※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっっこ
妊娠・出産

里帰り出産でエアコンがない実家での心配。新生児の暑さ対策や産後の母のサポートについて教えて欲しいです。北海道の暑さも気になります。

里帰り出産が心配。
8月末に出産予定で、実家に帰る予定ですが…問題は、実家にエアコンがない事。大人でもグダリながら窓全開で扇風機とアイスノンを駆使しているのに…
新生児大丈夫???
心配です。
母は、昔は、エアコンがなかったし、アフリカの子なんてどーなるのさ!!なんとかなる!
って言いますが…。

新生児の汗疹や脱水などを考えたら、可哀想。

私は高齢初産だから、産後母がいてくれると助かるし、産後も2週間ぐらいは帰って…と思っていましたが。
正直もって一週間かな??

北海道に帰る予定ですが、内陸方面だし、夏の北海道は暑い!平気で30度超えていきます。

エアコンなしで、乗り切る方法を教えてください。

コメント

マママ❇︎

新生児いてエアコンなしですか!?😥すみませんがかなり危険かも💦赤ちゃんは思った以上に暑がりですし体温調節ができません😰30度超え…大丈夫ですかね💦心配です💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうですか。赤ちゃんのためにエアコンは買いたいですが。里帰り出産やめようかな。
    自分の体調も心配だけど。

• 5月29日
ママり

8月8日生まれでエアコンなしですが、特に不自由感じませんでしたよ。
娘のときは7月のほうが暑かったような??記憶違いですかね😂
8月14日でガーゼタオルでくるんで、更にバスタオルかぶってます。

• ママり

ママり

これは札幌ですが、数年間の8月20日の気温です。
    参考までに😊

• 5月29日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

ありがとうございます😊
    赤ちゃん👶エアコンなしでもなんとかなったんですね!!
    汗疹とか脱水とか大丈夫でしたか??
    室内温度は何度ぐらいでしたか?

• 5月29日
  • ママり

ママり

汗疹は新生児のときも一才のときも出たことないです😊
    脱水にもなったことないですよ🙆
    室内温度計っていないのでわかりません💦
    でも千歳市なので、札幌より常に3℃くらい低いかと思います。
    今日は27℃で外にいれば暑かったですが、家の中では涼しかったです!

• 5月29日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

それはすごい!夏の北海道で!気をつけた方がいいこととかあったら教えてください!今のところ、短肌着を多めに買って汗疹にならないようにしたり、冷風扇で涼しくするくらいです。

• 5月29日
  • ママり

ママり

うちは短肌着+コンビ肌着で過ごしていました🙆
    暑いかな?って時はコンビ肌着だけのときも🙆
    授乳してるときに、ゆっっこさんが暑かったらアイスノンをお尻の下や腰に当てて座ると冷たくて気持ちいいです!
    ゆっっこさんの体温が落ち着けば自然と赤ちゃんも心地いいかなと🙋
    あと、寝るときはNクールだったかな?
    ニトリのヒンヤリ敷きパットひいてました!

• 5月29日
ぴーちゃん

里帰りやめた方がいいのでは?😅💦
新生児は汗かくし体温調節も自分でできないので、エアコンなしはキツイです💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

里帰り出産やめようかな?悩みます。エアコンはいらないという実家なので。

• 5月29日
もちもち

昔と今では暑さの質が違い過ぎます💦
室内でも熱中症になる昨今なので、里帰りを機にエアコン付けてもらった方が良いと思います😣💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

うーん。エアコンはいらないという実家なんですよね。何か、他に簡易的な冷房器かいます!

• 5月29日
me

ゆっこさんが買うことは無理ですか?
私なら買って、
そのときの電気代は払いますね(^^)

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうしたいものですよね。ただ、あまり金銭的に余裕もなく。
    赤ちゃんのためと使うしかないのでしょうか。何かあってからじゃ遅いのはわかるんですが、色々考えます。

• 5月29日
フワ

同じ北海道です。内陸は盆地多くて暑いですよね💦

私もエアコンない物件でかなり不安です。
扇風機はありますが、もう一台タワーファン買い足そうと思ってます。
ダイソンのピュアクールもいいかなと考えましたが、検証動画見たら音がすごいすごい😅アパートや寝る時に使えなさそうなので1万円以内のファン買う予定です…一戸建てなら昼間使っておくといいかもしれません!

