※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
®️mama💕
妊娠・出産

妊娠中の乳首の変化について不安です。黒ずんだり広がるのは普通?産後元に戻るのか心配。

妊娠中の乳首の変化についての質問です!
37週の初マタです!乳首が黒ずんだり乳輪が広がるのは普通の事ですか?
ならない人もいるのでしょうか?
妊娠してからの乳首の変化を気にしていたのですが、今日友達(出産経験のない)に、そんな黒くなるの?と驚かれました。
前から気にしていたのですが旦那にはお母さんの体になってるんだし変じゃないよ。と言われ、気にしないようにしていましたがやっぱり普通にみたらデカく、黒くなってるって思うのだなと思いました。
産後、どのようになるのか不安です。
完全には元に戻らなくても多少はマシになるのでしょうか?

コメント

ぴけたろう

新生児の子は、目が見えずらいので
乳輪が濃いとそこにおっぱいがある!と、赤ちゃんでも分かるから濃くなる、と私は教えられました笑!
物理的にはまた違うかもしれませんが、私はそれで納得してます😉

多少はましになりましたよっ✨

  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    赤ちゃんにおっぱいのありかが分かる様に!と思うと少し気持ちが楽になりますね😌
    母親の体になっていってるんだから。と自分を言い聞かせようとしていましたが女でいる以上気にしてしまいます😭
    産後どのくらいでマシになった感じがありましたか??

    • 5月29日
  • ぴけたろう

    ぴけたろう

    あまり気にしてはなかったのですが、母乳育児が終わってから大体1.2年後くらいにはそれなりに元通りに近かったです‼️

    • 5月29日
  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    なるほどです!😳
    ありがとうございました!

    • 5月29日
るな

妊娠前の綺麗なピンクには戻らないかもですが、多少はマシになりますよ!

2人目妊娠で、再度黒くなったので、あ、戻ってたんだなって思いました。笑笑

色はもどりますが
オッパイが断乳後にしぼむほうが衝撃的でしたね😂

  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    多少は変わってくれるのですね!!😭
    しぼむ!!😳
    しぼむというのは妊娠前よりもしぼんでしまうのですか??

    • 5月29日
  • るな

    るな

    妊娠前のブラをつけた時にそう感じました😂
    実際に測ったわけではないので、分かりませんが笑笑
    なので、出産後のブラもしっかりと包んでくれるワイヤー入りのブラにしないと、垂れる原因だと思います!笑笑

    • 5月29日
  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    そうなんですね!!
    絶対ワイヤー入りブラにします😭😭😭笑笑

    • 5月29日
🐘はな🐰

私もめちゃくちゃ黒くなってますよ!笑
脇の黒ずみも凄いですw
時間が経つと薄くなってきます。一人目の時は半年くらいで、あれ?薄くなってきたかも。と実感がありました!

  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    みなさん妊娠したらなるのが普通なんですかね?😢
    時間経つのを待つしかないんですね😭😭😭

    • 5月29日
なあ

こんなに黒くなるのか、、
ってくらい黒ずんでます😂
最初は気にしてたけど
旦那に言っても大丈夫だよと
言ってくれたので
気にしなくなりました😂🧡

  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    やはりみなさんなりますよね🥺
    私も旦那には大丈夫だよと言われて気にしないようにしていましたがやはり女の子に言われると気にしてしまいます😂

    • 5月29日
  • なあ

    なあ

    女の子からの意見、、
    響きますよね〜(笑)
    でも私の周りの友達も
    同じくらい黒ずんでます😆
    みんな悲しいよねこれって
    言ってました(笑)

    • 5月29日
ウリ坊🐗

黒くなりますよー!(笑)
妊娠したらほんとに面白いくらい
黒くなるので、私もお風呂で
「黒くなったなぁ〜」って言ったら
「赤ちゃんが見える為にだから仕方ないよ」
って旦那も言ってくれたので
対して気にしてません🤣
産後、徐々に薄くなりますよ🥰✨
2人とも完母やったので乳首めちゃ伸びたし
おっぱいも卒乳後、小さくなりましたけど😂

  • ®️mama💕

    ®️mama💕

    産後もこれから乳首かわりますよね😢
    赤ちゃんのため。と分かっていながらもなかなか諦めがつきません😭😭😭

    • 5月29日