんな感じですか?教えて頂きたいです😭

コメント

winds

3月から上の子、下の子は4月入園ですが自粛しています。私自身は6月後半から週2程度で預け7月復帰予定です。
保育園よってかなり温度差あるようで、同じ園の育休中の方は4月5月も週半分以上預けており6月からは週4~5預けると言っていました。
他区の育休中の方は0歳と5歳4~5月も週4、6月は毎日預けるようです。
どのように保育園に話をしたかわからないですが、判断を委ねるように聞いてしまうと、園も市からの要請がある以上預けてくださいとは言えないとかなと。
なので、私なら自分の通院、下の子の予防接種などそれっぽい理由をつけ、日時決めて預けるか、自身の体調が悪いから週2預けます、と言うか
なーとおもいました。

• winds

winds

しんどいですよねー😢私も限界です…
    昨日なかなか昼寝せず、寝かしつけ中リビングに行ってしまい、ちょっと目を離したすきに日焼け止め一本二人でかぶってました…
    もう限界…
    6月も前半は休みにしてますが後悔してます🤣

すいません💦関係ない話しましたー誰かに話したくて笑

• 5月29日
  • みぃぽん

みぃぽん

そうなんですねー😭
    判断を委ねてしまったので完全に言い方間違えましたね😭
    私も納得したような返事してしまったので、自粛するしかなさそうです…。仕事復帰もまだまだ先なので。。でもどうしてもの時はまた相談してみます😩
    日焼け止めかぶるとか嫌がらせすぎますね😂しんどいですがあと少し頑張りましょう💦💦

• 5月29日
まいたろ

復帰が9月に延びたので6月はお休みします!
下の子が動き回りはじめる大変な時期ですよね💦

• みぃぽん

みぃぽん

9月に延びたんですね!私も、仕事復帰の予定があれば預けやすかったんですが…まだまだ先で😭
    だんだん目が離せなくなってくるので大変です💦上の子も保育園行きたがってるのでかわいそうで😢

• 5月29日
ゆゆ

泉区です◡̈*
仕事7月から復帰予定なので6/24から1週間慣らし保育して7月からは通常保育になるようお願いしてます💪
やはり園によってなんですかね?6月いっぱい家で見れますって保育園に連絡したら、大丈夫ですか?無理せず!って心配されたくらいです🙄

• みぃぽん

みぃぽん

慣らし1週間なんですね!
    園によってみたいですね😭心配してもらえるなんて😢うちは、大変なのは分かるんですが…申し訳ないです、と言われてしまいました😭

• 5月29日
とま

7月1日から復帰で、購入6月半ばから週5で慣らしスタートさせます!
通わせる不安も、慣らし減らして7月から子供がやっていけるのかの不安も両方あって手探りで始める感じです。
保育園は初めてみて時間増やすでもやっぱり登園減らしたくなったら減らしてもいいし、やりながら考えてok!といってくれたので、また子供とコロナの様子みて変えるかもですが。。

• みぃぽん

みぃぽん

そうですよね、両方不安ですよね😭
    行かせてみないとわからないですもんね…でも柔軟な園で助かりますね😭

• 5月29日
のじ

横浜市です。
下の子が4月入園でしたが、育休延長していまも自粛中です😅
6月途中からでも、様子見て少しずつ預けるかーと思っていたのですが、自粛要請の延長…。
こっからまた1か月かー長いよー😵💨💨💨と思ってしまいました😂

昨日園に用事があって行ったら、うちの園はまだ登園している子は少なそうでした(2歳児クラス)。
たまに多い日でも半分とか。これからみなさん少しずつ登園増えるんですかね💦

• みぃぽん

みぃぽん

本当に、長いですよね…😭6月から行けると思って5月頑張ってきたのに…と心折れかけてます😓
    2歳クラスは少なそうですね。うちも今1/3くらいらしいんですが、仕事復帰する人も増えるだろうし人数多くなりそうですよね。

• 5月29日
ままコ

育休中だと仕方ないですよね😭💦
復帰なら預かってもらえますが…

頑張ってください😣😣😣

• みぃぽん

みぃぽん

ですね😭仕方ないです…😭
    私が、というより保育園行けなくて子供がかわいそうで😭
    7月は行けることを祈ります😢

• 5月29日
ママリ

横浜市、育休中です🙋

6月末まで登園自粛要請、正直ショックでした…。発表された瞬間、腹をくくりましたが💨
先日、担任の先生から電話がきたので、6月末まで登園自粛要請の指示に従います、とお伝えしました。…それと、正直なところ保育園としてはどうなんでしょうか、週1回でも、短時間でも行っていいなら…とやんわりお聞きしました😫

育休の方は、可能ならお休みしていただきたいと言われました😣あと1ヶ月がんばりましょう✨7月には登園できることを願います❗

• みぃぽん

みぃぽん

ほんとショックですよね…登園できることを励みにやってきたのに😭
    やはり育休中は協力しないとですよね。
    お互い頑張りましょう‼︎

• 5月29日
初めてのママリ✴︎

横須賀ですが横浜ど同じ6月末まで登園自粛出てます💦
復帰が来年なので肩身狭い育休です😱😱

今日、病院なので預けることにしてて朝相談しました!
園長の返事待ちです…。

考えすぎてお腹下してます笑

• みぃぽん

みぃぽん

子供の年齢同じくらいですね😊うちも来年復帰なので肩身狭いです、、
    病院なら預かってもらいたいですよね💦お返事きましたか⁇

• 5月29日
  • 初めてのママリ✴︎

初めてのママリ✴︎

今さっきお迎え行きました!
    週3登園OKもらいました!
    午前保育なんでお昼後に迎えに行こうと思ってます!笑

• 5月29日
Eva

4月から復職し育児しながら在宅ワークしています。6月は個々の業務に合わせて在宅と通勤を調整で、仕事が在宅で成り立つのと、私はなるべく登園させたくないので、出社する週1のみ保育利用します。もし育休中なら自粛します😅

