※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
お金・保険

1. 限度額は超えなくてもOK?例えば3万円は損しない? 2. 楽天で5万円買うだけでいい? 3. ふるさと納税の2000円はいつ支払う?

ふるさと納税を始めようと思います。3つ質問があります。
1.例えば限度額が5万円なら5万円分買わなきゃいけないのか?5万越さなきゃいくらでもいいのですか?例えば3万とかなら損しますか?

2.楽天のふるさと納税をつかってやりたいのですが楽天で5万円分の買い物をすればいいだけなのか?

3.ふるさと納税に2000円はかかるとのことですがこの2000円はいつどこで払うのですか?

コメント

ぽんぽこ

①五万上限なので三万でも問題ありませんが、5件を越えるとワンストップ特例が使えないので確定申告しなければならなくなります(それが面倒じゃなければいいですけど)

③2,000円は実質負担額がかかるよ、という意味です。
例えばざっくり説明すると一万寄付すると8000円くらい次年度の住民税から控除されるので実質負担額は2,000円ですむよ、という意味です。

楽天からふるさと納税やってないので②はわからないです(>_<)

かなママ

ぽんぽこさんが答えてくださってますので、②のみ回答させていただきます!
楽天市場の中で、ふるさと納税の対象になっているものを検索して購入すればいいですよ!