もし予算が4.5万出せるなら、窓用エアコンや冷風扇とかもあるみたいですよ!
それなら取り付け工事いらないので、帰ってからも使えると思います。

あとは地味ですが扇風機につけられる保冷剤ですかね。使ったことないのですが…

新生児なら動かない時間が多そうなので、下げきれないところは保冷剤で調整するしかないかもです😅

• ゆっっこ

ゆっっこ

私も扇風機の他に何か買おうと思っています!流石にエアコンは買えないですが、なんとか乗り切りたいです。

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

私も8月下旬出産予定で、実家にエアコンがないです😱💦
みなさんのコメント拝見しましたが、危険なのですね·····😭💦

居間には1台あるのですが、私の部屋にはないです·····実家帰るのやめようかな😢💔

• ゆっっこ

ゆっっこ

居間にあるなら、活用した方がいいですね。いいなぁ。家の実家は扇風機のみです。

• 5月29日

かなり危険だと思います💦💦

うちも実家にエアコン無いし、その他色々あってから
里帰りしてません!
2人とも里帰りしてませんけど、どうにかなりましたよー!

• ゆっっこ

ゆっっこ

里帰りしないで身体の方は大丈夫でしたか?旦那さんが手伝ってくれましたか?

• 5月29日

退会ユーザー

2人目の方が体力的には辛かったです!上の子が赤ちゃん返りしたりとか💦
    旦那はちょうど退院したくらいから仕事が忙しくなってて、残業続きで22時とか子供を寝かしつけてから帰ってきてましたが、休みの日は凄く協力してくれてました✨

• 5月29日
まり

2〜3年前に北海道内陸に住んでました!

当時私は窓開ける&扇風機1つあれば余裕で過ごせたので、クーラー欲しいと思うことはなかったです。
(東京暮らしだったからか、北海道の夏涼しすぎてサイコーって感じでした😂)

ただ、新生児となると心配ですね。
私ならエアコン設置させてもらうか、簡易エアコン(スポットクーラー)買います!

• ゆっっこ

ゆっっこ

扇風機の他に簡易的なやつを買おうかな?赤ちゃんのためにエアコン欲しいですが、自宅にはあるからなぁ。

• 5月29日
🐣

エアコン自分で購入すればいいのではないでしょうか?

• ゆっっこ

ゆっっこ

それも考えました。でも、そんなに長くいるわけではないし、お金もある訳でもないし、何か良い方法をさがします。

• 5月29日
心配性ママ

私の実家もエアコンがなく
7月出産でしたが
もう暑くて暑くて
子供も短肌着だけに
してましたが
耐えられなかったので
実家にはその日に顔を
見せて早々に帰りました💦
昔と今じゃ暑さ違いますしね😢💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

私も、一回実家帰ってやばそうならやめようかな。実家にエアコン買うにも、考えものですよね。

• 5月29日
  • 心配性ママ

心配性ママ

それがいいと思います😣
    赤ちゃん体温が大人よりも
    高いので30分いただけでも顔が真っ赤になってました💦
    設置するにも可能なら一度お母さんと相談して早めに取り付けなどされないと出産までにつけてもらえるかが微妙なところですよね💦今こんなご時世ですし💦

• 5月29日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

そうですね。産後の自分も心配ですが、赤ちゃんの方が心配です。出来れば快適な環境で育てたいですね。

• 5月29日
  • 心配性ママ

心配性ママ

手を抜きつつ
    どうしてもってときだけ
    ご実家を頼られたらいいかなっと思います!😃

• 5月29日
510928

8月末だと本当に微妙ですね😂
もしかしたらもう暑さもおさまってる時期かもしれないし、少し予定日が早まったらすっごく暑いかもしれないし…
扇風機があるとのことですので扇風機に保冷剤付けられるアタッチメントみたいなのくらいしか思い浮かばないですね😭

