※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴーの
産婦人科・小児科

2歳半の娘が片目をつぶったり、パチパチする症状があり眼科で検査。外斜視かもしれず、3歳で再検査予定。チックの可能性も考えており、同様の経験がある方のアドバイスを求めています。

最近2歳半の娘が片目(右や左)をつぶったり、両目をパチパチする事があります。
本人に聞くと痛いや、痒いと言う時もあれば、何もない時もあります。(本当の意思なのか、怪し所です)

眼科へ行き、診てもらいました。
今の所眼球の位置等に目に異常は見られないので、外斜視かもしれなく、まだきちんと検査できない年齢なので3歳で再検査する事になりました。

今は様子見の状態なんですが、チックの場合だと、片目だけつぶる事はないでしょうか?

上の子がチックになった事があり、その時は両目をつぶっていたので…
眼科の先生へ聞くのを忘れてしまいましたが、チックの事は言っていなかったので、チックではないのかな…と思ったり…

何か、分かる方、同じ症状があるお子さんがいる方がいましたら、教えて頂きたいです。

コメント

上の子(息子)がチックめちゃめちゃやりました!
片目もあると思います!
息子の場合は片目というより、顔の半分を歪ませるので自然に片目もつぶるようなこともしました。
最近ママリでチックの相談がかなり増えた気がします。コロナの影響ですかね?😅
ちなみに息子は学校の再開が決まってからまた症状が出てきました😅

• ぴーの

ぴーの

お返事ありがとうございます‼️
    息子さんも、チックの症状で、片目をつぶるような事もあったんですね💦
    うちの子も、斜視ではなく、チックかな…😣

やはりコロナの影響で、生活リズムが少し変わったりしたから、みんなストレスがかかってるかもですね😢

お子さんの症状、早く落ち着くと良いですね😣

• 5月29日