※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れれり
子育て・グッズ

低出生体重児を出産しました。成長に不安を感じています。同じ経験のママさんのお子様の成長を教えてください。

正期産で低出生体重児を産んだ方、その後赤ちゃんの成長や発達はどうでしたか?

39週弱で2100g台の子を出産しました。
1ヶ月経ち、やっと3000gに到達しました。

しかし、1ヶ月経ってようやく他の子のスタートラインに立っただけ。
そう思うと、首の座りは他の子より1ヶ月遅くなるのか、寝返り打つのが他の子より1ヶ月遅くなるのか等漠然と考えてしまいました。
体重は退院後順調に増えていますが、身長は退院前から縮んでました。
赤ちゃんの機嫌によって身長測るの大変だし誤差があると分かっていながらも、初めての子育てで不安になります。

同じような先輩ママさんいたら、お子様の成長の様子を教えてください。

コメント

うとゆあさん

ご出産おめでとうございます!

私は37週ちょうどで2405gの女の子を出産しました。
入院中は寝てばかりで規定のミルク量も飲めず、もちろん体重も増えずでした💦
1ヶ月で1kgくらい増えて、それこそ周りの方が出産した時の体重ほどという感じです(・・;)

色々心配はありましたが、その後はぐんぐん成長して身長が急に伸びて周りの子を抜かしました!

首すわり、寝返り、腰座り、もしかしたら少し遅めだったかもしれませんが出来るようになっています!
多少遅くてもちゃんと出来るようになりますので、気になってしまうと思いますがあまり周りと比べず、あまり不安にならず、ご自身のお子さんをみてあげて下さい^_^

• れれり

れれり

回答ありがとうございます!
    やはり1ヶ月で1キロ増というところですよね(*_*)
    身長が急に伸びたということで羨ましいです!
    いづれは喋るし歩くしと頭でわかっていながらも、不安にってしまいますね(*_*)

• 5月29日
キラキラ星

1人目を39週で2300gで産みました。
しかし他の子と比べて成長に大きな差はないですよ😊

• れれり

れれり

他の子と大差ないんですね!
    うちの子もそうだと嬉しいです(^^)

• 5月29日
ばけねこ

37w2dで産まれて2400g台、1ヶ月検診で3700くらいでした。

今のところよく食べて大病も無いものの身長はいつも成長曲線の下限ぎりぎり、発達もゆっくりめです。(5月生まれなのに同じクラスの子より小さいです🤣)

首すわりは3ヶ月くらいでしたが、寝返りは9ヶ月。
つかまり立ちとズリバイが11ヶ月頃、ハイハイは1歳2ヶ月、歩き始めたのは1歳10ヶ月です。

発語の少なさと歩かないのが1歳半検診で引っ掛かり心配すぎて検索魔になりましたが、今では嘘のようにトコトコ歩いてたくさんしゃべってます😅
みんな成長ペースが違うので焦らず、周りと比べず、検索しすぎず(これ大事)見守ってあげてくださいね😊

• れれり

れれり

そんなに増えたのですね!
    すごいです!
    成長した時期を詳しく書いていただきわかりやすかったです(^^)

• 5月29日
M

回答にはなってないかもですが、わたしも40週2日で2524gの子を出産しました😊小児科の先生からはやはり未熟だとの事で、昨日で1ヶ月でしたが体重はまだ2950gです💧うちの子の方がおそらく成長は遅いみたいですね…それでも元気です!わたしもようやくスタートラインに立ったと全く同じように思ってました。それに同じように不安になってました。小さく産んで大きく育つよう一緒に頑張りましょうね✨

• れれり

れれり

スタートラインに立ったっていう、同じように不安に思っていた人がいて安心しました(*_*)
    頑張りましょう(^^)

• 5月29日
やん

長女は38週2300gで出産、1ヶ月健診で3000gでした。
首すわり、寝返り、つかまり立ちとかの発達はどちらかというと早い方だったし、3月生まれの早生まれですが1歳半頃には同じクラスの4月5月生まれの子とほとんど変わらない動きをすると保育園の先生から言われるくらいでした😊
身軽だから動きやすいのかもねとよく言われてました😅
こればっかりは個人差があるのでいろいろと気になるけど見守ってあげるしかないですね😂

• れれり

れれり

発達は早めだったのですね!
    個人差があるとわかっていながら、気になってしまうものですね(*_*)

