※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そららん
子育て・グッズ

1歳の息子が後追いをして泣きながらついてくることがあり、家事が難しい状況です。後追いは個人差がありますが、参考になる意見を聞きたいそうです。

もうすぐ1歳になる息子がいます。

今週くらいから後追い?なのか、私が台所に行くと泣きながらシンクの下まで着いてきたり、トイレに行くときも、おむつを替えて一瞬手を洗いに行くときも泣いて着いてくるようになりました。
この世の終わりのような、ものすごいギャン泣きです😅

これがあとどのくらい続くんだろう?
成長に必要なことだとは思っているのですが、こんなのが毎日続いたら、最低限の家事どころか、本当になんにもできません。
狭い賃貸住まいなので部屋数も少なく、昼寝してる間になにかしようとしても物音ですぐ起きて私がそばにいないと泣きます。
少し前ならご機嫌で乗っててくれたハイローチェアも最近は無理やり抜け出そうとしてベルトが首に絡まりそうになるし、おんぶしても数分で仰け反り落ちそうになりヒヤヒヤです。

1歳頃から後追いが始まったお子さんは、どのくらいまで続きましたか?
個人差はあると思いますが、みなさんの意見を参考にしたいので教えていただきたいです🙇

コメント

息子が1歳頃から酷くなりました。それ以前にもそんな雰囲気はありましたが。。

1歳8ヶ月くらいで何となく落ち着きましたが、いまだにストーカーしてきますし、機嫌が悪い日は家事になりません。泣かせながらの家事になることもしばしばです

ゆか

うちも1歳過ぎてから後追いはじまりました💦今でも全然あります😅朝はEてれやYouTube見せてると家事出来ますが、飽きたり、そばに居ないと泣く日もあるので…ってゆうか洗濯物干してる時とか普通に泣いてます😂でもこうゆうもんだと思わせて毎回泣かせてます💧そしたらテレビに集中して泣き止んで見てたりします。私を見ると泣きますが💦一応離れる時は声をかけてから離れるようにしています〜❗️離れて泣いても遠くから、いないといないばぁ してると笑って平気になって一人でテレビ見出したりしますよ😄今は無理な時は無理!いけるときはいける!って機嫌によります💦

後追い、大変ですよね😢
うちの次男も始まりました😭

上2人の時は、スリングで抱っこしながら家事をしていましたが、片手がふさがるので、今回はおんぶもっこを購入しておんぶしています🙋
高い位置でのおんぶが可能なので、料理を肩越しに見てきたり、洗濯物を干していたらピッチを触っていたり…楽しそうにしています😊

真ん中の子(来月4歳)は今でもストーカーしてきますよ(笑)
自分のことが自分でできるようになってくる、1歳半~2歳くらいには落ち着いてくるかなぁと思います。