※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

義家族と同居中でストレスを感じ、遠慮がちで限界を感じています。居場所がなく困っています。

義家族と同居してます。いつも話聞いてくださってありがとうございます。
ここ数日、この家に住むのがほんとにきつくなってきました。ここにすごくストレスを感じて嫌だ!ということはないのですが、私自身遠慮する性格で物事はっきり言えず、気づかないうちに気をつかってて知らない間にストレスになって限界がきたのだと思います。
昨日今日と夜みんなが帰宅する頃に寝室に行ってまともに顔を合わせてません。
旦那に仮に伝えたとしても、旦那はそういうところが鈍いというか自分勝手なので、俺は自分の家族だから別に気つかわないし
って感じに思うタイプできっとわかってくれません。
どこかに行きたいけれど実家とは父と絶縁で帰れないし、見学だし、友達もやっと短大卒業して働き出したばかりで到底泊めてなど言えません。居場所がここしかないからここにいるしかないのですが元々鬱傾向だったのでこのままだとどーにかなりそうです。

コメント

N

気を遣う気持ちとても
分かります。
同居はしていませんが
家に顔出しに行くのさえ
気を遣ってしまいますm(._.)m

気持ち考えて欲しいですよね‥

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    よるとか、家族の時間、家族の空間
    って感じするのにそんな中居れないし、お風呂さえ入るタイミングわからなくて昼間に1人のときシャワー浴びてます。。
    どっか行きたいけど行くあてがほんとになくて、、

    • 6月16日
  • N

    私も旦那が仕事の為今一緒に
    暮らせてないから
    実家に居ますが
    母の彼氏も住んでるので
    とても気を遣います。笑

    お風呂入るのも、
    リビングに行くのも
    気まづいですよね‥

    お腹が痛い時、トイレとかに
    ずっと座っていたいのに
    誰かきたらどうしようとか
    考えて、ゆっくりできないですもん。泣

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    やっぱ他人とひとつ屋根の下って疲れますよね、、
    トイレもお風呂も、もはや冷蔵庫の中勝手に使うのも気が引けてきてなにもできないです(/_;)

    • 6月16日
キティー★

大丈夫ですか⁉️
妊娠中わ余計にネガになりますょね…
同居偉いと思います…
お父さんとは絶縁でも…
やっぱり娘…辛いって甘えてみたら
どうですか❓
それもむりそうですか⁉️

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ネガティブなるし、周りに妊婦のとももいないから気持ちわかってもらえないし、、
    実家に頼るのは厳しいです、、

    • 6月16日
  • キティー★

    キティー★

    心細ですよね…
    ひとりぼっちになる気分ですよね…
    凄くわかります…

    旦那さんに、話してみたらどんなですか⁉️
    それか、ここで吐いて下さいっ
    話いつでも聞きますょ(o^^o)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ほんとに落ち着ける居場所はどこなんだろうって思います、、
    旦那のことでも1つ今悩みあるからそれもあって旦那に余計言えないんですよね、喧嘩なることなんで、、
    ありがとうございます(/_;)

    • 6月16日
deleted user

わたしも同居してました。お気持ちすごくわかります。
臨月近くになりどうにも感情が抑えきれず家を飛び出してしまいました。涙が止まりませんでした。
お腹の赤ちゃんのためにもあまり我慢なさらず時々爆発してもいいと思います。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    同居疲れますよね、嫁って立場が嫌です。
    飛び出したときは、そのあととかどうされました?(/_;)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    前々から旦那にしんどいと話していてプチ家出は何度かしたのですが、さすがに荷物全部まとめて出た時はまずいと思ったのかその足で不動産行きました。
    義母にはいままでお世話になったので連絡入れましたが未だに返事がありません。産まれてもなにも笑
    でも後悔はしてません、あのまま我慢してたら壊れてました。

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうだったんですね、、
    旦那さんに話した時旦那さんはなにもおっしゃられなかったんですか??(/_;)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    ごめんね。実家帰るか?くらいでしたね。つらくても離れて暮らすって選択肢はなくて、、
    ぽよさんお友達とか気持ちをぶつけられる方はいますか??