• 5月29日
ハナ

39w5dで出産して、体重2200台でした
発育は成長曲線の下、たまにはみ出してました(今も小柄です)
が、発達は平均的で言葉に関しては早いほうでした😃
私も一歳になるまで色々不安でしたが、順調に育ってくれています☺️

• れれり

れれり

お腹の中にいた時から成長曲線の一番下だったので、発達も遅めになるのかなと思っていました(*_*)
    早く言葉を発するようになってほしいです(^^)

• 5月29日
♡白熊♡

ご出産おめでとうございます♡
私は3人出産していますが、真ん中だけ低体重でした。
1人め→38週2650g
2人め→38週2305g
3人め→39週2960g
兄弟と比べるとオムツのサイズが小さかったり低体重用のミルクを飲まなければいけなかったり心配しました。やはり寝返りや歩き出すのはゆっくりめでしたが、小学3年生の今は身長は前から4番め、細めですが去年はリレー選手や学級委員にもなり兄弟より優秀に成長しています笑
これから1年くらいは予防接種や健診で医師や保健士と話す機会もたくさんあるので、不安なことは相談してみるといいですよ。少しくらいゆっくりでも大丈夫!

• れれり

れれり

小さめに産まれても他の兄弟に負けないくらい成長しているんですね!
    うちの子もそうなってくれるように願います(^^)

• 5月29日
なのか

上の子は37w2dで2680gで生まれましたが、
なかなか体重も増えなくて、吐き戻しは良くするし便秘だし首すわりも5ヶ月後半くらいと遅かったですよ〜😊
でもうちも1歳過ぎた頃から、一つ上の歳に間違われるくらい成長しました^^
3000オーバーしてても途中でゆっくりになる子もいるし、「他の子」は星の数ほど✩いるので、大丈夫です☺️

• れれり

れれり

うちの子も吐き戻しが多くて心配してます(*_*)
    うちの子も歳上に間違えられるくらい成長してほしいです(^^)

• 5月29日
空飛ぶダンボ

37週で2200グラムで産みましたが、首の座りも寝返りも腰の座りも3000グラム出産の赤ちゃんとかわらないですよ(^^)

逆に元気なら健康なら親孝行な息子と思ってました(笑)

私自身も小さく産まれましたが5ヶ月で歩き半年には家で三輪車乗らせてたみたいなので大丈夫ですよ✨
↑私が異常に成長早かったみたいです(笑)

初めての育児、3ヶ月は睡眠不足つづきますのでご飯はしっかり食べてくださいね♥

• れれり

れれり

うちも、今のところただ低体重なだけなので、小さくてママが産みやすいように親孝行だねなんて言われました(*_*)笑
    空飛ぶダンボさんくらい成長が早いと嬉しいです(^^)笑

• 5月29日
いちご

38w6d、2360gで出産でした。
1ヶ月後には3900になりましたが、そこからはまた緩やかでずっと小柄でしたが、3歳になり真ん中に近づいてきたかなという感じです。
成長具合はとくに遅いなということはなかったです。

• れれり

れれり

1ヶ月後に3900gは凄いですね!
    羨ましいです!

• 5月29日
ひまわり

36w3dで2130gの娘を出産しました。
体重や身長はやっぱり小さめですが、首座りや寝返りはおそらくそこまで遅すぎるということもないかなという感じです!

• れれり

れれり

身長や体重の発育ばかり気にしていましたが、大きくなるにつれて発達の方が気になり始めました(*_*)
    うちの子も遅すぎず成長してほしいです(^^)

• 5月29日
MaiMai

39週で2130gの息子を出産しています!

1ヶ月検診の時に3500gで発達も周りの子と殆ど大差なく首すわりも3ヶ月半頃で寝返りも4ヶ月になる前に出来ていますよ🙆‍♀️

うちの子はハイハイもつかまり立ちもつたい歩きもかなり早かったのでその子のペースによると思うので心配ないですよ☺️

今1歳4ヶ月になりましたが低体重で産まれたのが嘘だと思うぐらい体も大きいし手足も大きいですし元気に歩き回ってます😄

息子は離乳食を沢山食べる子だったので食べるようになったらグンと大きくなりましたよ💡

• れれり

れれり

1ヶ月検診の時にそんなに大きくなったんですね!
    発達も周りの子と同じくらいで出来るようになったということで羨ましいです!
    うちの子も同じくらいの出生体重なので、そうなってくれると嬉しいです(^^)

• 5月29日