※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui*
その他の疑問

携帯、カメラ、SDカードやデータに詳しい方がおられましたら教えて頂き…

いつも回答ありがとうございます!
携帯、カメラ、SDカードやデータに詳しい方がおられましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

私の父が娘の写真をカメラで撮って、その写真を編集用の古いスマホに移して編集し、SDに移して保存していました。
どれか現像して欲しい写真があったら選んでおいて〜!と言い、私にSDと古いスマホを渡してくれました。

これはこの古いスマホでしか見れないの?と聞いたら、他の携帯やカメラでも見れると思うよ?と父が言っていて、
私はiPhoneなのでSDが挿せないので見れないし、主人の携帯ならGALAXYだからSD挿せるから主人の携帯でも見れるかな?と言ったら、
見れると思う!との事だったので、我が家に帰ってから父の古いスマホが充電されるまでの間に主人の携帯で先にSDの中の写真を見る事にしました。

しかしフォルダがいくつかあるだけで、どれが写真なのか、そもそも写真ではないデータフォルダみたいなのもあり、分からなかったのでどれも開かずに主人の携帯で見るのはやめて、
父から借りた古いスマホが充電完了してからSDを挿れて見てみたのですが、データが何も無く、見れませんでした。

父に見れないと言ったらクイックピック?というアプリから見れるとの事でしたが、それでも見れず、今日実家に持って行ったら、父のどの編集用携帯に入れても見れませんでした。←いつもは見れています。

父の写真編集用の携帯は古いですし、主人の新しい携帯に挿れた事で何か変わってしまったのでしょうか?それとも単純に壊れてしまったのでしょうか😞?
1000枚近く入っていたそうなので、せっかく撮った孫の写真が全て消えてしまったかもしれない怒りと悲しみからか、父が黙ってしまったので…謝る事しか出来ず…😢

私たちに渡す前は古い編集用スマホで見れていたそうなので、私たちの手に渡ってから消えたのは確かです…
本当に消えてしまったのでしょうか😢?
主人の携帯に挿れたものの、本当に何もしていなく、本体へ移動等もしていません。

私も娘の写真はたくさん撮るので、これが一気に消えてしまったら…と思うとショック過ぎるので、カメラまで買ってたくさん撮ってくれた父に申し訳ない気持ちでいっぱいで…😢

まだどこかにデータが残っている事を期待しているのですが、もぅこれは消えてしまったという事なのでしょうか?
何度も言ってしつこいですが、削除、移動、そして壊れるような扱いも何もしてないです😭
どなたかこういう事に詳しい方がいらっしゃいましたら、お力を貸して頂きたいです😢よろしくお願い致します🙇‍♀️!!

コメント

otmko

パソコンで見れないですか?
差し替えてデータが飛ぶことはあります。
SDには動作保証というのがあるので、別のものに入れて消えることがあるんです💦
パソコンでみる、もしくはデータ復旧できる専門店をおすすめします💦

• otmko

otmko

ちなみに写真であればDCIMというフォルダに入ってることが多いです( ´・֊・` )
    私も息子が産まれてからのデータが消えたんですが、データ復旧で3万かかりましたが全部戻りました😭

• 5月28日
  • yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    そうなのですね…😢そうとも知らずに主人の携帯に差し替えた事で消えてしまったんでしょうね…😞
    ちなみに明日、主人の携帯を持って行ってもう一度主人の携帯で確認したいと父が言っているのですが、意味はないと思われますか😢?
    元の古いスマホではもぅ見れないですし、最後に差し込んだ時にいくつかフォルダが表示されていたのは主人の携帯だからか、父は主人の携帯に移行していないか?と思っているみたいで…

• 5月28日
  • otmko

otmko

普通は知らないと思いますよ😭私も初めは全く無知だったので💦
    ご主人様のスマホでフォルダが出てきたのであれば見れるかもしれないですが、こればっかりはなんとも言えないですね💦見れる可能性はあるとは思います!賭けのようにはなりますが、DCIMのフォルダを開いてみて写真があれば大丈夫ですが🥺
    最終手段は、やはり私も使ったデータ復旧ですね😭

