※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
子育て・グッズ

息子が絵本に興味を持たず、本を破る状況で悩んでいます。絵本を読んで成長に必要と感じているが、息子は興味がないため不安になっています。

もうすぐ一歳半の息子が全く絵本を読みません💦
というか絵本自体に興味がない感じです。

絵本を好きになってほしくて生後6ヶ月頃から📕だるまさんシリーズ、ノンタン、しましまぐるぐるなど読み聞かせてみたのですが、話を聞くより本を噛んだり破るのに興味がいくようで毎日の読み聞かせは止めてしまいました😭
それから時々チャレンジしてみても毎回同じ結果で。
本をおもちゃにしようとするので絵本自体触らせることもしなくなってしまいました😵
今は音や歌の出るギミック付きの本だけ渡しています😢それも破壊されてぼろぼろです💧

子供は絵本大好き❗️ママこれ読んでと持ってくる😊絵本の読み聞かせは成長に必要✨
なんて事をよく子育てサイトとかでも見かけます。
絵本に興味のない息子は大丈夫なのかなと不安になってしまいます😭
いつか本を読んでくれるのかな😵
すみません😢⤵️ずっとモヤモヤしていて吐き出してしまいました😣

コメント

音ちゃんママ

絶対に読ませなきゃダメ!
って物じゃないので気にしなくても
いいと思いますよ🙂
きっと今は息子さんの興味は違う物なんだと思って少し時間置いて
また読ませてみてはどうでしょうか🐥

• りんご

りんご

ありがとうございます😭
    一行目の読ませなきゃダメ!が目に入ってガーン😨となってしまったんですが後に続く文章を読んでほっとしました😂✨
    またちょくちょくトライしてみます🍀

• 5月29日
べるりん

うちの子もその頃全然絵本に興味なかったです(笑)

でも今は覚えて一人でダルマさん読んだり、これ読んで〜!と持ってきたりしますよ💓

そのうち興味持つと思うので大丈夫だと思います😆🎶

• りんご

りんご

そうだったんですね👀‼️
    いつかうちの子も「これ読んで〰️😏」って持ってきてくれたらいいな😅
    焦らず興味を持ってくれるのを待ってみます😊
    ありがとうございました☺️

• 5月29日
にゃんこ

うちも同じでコメントしました😂読み聞かせすると本を奪われます😂破壊もされるし、投げるし絵本に興味ないです。でもトミカで遊んだり他のことが好きみたいなので、それはそれでいいのかなと考えてます😊

心配になりますよね💦一歳半検診の指差しの練習しようと絵本見せても興味ないので困ってました。同じ方がいて少し安心しました😂

• りんご

りんご

同じ方がいらっしゃって私も安心しちゃいました😣
    そうなんです💦
    一歳半検診で指差しがあると知って😢
    指差しどころか本をおもちゃと思っているので検診の時何か指摘されちゃうんじゃないかと心配しています😭
    これも個性なんでしょうかね😅
    いつか本を好きになってくれたら嬉しいんですが😂

• 5月29日
ママリ

長男がそんなかんじで、ほんとに興味無かったです!
ボロボロにされるだけでした。笑

4歳の今は、絵本大好きです!

• りんご

りんご

ボロボロにされると悲しいですよね😭
    それに絵本って安い❗️ってものでもないので乱暴に扱われると気になってすぐ取り上げちゃいます💦
    お子さん今本が大好きなんですね😆
    うちもそうなってくれるのを願うばかりです😢

• 5月29日
はじめてのママリ

うちも破ってます😅
ですが、もう破るもんだと思って破っていいやつを渡してます笑
うちは毎月発売されてるベビーブックとか持ってきます。
絵本とはちょっと違いますが見て笑ったりしてます😄
あとは乗り物が好きみたいで乗り物図鑑買ったら1人でめくって見てます🚐

• りんご

りんご

ベビーブックというのを初めて知りました❗️
    こんなのがあるんですね✨
    雑誌のような感じなのかな📕
    これだと破られても気にならないし本にも慣れる事ができそうですね😆
    素敵な情報をありがとうございます❗️
    購入しようと思います😍

• 5月29日
華

うちの娘もそのくらいの時は全然興味なかったです💧
知り合いにおさがり?の本を頂いてたので、読んであげようとしても読み始めればどんどん次のページにめくりたがってすぐ終わるし、絵すら見てるんだか見てないんだかって感じで、全然聞いてないし、ビリビリ破くし。
うちの子は本に興味がないのか?って思いましたもん💦
私からもこれ読もうよとかやらなかったですし。
けど最近になって自分で「これやって(読んで)」って持ってくるようになりましたよ💡まだ破壊はされますけどね(笑)
りんごさんにとってストレスになって、読み聞かせが楽しくないのも良くないと思うので、いつも見える所に置いたりして、自分から興味を持つまで少し様子見でも良いと思いますよ!
ちなみに自分で買った本は、アンパンマンのはじめての言葉絵本と、ピアノ本(本なのか?)しかないです😅

• りんご

りんご

優しいお言葉をありがとうございます😢
    他のお子さんは皆本が好きなのにどうしてうちの子はダメなんだろうと結構ナーバスになってました😖
    おっしゃるとおり読み聞かせもやらなきゃ💦と義務感が強くて楽しくはありませんでした😭
    私の気持ちに余裕がない事も子供に伝わっていたのかもしれません😢
    いつか読んでくれたらな✨とのんびり構えてみようと思います☀️

• 5月29日
おっとっと

うちも全然興味持ってくれませんでした!
最近になってようやくだるまさんシリーズたまに一緒に見てくれるようになりました😂
車や電車の絵が書いた図鑑みたいなのは好きでよく見てて、それで乗り物の名前は覚えました👌✨
きっとその子のペースで興味のあるものって違ってくるので、あまり気にしなくて大丈夫みたいです❤️

• りんご

りんご

お返事ありがとうございます😭
    わ〰️✨一緒に見てくれるようになったんですね🎶羨ましいです😂
    図鑑、値が張るのに興味を持ってくれなかったらどうしようと思ってまだ買ったことないんです😅
    一度本屋さんに連れていって見せてみようかな😉

• 5月29日
  • おっとっと

おっとっと

ようやくですよ(笑)なので息子さんもあと1年後ぐらいには好きな物は見てくれるようになりますよ☺️💕
    ダイソーにある乗り物の絵本とかオススメですよ!写真で何ページかあって厚紙でなかなか破れないので✨

• 5月30日

これからだと思いますよ😊

お話に触れて色々な世界観を知ったりや選択肢を増やせたらラッキー程度に聞いていてもいなくても気負いせず自分自身が絵や言い回し、リズムが好きだなーという絵本を楽しく読むところから始めたら興味のない時期もありましたがじっくり聞いてくれるようになりましたよ😊

冊数は関係なく始まりと終わりの区切りをつけて1冊読みきるようにしていました!