※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はな❁
子育て・グッズ

16日間の切迫入院中、上の子が大変だった。母に叱られ、育児に不安。同じような経験の方のアドバイスを求めています。

ご意見を伺いたいです💦

切迫で16日間入院し、その間実家で上の子を見ていてもらいました。イヤイヤ期とママがいない寂しさからか、すごく大変だったらしく…ばぁばに噛み付いたり引っ掻いたりとすごかったみたいです。
私が退院してから2日目、お風呂にお絵かきボードを持っていきたいと泣いて駄々をこね、私がなだめていたのですが、「ちゃんと怒らないとだめよ!」「気をそらしてばっかりで」「子供の言いなりになって」と色々母に言われました。
噛み付いたり引っ掻いたり、ダメなときはしっかり叱っているつもりなのですが、お風呂におもちゃ持っていきたい!と駄々をこねている時、皆さんは叱っているのでしょうか?どうでもいい質問ですみません…💦
ママがいなくても頑張っていた気持ちを尊重してあげたいと思ってしまいます…。

ごはんの用意や洗濯などをしてもらっているので色々言えませんが…
男の子の孫が初めてということもあり、手を焼いているようで、毎日ため息をついたり、「大変だ、疲れた」と言われ、私自身も育児が不安になって精神的に辛いです…。
もうすぐ3歳、言うことをきかなかったり、思い通りにいかないと怒ったり、たしかに手を焼くことはありますが、この時期はこんなものかなと思っていました。
同じくらいの男の子をもつ方、どんな感じかお聞きしたいです。

コメント

sdxit

ちょっと月齢は下なので参考にならないかもですが...
お風呂にお絵かきボード持って行きたい
など、無理なお願い(でも悪いことしてるわけじゃない)
ときは私も怒りません!取り入あえずその意見を聞いて、
そっか、でもこれお風呂で遊ぶおもちゃじゃないよね?お風呂にはあれもこれもあるしそっちで遊ぼう!
と気をそらします☆
なんでもかんでも怒ってたら子供はほんとに悪いことの区別つかなくなりそうです😭

ママリ

3歳はそんなもんです😂
うちの次男も思い通りにいかないと私に噛み付いたりしてきます😂
この間まで実家に里帰りしてましたが、やはり母も慣れない孫との生活にかなり疲れてました😂
うちの母も男の子育児は私の孫がはじめてなのでヤンチャ過ぎて大変みたいで、同じようにため息ついたり、イライラしたり、疲れたーとか言われました😂

3歳の子に叱りつけても、倍にして癇癪を起こすのではじめはやはり、言い聞かせから始めます。
それでも言うこと聞かない時は、お風呂に持って行ってはいけないおもちゃだったらこれは持っていけないよって取り上げて癇癪が静まるのを待つかもしれません😂