※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

保育園での離乳食について、指定された食材をコンプリートしないとおかゆ以外の離乳食が食べさせてもらえない状況について相談です。特定の食材を除去してもらえるかどうか知りたいです。

保育園での離乳食について

どの子にもどの時期にも、食べたことある食材、ない食材が存在するかと思いますが "園で指定された食材を全てコンプリートしないとおかゆ以外の離乳食を食べさせてもらえない"という保育園に通ってらっしゃるか、いらっしゃいますか?

その日の献立で この食材だけ食べたことないからこれは除去で! とかって、してもらえないものでしょうか?

コメント

Fy

保育士してますが
働いていた園はどこも食べたことないと無理だった気がします💦

園は1人分を作るわけではないので
アレルギーじゃない限りキリがなくなってしまうので私が働いていた園は無理でした💦

• しおん

しおん

回答ありがとうございます!
    たしかにキリないですよね💦
    そのリストの中に里いもなどの初期以外の食材があったので、いつになったらちゃんと食べさせてもらえるんだろ…と思いました💦

• 5月29日
  • Fy

Fy

まずは家で一回食ですよね❓

園で食べる頃には里芋とか食べられるようになってませんかね😊

それか園によって違うとは思いますが中期食、後期食、完了食と分かれていたので使える食材が違うので
    それは微妙に違うやつ出てくることはありましたよ❗️

• 5月29日
  • しおん

しおん

今すでに保育園に通っています!
    5月1日から離乳食を始め、5月いっぱいコロナで休みの予定が早く仕事復帰になったので、先週から保育園も再開してます!

メインと思われるにんじんやほうれん草、じゃがいも、とまと、かぼちゃ、りんご等は食べれるんですが、献立を見ると週に1回くらい食べたことない食材が出ていて、その除去ができないとのことで…💦

• 5月29日
  • Fy

Fy

園に通わせながら大変ですね😭

他にも同じくらいの月齢の子いるんですか❓

週に1回なら私ならその日は
    他の食べたことあるやつだけ食べさせてもらいますかね🤔💦
    それもできないんですかね🤔
    おかゆだけってかわいそうですね💦

• 5月29日
  • しおん

しおん

うちの子が1番末っ子で、4月から普通に通ってたら3ヶ月半でだったので、離乳食とか全くの時点で入園、コロナで休み…今に至る感じです💦

そうなんです〜私もそうしたくて、毎日献立見て連絡帳に書くからと言っても、微妙な反応でした💦
    ご飯大好きだから、なんで僕食べれるのにくれないの?って思わせちゃうのが悲しくて😢
    そこまでの感情の発達があるかまだ分かりませんが、親としてはかわいそうです😢

• 5月29日
  • Fy

Fy

毎日違うのはミスがあってからでは遅いので難し保育士の立場も分かるので難しいですね😢

食べられるようになったらすぐ試すしかないですね😞

どうしても園に通ってると調味料とかも使うので合わせるしかないところもあると思いますが焦らず進めてくださいね😊✨

• 5月29日
Kotori

うちは月末に献立渡されて食べてないのはその日までにトライしておいてくださいねーって感じです。
一応始めてのものをメモで提出してオッケーでしたみたいなやりとりがあります💓

• しおん

しおん

私もそれを提案して、毎日連絡帳にも献立見て食べた食べてない書くからって言ったんですが、渋られました💦
    6月の献立もまだもらえておらず…

• 5月29日
  • Kotori

Kotori

まだ5ヶ月なのでミルクだけでも良さそうですがね💓
    お仕事しながら離乳食進めていくの大変ですね💦💦
    まだ練習段階なので8ヶ月位までに色々コンプリートしていくとは思いますので焦らず進めてくださいね🙌

• 5月29日

保育園で給食を作ってます。
園によって様々ですが、私が働いてたところはすべてその子どもたちに合わせて出してました。除去食です。
そして、極力食べてきてほしいものは保育士を通して親御さんに伝えてもらってましたよ。
作りながら気づくって感じですね。

• しおん

しおん

回答ありがとうございます。
    とても参考になります…!