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    旦那と離れるくらいなら我慢しようってなりますよね、、
    友達に話はできるんですけど妊婦の友達もいないし同居してる友達もいないしでやっぱほんとに理解してくれる人いなくてすっきりしません(/_;)

    • 6月16日
deleted user

私も同居中です
本当に辛いですよね;_;
自分の時間もないし気が休まらないし
冷蔵庫使うのさえ気を使います、、
娘を寝かしてる時家族がワイワイしてる声を聞くと寂しくて泣けてきます

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分以外は家族だからやっぱ見えない壁がありますよね。
    家族のグループLINEとかあって私は入ってないけど毎日それ動いててのけもの感半端ないです。
    冷蔵庫もトイレもお風呂も気が引けますよね、、

    • 6月16日
@vrnwb♡

旦那さんのご実家を出て2人で
最初は賃貸などでも、
住むのは無理なんですか?
私は同居してませんが、
想像するだけで無理です😓
気つかうのは当たり前ですよね。
お腹に赤ちゃんもいるのに、
今のままだとぽよさんの体が
心配になります😢😢

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授かり婚で、貯金0からのスタートなんです。。妊娠がわかったときは私が住んでたアパートに2人だったんですけど、産むならお金貯めようってなって、溜まるまでお世話になることになったんです、、
    ストレスが1番ダメなのに住んでる場所がストレスで、、こんなママでごめんねって思っちゃいます。

    • 6月16日
  • @vrnwb♡

    @vrnwb♡

    そうだったんですね(>_<)
    私も授かり婚です💡
    貯金ゼロでしたが、やすーーい
    ところに住んで何とか頑張ってました。
    お祝いで色々と貰えたので、
    それで何とかまかなえましたよ!

    こんなママでごめんねって
    思うことないと思います(>_<)
    ストレスがダメだから、これから
    どうしようって考えてるんだから
    自分をそんな風に見る事ないと思います。

    旦那さんにダメ元でも話してみては??
    どういう答えが返ってくるのは
    分かっているみたいなので、
    あなたはこうだろうけど、
    私は妊娠中でストレスが〜…
    みたいな感じで伝えても
    ダメですかね(>_<)??

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    授かり婚、同じですね(/_;)!
    たぶん、今家をでて2人で住むのは義両親が反対します、、

    旦那に話しても、今の環境の何がだめなん?てなって、私も私でここがいやだってわけじゃなくて全体的に少しずつストレスになってるからどういっていいかもわかんなくて解決策も旦那の口からはでなさそうです、、

    • 6月16日
deleted user

お気持ち、わかります!!

私も義母と同居していますが、ストレスで旦那にこんなはずじゃなかった!!別れる!!ってよくケンカしましたよ^_^;

でも、限界って感じた時に高齢ながら自然妊娠出来て♪
義母と2回バトルして…今は役割分担をはっきりさせて、あとは極力、別にいます(笑)
旦那様にとっては自分の家族をだけど、話して聞いてもらえないと辛いですよね…。
安定期に入ったのなら、ベビの準備をするので…とか理由をつけて数時間、外出してみては?
同居だからって毎日一緒は、私達はどうやっても他人なので、なかなか難しいと思いますよヽ(;▽;)ノ

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    自分だけ他人だしストレスなりますよね、、
    義母も優しい人なので余計言えなくて、、
    昼間は私1人なんですけど、家族がいえにいるときに外出することに気をつかってできてないです(/_;)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    優しいからこそ悩んでしまうんですよね(*´ー`*)
    何かストレス発散できる趣味とかありませんか?妊娠中は体調の変化で精神的にも不安定になるし…気分転換出来る何かがあるといいですよね♪
    私は独身時代から飼っていたウサギとカメと嫁入りしたので(笑)ペット部屋に行ってよく泣いてました。
    あと、ベビのサンプルをもらったり、今しか出来ない事を楽しもうって…やっと最近思えるようになりました(*´▽`*)
    1人で抱えこまないでください!!
    お腹の赤ちゃんは、ぽよさんの味方ですし、一番近くでママを支えてくれています(*´ー`*)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    趣味が昔から特にないんですよ(/_;)
    近くにお店とかもなくてベビー用品も簡単に見に行けなくて、、
    そうですよね、こんな弱っちいママでもこの子のママは私だけですもんね(/_;)