• みぃぽん

みぃぽん

在宅ワークなんですね!子供みながらの仕事も大変ですよね💦
    やはり育休中は自粛に協力ですよね😢

• 5月29日
ママ

同じく下の子育休中ですが、園と交渉して週2日で預けることになりました。
同じ園のママ友が横浜市からは自粛対象の具体的な例は挙げられていないし、利用者が必要と判断しているのに園が預ける理由について良し悪しを判断して登園許可を出すのはおかしいと抗議して役所にも相談→役所から指導が入ったようで、すんなり預けられそうです😅
自宅保育に限界を感じていたら役所に相談してみるのもアリだと思います!
幼稚園は通常の保育の園もあるのに保育園は自粛を強要して預けられないというのも変な話ですしね…

自粛中はワガママ放題で生活リズムも乱れたり下の子にオモチャの譲り合いもできない状態なので、他の子との交流でルールや思いやりをまた思い出してくれたらと思います💦

• みぃぽん

みぃぽん

お返事遅くなりすみません!
    おぉ…!ママ友さんすごいですね🤩本当に、緊急事態宣言中なら仕方ないですが、解除されたのに何で?って感じですよね。
    うちもわがまま放題でダラダラしてるので早く保育園行ってメリハリつけて欲しいです…

• 5月29日
kotamama

横浜市で育休中です‼︎

6月から登園出来ると思ってたのにまさかの延長…子どもたちのストレスもすごいです。あと1か月、頑張るしかないですね😣第二波が来て7月も自粛とならないことを願うばかりです😭‼︎

• みぃぽん

みぃぽん

お返事遅くなりすみません!
    本当ですよね😭もはや自分が大変なのもありますが子供のストレスの方が心配ですよね💦
    7月からは何が何でも預けたいです😭

• 5月29日
パンダ

私はうつ病で預けているのですが、園長から「あまり保育園はオススメしません」と言われましたが、どうしても体調が良くない時とかあるので、バリバリ預けてます💦
それに対して保育園からも何も言われてないです!

• みぃぽん

みぃぽん

そうなんですね!オススメしませんとは、感染リスクあるからでしょうか?
    自分が体調悪い時は預けたいですよね💦

• 5月29日
  • パンダ

パンダ

感染リスクあるからって意味合いらしいです💦
    でも最近は在宅ワーク終わって出勤してる人が多くなってきてるので、3歳以上の子どもはマスク着用義務になったりしてます💦

• 5月29日
Huis

この前保育園から連絡が来て、「いつでもこちらは受け入れできますので待ってます」と言われました!保育料が免除になるうちは休ませようと思うので行かない予定ですが💦

• みぃぽん

みぃぽん

お返事遅くなりすみません💦
    待ってますと言ってもらえたんですね…🥺そう言われたら遠慮せず預けちゃいそうです😂

• 5月30日
  • Huis

Huis

園によるんですね💦うちは新生児がいるのでその間だけは特に警戒しておこうと思いますが、私ももう少し大きければ預けてるかもしれません🤔

• 5月30日
☆ゆみみ☆

育休中、横浜市です。
6月末まで登園自粛ですが、しんどいです…。
今月はもう職業の制限もないので、受け入れ可能みたいで、『辛かったら短時間でも来てくださいね!!』と言ってもらえています。
でも在宅勤務の方たちは自粛されてる方が多いようですし、それなのに育休中で預けるのはどうしても気が引けてしまってあと1ヶ月頑張ることにしました。
本当は預けたいです。

もう生活リズムが戻るのか心配ですし、毎日だらだら、喧嘩ばっかり、わがまま放題で泣けます。
末っ子で最後の子の予定なので目一杯赤ちゃん期を楽しもうと思っていたのに、ほぼおんぶかベビーカーで構ってあげられず…。
本当は預けたいです!!(2回目)
第二波が来ませんように…

• みぃぽん

みぃぽん

全く同じです😭‼︎
    でも来てくださいと言ってもらえるなんて羨ましい🥺
    我が家も毎日喧嘩してわがまま放題です😭保育園行かないことによる悪影響がすごいです😭下の子の成長もっとちゃんと見てあげたいですよね…こないだなんか上の子の相手してたらいつの間にか下の子初寝返りしてて見逃しました😂
    7月には預けたいですよね😢お互い頑張りましょう…!

• 6月3日
  • ☆ゆみみ☆

☆ゆみみ☆

月齢同じだからでしょうか。全く同じです!!!
    私もつい最近、上の子の『牛乳くーだーさい』に対応してたらいつのまにかうつ伏せになっててショック受けました😭
    ちょっ!?え!?もう一回やって!みたいになりました笑
    お互い頑張りましょう!

• 6月3日