※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーママ
子育て・グッズ

娘が急にイライラしやすくなり、様々な行動に困っている。保育園を休んで性格が変わった可能性も。何かできることはあるでしょうか。

上の子にどのように接したら良いかアドバイスください🙇‍♀️
去年は1年間2人で買い物にも行けない位癇癪を起こしてました。下の子の出産の時に私と1週間離れた事で言葉の数がすごい増え癇癪は少し落ち着き赤ちゃん返りかなという行動はありましたが、2月頃には赤ちゃん返りも終わって落ち着いて生活をしてたのですが4月末頃から対応に困る事が多くなってきました😓

今日の出来事ですが
ちょっとした事で怒りやすい、大声で怒ってるよ!ぷんぷんだよ!と言う。
片付けを全くしなくなった。
お願いや注意は全部無視、手を握って顔を見て注意をしても目を絶対合わせず逃げる。
私にだけ殴る蹴る、注意しても笑ってヘラヘラしてる。
急にごめんね、ごめんなさいと無意味に言うようになった。
シャボン玉をしてても急に液体をこぼしたりして家に帰る、泣きも怒りもせず真顔。
外に出るともうおうちに帰ると言う、すぐに帰らないとグズって暴れる。
疲れたと床にゴロゴロ。
めっちゃ食欲が増えた、ご飯茶碗2杯おかずも2,3回おかわりって日も。おやつも食べてます。
急に何もかも怖い怖いと言う。テレビ怖い、おもちゃ怖い、弟怖いと見えた物全て怖いと私に抱きつく。

緊急事態宣言から保育園を休んでおり、そこから少しずつ娘の性格が変わってきてるのでストレスなのかなとも思い、家やベランダで出来る遊びを色々してきたのですがイライラしてる事がとても多いので私も娘にイライラしてしまうし、ふと娘を見てて辛い可哀想って思ってしまいます。何かしてあげれる事がないのかなと。先日は朝起きてすぐ友達と遊びたい、保育園行きたいと泣いてました。

長くなりましたが、何か娘にしてあげれる事ないでしょうか?

コメント

なつを

みーママさんに甘えたいんじゃないですか❓イヤイヤ期の延長とか😅
全然アドバイスじゃないけど💦💦
私上の子はまだ全然喋れないからこんな風に喋れるのは凄いなと思っちゃいました😆
心配ですよね😅

• みーママ

みーママ

コメントありがとうございます😊
    多分下の子が離乳食に手がかり最近よく抱っこと泣くようになったので上の子に我慢させてるのかもですね💦
    うちも上の子は2歳の時は全然喋れなかったんですけど2歳3ヶ月からどんどん喋るようになりました😳
    なつをさんの所は2人目産まれてから赤ちゃん返りとかイヤイヤ期とか始まりましたか❓

• 5月29日
  • なつを

なつを

今まさにイヤイヤ期な気がします😅
    何してもダメな時はイラッとしますよ💦喋ってくれれば何が嫌なのか、どうしたいのかわかるんですけど😅
    赤ちゃん返りと言うか、下の子が生まれた時、一歳ちょっとだったから赤ちゃんだよねって言う思いで接してたからどれが赤ちゃん返りだったのかわからなかったです💦
    私もそうですが、上の子には我慢させちゃってます💦

• 5月29日
m

文章読んでる限りでは
ただただママにかまってほしいのかな
って思いました😢💕
わたしも出来る限り上の子の要望には答えよう!と思ってますがなかなか難しいです😢
とりあえず抱きしめて大好きよ。と
伝えてます😢💓笑

• みーママ

みーママ

やっぱりまだまだかまって欲しいんですよね💦
    うちも下の子が産まれる前は上の子を優先しようと思ってましたが、上の子の要望が多すぎてなかなかうまく答えてあげれてないので毎日反省ばかりです😭
    私もギュッとして大好きとくどい位伝えます💕😍
    みちゃさんの所は2人目産まれてから赤ちゃん返りとかイヤイヤ期とかありましたか❓

• 5月29日