• 5月28日
  • yui*

yui*

賭けでも可能性があると信じてみます😭
    本当に無知で申し訳ないのですが、データ復旧は専門店があるのでしょうか?💦
    田舎住みなもので、そういうお店を見かけた事が無くて😭
    そして3万円はお高いですね…でも我が子の写真には変えられないですよね😢❣️
    そう思うと編集までして残してくれた父に申し訳ないので、私も復旧業者さんに頼むしかなさそうです😭

• 5月28日
  • otmko

otmko

データ復旧は専門店がありますよ⸜❤︎⸝‍
    ネットで データ復旧 SD スマホ ご自身の住んでいる場所 で検索すると出てくると思います\( ˆˆ )/
    色んな会社が出てくると思いますが、値段よりは復旧してきた実績等を見て判断された方がいいと思います!🥺
    その後に値段の比較がいいかなと✼
    データ復旧出来ても出来なくても高い金額を請求する所もあるので💦

私はスマホもパソコンも壊れてしまって泣く泣く3万という大金でしたがやっぱりデータは大切で😭
    今はサーバーで保存してます💘
    見てね!っていうアプリだと動画も写真も無料で沢山預けれるのでいいですよ𓂃𓈒𓏸

• 5月28日
  • yui*

yui*

色々教えて頂きありがとうございます🙇‍♀️!!
    今近くのモールの中にあるのを発見して、見てみたのですが、比較的安価っぽいですが、復旧出来なくても料金頂きますとなっていました…😭
    色んなところがあるんですね💦もっと探してみます💦

見てね!聞いた事あります!そして今そのアプリダウンロードしてみました☺️!
    私は母と妹とグループライン内でアルバムを作って、そこに保存し合ってるのですが、
    それもあまり安全ではないのでしょうか🤔?
    なんだか今回の事で本当に心配になってきました😭💦

• 5月29日
ママリ

元々SDカードは保存向きではないので抜き差し原因でデータ飛んでしまったんだと思います💦
一時的なバックアップとして使用するのが主な用途な為、大切なデータを入れておくのはオススメしません😣
データ復元ソフトもありますが素人が下手に手を出して本当に消えてしまう場合もあるので、大切な写真の復旧は業者に頼むのが確実だと思います😭

• yui*

yui*

回答ありがとうございます!
    保存向きではないのですね…初めて知りました😭USBとかの方が保存向きなのでしょうか😢?
    データ復旧業者も初めて聞きました!お高そうですね…😭
    でも抜き差しが原因で消えたなら私たちの責任ですし、業者さんを検討してみます(´;ω;`)

• 5月28日
  • ママリ

ママリ

SDカード→携帯から携帯へデータ移行する為に一時的にバックアップするもの
    USB→データを移す為に持ち歩くもの

どちらも長期保存向きではないのでざっくりこんな感じの認識を持たれるといいかなと🤔

長期保存は記録用のCD-Rなどディスクで残す方が安全だと思います😊
    ディスクが割れたりする事も考えて更にパソコン本体やSDカードUSBなどにバックアップを取るといった対応をしておくと更に安心ですね🙆‍♀️

パソコンならばSDカードなどを抜く時には端子を抜く為の処理をしてから抜くのですが、スマホだとそのまま抜く事が殆どなので余計に抜き差しでデータが飛びやすいのかなと😣
    データ復旧できるといいですね😭✨

• 5月28日
  • yui*

yui*

なるほど…どちらも保存向きではないのですね😭
    私自身がSDにもUSBにも保存している身なので、教えて頂けて助かりました😢!!

確かにパソコンだとSDなどを抜く時の処理がありますし、その分スマホとかせいぜい電源を落として抜くくらいの事しかしないですし、データ消失の危険性がありますよね…
    まさかこんな簡単に消えてしまうと思わず、本当にショックです😭
    多分新生児の頃から今までの写真だったので、父にも申し訳なさすぎて言葉が見つからず😢💦
    色々教えて頂きありがとうございました😭❤️

• 5月28日