※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後2ヵ月の赤ちゃんのミルクの量について、体重から量を決めているが、最近泣き始めた。増えすぎた時期もあるが、機嫌がよかった。吐き戻しはほぼなく、適量は自然に決まると保健師に言われたが、太り過ぎ心配。

生後2ヵ月のミルクの量について教えて下さい。

ミルク缶の記載されている1日のMaxの量まであげていいと思いますか?

小さめで産まれたため、体重から算出して量を決めています。
また、ベビースケールを持っていて定期的に測っていますが、
1日に30g増えていて丁度いい量なのですが、
最近時間になる前から泣きます。

1日に50gくらい増えていた時期があり、よくないかなと思い調整しましたが、その時の方が機嫌がよかったような気がします。

吐き戻しはほぼしたことがありません。

保健師さんには満腹中枢ができれば自然と適量になるから多少多く飲んでいても大丈夫と言われましたが、親に太ったと言われ、太り過ぎないか心配です。

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

にこちゃん

保健士さんに言われた事信じていいかと思います!
うちの子も体重少なめで注意されてたので飲める分、飲める時に飲ませてました!

3歳までに肥満が決まるので、動き出してから食事の量を気にしていけばいいと思います\(^o^)/

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます!
    増やしちゃいます!

• 5月29日