昔とは気温が全然違うしアフリカと比べてもアフリカの人じゃないので意味ないです😂
去年の夏だって30度ごえが何日も続きましたし赤ちゃんもそうですが寝不足のママが寝苦しいのも心配です。
窓置きエアコンとか冷風扇買った方がいいかもしれません。
エアコン設置するならもうそろそろ購入しないと設置は9月になりますとか普通に言われちゃいますよ〜。

• ゆっっこ

ゆっっこ

本当微妙ですよね。暑さが収まっているといいなぁ。

• 5月29日
ダイエット始めました😃

エアコンのない物件なので、扇風機を2台フル活動するのとアイスノンを使用しますよ。

あと、熱中対策としてカーテンを開けないですかね😅

ニトリでCOOLのひきもの買いたしましたよ😄

赤ちゃんには、肌着一枚と紙パンツのみで過ごしてもらう予定です。

• ゆっっこ

ゆっっこ

私もそうしようかな。赤ちゃんが苦しそうなら、帰ろうと思っています。

• 5月29日
まろまろ◡̈

北海道に住んでいます‼︎
6月出産、真夏にエアコンなしの実家に帰りましたがとくに新生児に問題はありませんでしたよ😄✨
汗がすごい時は肌着を変えたり、授乳もしていたので脱水など大丈夫でした!8月末、9月なら夜は涼しくなる頃ですし大丈夫だと思いますけどね◡̈

• ゆっっこ

ゆっっこ

そうだといいです。少し涼しくなっていれば、育てやすいですよね。

• 5月29日
*nonno*

窓用エアコンを購入するのはいかがでしょうか?取り外しできますし!
うちは北海道内陸に実家がありますが、去年は尋常じゃない暑さでした!

• ゆっっこ

ゆっっこ

わかります。北海道って意外と暑いんですよね😵
    窓用エアコンなら安いかな?エアコンつけようと思っても、たかが一週間ぐらいだから、考えものです。

• 5月29日
genkinominamoto

北海道です。
今は北海道でも暑すぎて昨年エアコン付けましたがそれ以前は冷風扇を買って凌いでました🙂
中に水や氷を入れて冷気とともに風を出してくれるものです。
エアコンには負けますが扇風機より断然いいです💡
イトーヨーカドーで12000円ぐらいで買いました!

• ゆっっこ

ゆっっこ

冷風扇ですね!ありがとうございます!買ってみようかな??
    エアコンは買えないけど、冷風扇は買えそうです。

• 5月29日
Pegasus

回答ではありませんが、
義実家が古い家で、エアコンなしでした。
長男が生まれると、来て欲しいからかエアコン付けてました😅

生まれたらご両親も気持ちが変わるかもしれませんね。

• ゆっっこ

ゆっっこ

父が絶対エアコンいらないとか、孫にもあまり興味がないんですよ。困りました。
    何か冷風機とか買おうかなと思っています。

• 5月29日
ひかり

札幌住みです。去年はクーラーないと夜も無理でした💦

でも去年だけです。これまで日中クーラーつけても、夜つけることはありませんでした💦

こればかりは天気次第ですね💦

• ゆっっこ

ゆっっこ

札幌も暑そうですね。多分暑い感じですよね。気になりますね

• 5月29日
  • ひかり

ひかり

一階の東側の部屋とかだと、クーラー無しでも大丈夫かなと思うので、寝室の位置を考えてもらうか、

実家では二階のみクーラーで、一階は冷風扇使ってます☺️1万前後で買えますし、クーラーほど涼しくなく、赤ちゃんにも優しいかもです!

• 5月29日
  • ゆっっこ

ゆっっこ

冷風扇いいですね!買ってみようかな?赤ちゃんのためになりそうですね!

• 5月29日