※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽよ
お仕事

横浜市の保育園自粛要請が延長され、育児と仕事の両立が難しい状況。保育園の利用頻度について悩んでいる。

横浜市、保育園の自粛要請が6月末まで延長されましたが、正直かなり辛いです。
旦那は在宅ワークだけれどがっつり仕事。
私はフリーランス なので5月はもう諦めて子育てに専念していたのですが、自粛しちゃったら働けず収入0です…

私が我慢して割り切れば育児は可能なのですが、手のかかる時期、トイトレと家事、食事づくり、買い出しで1日が終わります。娘も映像見る時間が多く…あと1ヶ月は流石にきついです💦

週2〜3は少なくとも行って欲しいというのが理想ですが、皆さんどうされますか?
まだ保育園に問い合わせしておらず今日こそは電話するつもりです。

コメント

旦那は宇宙人

我が家も今悩んでいるところです😰
仕事は週1旦那の休みの日のみしていて現在2ヶ月保育園お休みしています。
うちの地域は自粛要請今のところ今月末までですが
行くと恐らく嫌味を言われると思うので、行かせたいけど、行かせたく無い気持ちです。
6月末まで要請のでている都内に住む知り合いはもう限界とのことで保育園に確認したら「就労証明を出さないと受け入れられない」と言われてしまったようで、別にお金を払って一時保育を利用すると言っていました。

• ぽよ

ぽよ

就労証明…私無理かもです😭副業でやっている会社が旅行業で休業中。主な仕事は個人事業なので「私仕事してます!」って私が証明する他ないかも…😭笑

• 5月29日

横浜市に住んでいます。
5月は自粛要請をされたので仕事休みましたが、6月からは週4でガッツリいれました。
また先生に色々言われそうですが…w
本当にめんどくさいです😂

• ぽよ

ぽよ

週4いいですね✨流石に6月は働きたいですよね…💦そして子育てからも多少は逃がれたい…😂

• 5月29日

横浜市です。
私も夫も仕事セーブしてきましたが、そろそろ限界です。
でも保育園と交渉するのも面倒で💦
7月からいきなり週5フルタイムで預かってくれるのかなぁとか…

• ぽよ

ぽよ

5月末まで…と頑張ってきただけにあと、1ヶ月って絶望感ありますよね💦
    でも、昨日近所のデパートに行ったら物凄い人だかりで、これは第二波来るよな…と内心感じました。この先どうなっていくのかな…と思うと不安ですよね💦

• 5月29日
ほだ

相模原市に住んでます。
5月の前半まで休んでいましたが、保育園久々に行ったら、めっちゃ子供たちがいて…休ませてた方が逆に少ない感じでした。
地域差あるかもですが…第2波とか考えるなら秋からまた流行りだしそうだから今預ける方がよくないですか?(あくまで私の考えですけど…)と思って私は預けてます。

• ぽよ

ぽよ

えぇー!?そうなんですか??うちは4月からずっと自粛しているので今保育園がどうなっているのかも良く知らず…
    私も第二波はくると思うんです。寧ろ収まっている今こそ…って気は確かにしますよね💦

• 5月29日
はじめてのママリ🔰

同じく神奈川で6月末まで延長してます!

フリーランスとパートの掛け持ちですが、今週から内勤時にも預け始めました😔💦
流石に内勤時に登園させる日数は減らそうとも思ってますが、納期の関係もあるので外勤内勤含めて週3.4日は通わせると思います😣

• ぽよ

ぽよ

やっぱりそうなりますよね…。子供がいるとお仕事にならない。。。色々調整しながらですね💦

• 5月29日

相模原市ですが、やはり横浜・川崎に比べると感染者が少ないため緩いですね😅

旦那は行政・私は金融なので宣言中も保育可でずっと行かせています。
ただ、私は完全テレワークなので自宅保育できるだろと言われればそうなのですが…
息子の相手しながら仕事なんて絶対できないので、毎日通わせてます😓
その代わり17時には迎えに行っています。
(出勤時はいつも18時ギリギリまで預けていました)

