※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cipi
子育て・グッズ

7ヶ月の娘が保育園で胃腸炎にかかり、下痢が続いています。ストレスもあるようで、看病に不安があります。胃腸炎の長引きやストレスへの対処法についてアドバイスをお願いします。


いつもお世話になっております(*゚ー゚*)
現在では7ヶ月の娘の育児奮闘中の新米ママです!

5月23日から私の復職ということで保育園に登園しはじめたのですが 2週間後に鼻水 咳 微熱が出ました。
日曜日も受診している小児科に行き 飲み薬と下痢の症状もあったので整腸剤をもらい 2日間保育園はお休みさせたのですが 回復しなかった為 かかりつけの小児科に再度診てもらいました。

結果 風邪と言うよりは 軽い胃腸炎でした💦
嘔吐はなく 元気なので お薬を処方してもらい お尻かぶれの軟膏もいただき 今週から保育園生活をスタートさせたのですが いっこうに下痢が治りません(´・_・`)

一時期 軟便になり回数も少なくなったのですが また増えてきて 治ってきていたお尻被れも復活してしまいました💦
今日 保育園にお迎えに行ったら 痰の絡んだ咳が出始めていました。 鼻水は治りました!

明日 また小児科へ行こうと思っているのですが、
胃腸炎は長引くものなのでしょうか?

保育園生活での ストレスもありますか?
まだ 慣れておらず 日中は泣いているようで お昼寝もまともに出来ていないようです😢

ミルクの飲みは悪くないですし 家では元気に遊びます!

今まで 風邪などを引いて来なかったので どのようなことに気をつけて看病してあげればいいのかイマイチ分かりません😫

先輩ママさん方 よろしければアドバイスお願いします😭

コメント

はーなーび

初めての環境で、お子さんも混乱してるのかもしれないですね( ; ; )
仕事もあり、大変かと思いますが、今保育園に預けることでまた悪化する可能性が高いと思います。保育園の先生も1人だけにつきっきりでみることも出来ないと思いますし、それじゃ無くても、保育園や、幼稚園はたくさん子供達がいる中で、いろんな菌もあると思います。
少しお子さんの様子が落ち着くまで、自宅で安静にしてみてはいかがですか?( ; ; )