伝えてもらう食材は、初期なら初期、中期なら中期の食材をお伝えされてましたか?
    今朝その一覧を見せていただくと、初期には食べれない食材も含まれていて、、

• 5月29日

退会ユーザー

もちろんです!
    それに献立のレシピも初期、中期、後期、完了とすべて別れてますし、まず献立表も幼児食に沿ってすべて違います。赤ちゃんたちの食品摂取表もあるので照らし合わせますよ。赤ちゃんクラス全員が離乳食始まったらヒィヒィですが(笑)

例えば、中期から後期に以降する際にまだチェックがついてないものがあれば、給食の離乳食に使用するしないではなく、食べてきてほしいともお願いします。例えば卵や乳とかですかね。

因みにですが、いま通われてる園には栄養士の先生いらっしゃいますか?一度相談されてみてはどうでしょう?

• 5月29日
  • しおん

しおん

春雨や里いもって初期ではないですよね…?
    見せていただいた一覧に入っていて、これ初期の食材ではないですよね?と聞くと、これが給食室からの返答なのでと言われてしまい💦

• 5月29日

退会ユーザー

初期じゃないです!春雨って完了じゃなかったかな…春雨を初期でどう食べさせるんだい?って話ですよね~
    里芋は後期で使用してました!
    んーーーむ。私が代わりに文句いってやりたい!
    そんな給食室あるのか…

• 5月29日
  • しおん

しおん

今日6月からの献立をもらいましたが、里いも入ってました💦
    が、それは土曜日の給食で、うちの子は平日の給食の食材は全てコンプリートしていたので、普通に食べさせてもらえることになりました…!

ちなみになんですが、うどんって初期で使用されてましたか?

• 5月29日

退会ユーザー

土曜日でしたら人数も少ないので抜くことできると思いますが…
    よかったですね!!ていうか、そもそもそんなことせずに除去食したらいいのに😅私は150食作ってたことありますが、きちんと対処してましたよ。
    いえ、うどんは中期からだったと思います!
    初期はお粥オンリーでした。中期から小麦をお願いしてましたよ!

• 5月29日
  • しおん

しおん

150食😧!すごいですね👏✨
    食べれるのに食べさせてもらえないなんて、子どもがかわいそうだったので、本当によかったです😢

おおお…初期から出てるんです😭
    27日に出てるのに気がつかなくて、まだ食べさせたことないなとゾッとしつつ連絡帳見たらおかゆに変わってたので安心しましたが。。

• 5月29日

退会ユーザー

ほんとですよ!なんのための給食?って思います。私は子どもたちのおいしーい!っていってくれる笑顔も赤ちゃんたちがンマンマいいながら食べる姿も大好きです。寧ろその姿を糧に頑張れてます。

チャレンジャーだなぁ…
    うどんからお粥に変わっててよかったです😭

• 5月29日
  • しおん

しおん

ンマンマ本当かわいいですよね😂💓

これ、月曜日にうどんまだだったって言うと、また振り出しなのかな…
    小麦は平日休みに試そうと思っていたのですが…😢

• 5月29日

退会ユーザー

パン粥もまだですよね?
    難しいですね😭
    今度の平日休みで試すのでと前置きしてもだめなんですかね?

• 5月29日
  • しおん

しおん

はい、まだお粥のみです😭
    昨日と今朝に献立見て、食べてないのは事前に食べるからというのも案で出したのですが、受け入れてもらえなかったので、難しいかもしれないです…
    ですが、さすがに小麦ですし、前回お粥にしてくれているので、言ってみます😢

• 5月29日
yocco

長女の園は入園までにクリアしてほしい食材リストを渡されましたが、クリアしてないからと言って除去はありません。一度は試してね、のお願いみたいなものでした。
表向きには入園説明会で今の状況提出、と言われましたが、実際は提出もなく、入園式までになるべくトライしてねで終わりました。
そもそも1歳すぐでは到底無理なものもたくさん&離乳食拒否のため苦労しましたが可能な範囲で頑張りました!

あくまでアレルギーの確認目的なので、極論ベビーフードの原材料名にちょろっと書いてあって、その汁を少し舐めた、くらいでいいと言われたので助かりました😅
たぶんこれはだいぶ緩い例ですが…

• しおん

しおん

うちの子は入園時、生後3ヶ月半だったので、そのようなリストもらえてなく💦
    たしかにBFにちょろっとでも入ってれば、アレルギーあれば症状出そうですよね…!

• 5月29日