    • 6月16日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私も趣味ってなくて…震災でパニックになって…通院してましたよ^_^;私も強くないですけど、健診のたびに成長している我が子に励まされて今に至ります♪そろそろ胎動を感じる頃かな?ママの声は聞こえていると思うので、話しかけたり、近所を散歩するだけでも違うかもしれないです(*ゝω・*)ノ
    何かしなきゃって思うよりも、今、お腹で赤ちゃんを育てているってだけで充分ガンバっていると思います!!
    どうか無理はしないでください(*´ー`*)

    • 6月16日
ღпоzомiღ

私も妊娠中のときから
旦那の実家で暮らしてます!
旦那の親はとてもいい方でいろいろ買ってくれたり、子供のめんどう見てくれたりするので助かってますがたまにしんどいって思う時あります!
旦那は実家を出る気がなさそうなので頑張るしかないと思ってます。
実家が少し離れているので自分の親にも頼れないし…
なので気持ちすごいわかります(;;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですよね、いい方でよくしてくれるんですがやっぱり疲れてしまいます。。
    我慢するしかないんですかね(/_;)

    • 6月16日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    旦那さんに子供と3人で暮らしたいってゆってみては?(><)

    • 6月16日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    妊娠前は2人で住んでて、妊娠わかってからお金ためるために解約したんです。。お金溜まったら出ようって話で、、でもまだまだ先になりそうです。

    • 6月16日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    そうなんですね!
    私もそんな感じなので
    お互い早く家出れるといいですね😢
    妊娠中なので無理

    • 6月16日
  • ღпоzомiღ

    ღпоzомiღ

    無理しないでくださいね(;;)

    • 6月16日
めり

お疲れ様です。義家族ってただでさえ気を遣いますものね(;_;)
鬱っぽい症状が出る前に『鬱っぽい』と旦那様に伝えてしまってはいかがでしょうか??
義家族が嫌とかいうわけではなく、人と接するのが疲れてしまうことがあるから、義家族に心配やご迷惑をおかけしたくない気持ちがあるので二人で暮らさないかと伝えてみるのはどうでしょうか。
とにかく、無理はなさらないでくださいね(;_;)

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    元々旦那の前でも何度か症状でたり過呼吸なってたことあるので体質自体は旦那知ってるんです。。
    2人で暮らしたいんですが、お金溜まったら出ようって約束でお世話になってるので出られなくて、、

    • 6月16日
  • めり

    めり

    そうだったのですね。お体大切になさってくださいね(;_;)
    旦那様から義家族に
    『今体調が優れなくて人と話すのも疲れてしまうみたい。妊娠中のホルモンバランスの変化かな?そっと一人にしてあげて』というようなことを言っていただくのはどうでしょうか??
    部屋で一人で過ごすのも妊娠中の体調不良で仕方がないことだとすれば義家族も嫌な気持ちしないと思いますし、ぽよさんは体がお辛いなら義家族と極力関わらない方が体のためだと思います!!>_<
    体調を整えることは赤ちゃんを守ることにつながることですので全く気負いしなくて良いと思います!
    家を出るのが難しいなら極力お家の中でストレスを感じないようになさってくださいね。

    • 6月16日
みき☆

私も、同居してます(*´ェ`*)



そして、
ぽよさんと同じような性格で、



そんなにも気使わなくて良いとわかってるのに
すっごい気を使ってしまって、



疲れるなーって時もあります!






2階が寝室で、寝たいのに、
旦那が先に2階にあがっても、

おやすみなさいの一言が、
なかなか言えなくて、

私は、ずーっと1階に居たり!😂笑






同居してるんだから、
ここが私の家だーーー!!

って自分にいいきかせて、

テンション?あげて、
喋ったりw





みんなに喋りたい事を
旦那に言う感じに言うと、

喋りやすいw (笑)(笑)
↑旦那づたえ みたいなw





夜、みんな帰ってくる前の、
自由な時間が気使わなくて良いし、

気持ちが、らくですよね〜😂笑


でも全然、
たまにはずっと寝室にいる日も、
あっても良いと思いますよ!(*´ェ`*)





私も 疲れたら そうして寝て、
現実逃避&疲労回復です!(笑)



そして、
旦那づたえで、みんなに向けて、
『寝てたー』
と、言う。(笑)


疲れますね(T ^ T)慣れる日が、くるのだろうか、、




旦那の親は、怖い感じの人なんですか?★💦