クラスではだいたい半分くらいが登園してましたね。
宣言解除されて少し増えてきた印象です。

7月からいきなり週5とかはお子さんにも負担なので、せめて週2くらいは通ってもいいのでは?と思います😥
ただ、市と園の方針にもよるので悩ましいですね…

• ぽよ

ぽよ

いえいえ、テレワーク厳しいですよー💦我が家は絶対無理だなって5月に思い知りました😂

• 5月29日

相模原市です。
市からは引き続き登園自粛要請でてますが、通わせている保育園は6月から家庭の判断で登園OKとなりました。

テレワークや育休産休の方は、なるべく短時間保育でお願いしますとのことです。

私は6月以降も在宅勤務が継続となりましたが、8:30~16:30の標準時間での保育をお願いしようかと思ってます。

でも、同じ市内でも、対応はまちまちみたいです。

• ぽよ

ぽよ

今後の状況でも色々変わってきそうですね💦
    もはやどうするのが良いのか分からなくなっている自分がいます💦とりあえず午後に保育園に電話して希望を伝えようと思います👀

• 5月29日
のじ

4月にも、GW明けまでか、、がんばろうー😵と思ってやってきて、
延長なって5月いっぱいかーあと1か月がんばろうー😵😵とやってきて、、
そっからさらに6末とか😵😵😵
あぁ、長い。この生活慣れた気もするけど、ふとした瞬間に、やっぱり無理かもとか思ってしまうときあります😂
ほんと1日がすぐ終わってしまう毎日ですよね。

• ぽよ

ぽよ

そうなんですよね…なかなか楽しいは楽しい生活ではあるのですが、旦那様も子供もいるので昼ごはんも手を抜けず疲労困憊…特に金曜日は瀕死です😂
    流石に6月全部登園自粛はしんどいです…1日、あっという間ですよね😂

• 5月29日
  • のじ

のじ

そーか!旦那さんもいるんですね💦💦それはごはん大変ですね😵
    うちは主人は在宅ではないので、昼ごはんは手抜けます👍笑
    朝昼晩のうち、1回はだんな様にお願いしましょう笑

ただ、下の子がまだ離乳食2回食なので、なんか1日ずーっと、作る、食べさせる、片付ける、とか、食事関係やってる気がします😂

6月、しんどくなったら、なんか理由考えて預けましょう!!!

• 5月29日
  • ぽよ

ぽよ

そうなんです…我が家にはさらに進歩のないトイトレという要因も…😂

保育園に電話したら、仕事の内容把握していただき、週2〜3日なら…とおっしゃっていただけましたー💦ホッとしました😭✨ひとまずホッとしましたー!

• 5月29日
ぽよ

皆様コメントありがとうございました!
先程保育園に連絡したところ、私の特殊な仕事の事を理解した上で、週2〜3位は良いと思う、ただ、保育園の登園はどうしてもリスクがあるという事はご理解下さいとの事でした。
重々承知の上で、ひとまず週3登園という事にしました😊
第二波等心配が増えたらまたお休みを増やしたりで対応したいと思います。

同じ様な不安のある方もいらっしゃるかと思うので、一応ですが、私は副業が観光業で壊滅的。主な仕事もイベント業(室内で声を出す)の個人事業主なので、本当今後も仕事としては厳しいと思っています。
が、先程保育園に聞いた感じだと横浜市は就業証明のようなものは無さそうで、各家庭の判断に委ねているそうです。
諦めず確認したり擦り合わせしてみると良いと思います✨

パンダ

横浜市の鶴見区ですが、親が2人とも在宅ワークでもガッツリ土曜日も保育園通わせてる人いましたよ💦

私自身はうつ病で通わせていますが、園長から「あまり保育園に通わせるのは…」って感じで渋られましたが、どうしても体調が良くない事が多く、毎日通わせてます💦
それに対して保育園から何か言われるとかはなかったです!

• ぽよ

ぽよ

やっぱり家庭それぞれですね。
    在宅ワーク2人で子供がいるのは確かに仕事できないだろうなって本当思いました(旦那在宅で私も子守りしながら少しはやりたいと思っていたけれど無理でした😂)
    仕事集中したいですもんね…。

うつ病!こんな時ですしよりより体調崩しそうですよね💦ここは保育園に甘えて休みましょう✨

• 5月30日
そうこみママ

我が家は夫婦共、医療機関に勤めているので自粛要請の時も保育園に登園していました💦
働かないと職場は回らないし…
自問自答しています😖

• ぽよ

ぽよ

医療機関!本当に今1番大変な現場ですね💦
    本当にご夫婦共にありがとうございますの一言です✨

• 5月30日