※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lilmom
産婦人科・小児科

娘が発熱と発疹で保育園に登園できるか不安。発疹がある間は登園控えた方がいいですか?登園届は保育園に提出すればいいですか?

無知ですみません、わからないことだらけなので教えてください。
娘が月曜日から熱を出しており、昨日夜から発疹が出始めました。
月曜日の診察では、検査できるものは検査し全て陰性、木曜日にも発熱があれば再受診、もしかしたら突発性発疹かもしれないね
昨日の診察では、喉が腫れている、それによる熱だね、下痢もしているから整腸剤を処方、解熱していれば登園可
とのことでした。
保育園の登園目安は「解熱し、機嫌が良く全身状態がいいこと」
今日慣らし保育なのですが、これは発疹が出てる間は登園やめたほうがいいということですか?
登園届は保育園にもらいに行ったらいいのですか?

コメント

うさここ

発疹出てる間はやめた方がいいと思います。周りも気になりますよ。
溶連菌の検査はしましたか?

• lilmom

lilmom

はい、医者には解熱してれば発疹してても問題ないと言われましたが、登園はやめておいたほうがいいですよね
    溶連菌は陰性でした

• 5月29日
  • うさここ

うさここ

そうなんですね!
    突発の発疹だといいですね( ; _ ; )お大事になさって下さい。

突発でも登園許可書が必要な場合もあります。保育園のHPに登園許可書のファイルが置いてあることもありますし、どんな体裁のものでもいいよーてことならどこかのサイトから登園許可書となってる用紙を印刷すればいいと思います!

• 5月29日
  • うさここ

うさここ

こんな感じのですね。

• 5月29日
  • lilmom

lilmom

ご心配ありがとうございます
    写真もありがとうございます。
    園のHPから登園届みつけました
    これを印刷して次の登園時に渡せばいいんですか?
    写真の、医療機関(年月日受診)において〜登園いたします
    というのは、発熱段階で受診してて突発性発疹とわかっていても、また受診する必要があるということですか?
    受診するのは発疹が出たらですか?治ったらですか?それとも両方ですか?
    わからないことだらけで申し訳ありません

• 5月29日
  • うさここ

うさここ

この体裁のものなら、先生の記入欄がなく、なおかつ先生が「解熱すれば登園Ok」と既におっしゃってるので、《解熱したら》保護者側で記入したこの登園許可証を持って登園すればいいですよ✨
    なので、解熱すればもう病院はいいと思います。
    日付のことまで詳細につっこまれたことは私は今までにないです!

• 5月29日
みー

突発はすごく不機嫌になる子もいるので、せっかくの慣らし保育が慣れないで終わるのも良くないし、今日どうしてもいかないと慣らし保育が終えられない というわけでなければ、今日は休んで月曜日に発疹がなくなっているのを願ったほうがいいと思います。

登園届というものは、登園許可証みたいなことですかね?
突発は確か要らなかったと思いますよ!

• lilmom

lilmom

今日の登園はやめておきます
    うちの園は必要みたいでした…

• 5月29日
毎日爆走女!ママチャリとり子🐔HKМ

突発かなと思います。保育園に行っているのであればお医者さんに発疹を見せて診察してもらった翌日に保護者記入の紙を持って登園させればいいかと😌

うちもつい最近突発になりましたが、発疹は3日くらい残るかと💦
保育園に電話して用紙はどうしたらいいか聞くのがいいと思います。←もう解決していたらすみません💦