※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
住まい

どのくらい貯金すればマイホーム建てれますか?

どのくらい貯金すればマイホーム建てれますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

貯金なしでも建てられはしますよ!
でも、その購入金額の3割は頭金を蓄えておくといいと聞きました

頭金なしで諸経費、家具家電等で200万
あとは給料1年分あればいけるかな?と🙌

🌸

頭金なしのフルローンで契約しましたが、土地と建物の手付金として大きいお金は20万出ました。これは業者によって異なるのですが安い方だと思います。
あとは印紙代だったり地鎮祭や大工さんへ定期的な差し入れ、引越しを業者に頼むなら引っ越し代、火災保険の加入で数十万、家具を買い換えるなら家具代も必要です!
なので200万くらいあれば心に余裕が持てるかな?ってくらいだと思います🥺

ゆづき

うちは手付け金が100万で、土地契約も頭金として100万の入金が必要でした。
ただ、それもローンでの支払いも選択できるとのことでした。

フルでローンにする事もできるとは思いますので、引っ越し代、新しい家具家電代でかかるであろうお金に+100万(マイホーム建築に関わって現金で必要になってくるかもしれない諸経費、手付け金や事務手数料、土地の仲介手数料など。HMによって違うと思います。)あとは、半年間〜1年働けなくなった時のための生活費ぐらいはあると安心かなと思います。

頭金として2割くらいあると安心かと思います。

あればある程安心です😌💓

我が家は頭金500万円、家具家電その他経費の為に300万円貯めました✨

全然貯金ないけど、
今建てています💧笑

土地は貰ったので、
その分の手付き金が
なかったんですが…
私は現金11万だけで
足りました😁

家具家電代100万は
ローンに入れましたよ❣️