※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シンママ(30)
お金・保険

離婚調停中で同居かアパートか悩んでいます。現在パート勤務で子供は小学1年生。学童費免除が受けられず、母子扶養手当も受けられない状況。どうすれば良いかアドバイスください。

現在離婚調停中、実家に住んでいます。
(神奈川県相模原市在住)
このまま実家に同居か、アパートを借りるか迷っています。
現在短時間パート勤務 子供は小学1年生です
父はあと4年で定年になります。
子供が高学年に入ったら契約社員になろうと考えています

現在同居なので、母子扶養手当や学童費免除などを受けられず、学童費は満額払っています。
実家に住んでいてもパートタイム勤務で扶養を抜けられるのでしょうか?
離婚調停中の親は1人親として認められると書いてありましたが、父の年収がいいので学童費免除になりませんでした。修学奨励金も対象外です。

市の母子手当は母子扶養手当と通勤手当くらいしか無く、現在の職場は自転車で10分ほどです。

子供がまだ小学校低学年なので、時間の都合がつくパート以外は考えていません。

どうしたら一番自分たちにとって得なのか全くわかりません。
皆さんどうされているのか、どうするのが良いのかアドバイス下さい。

コメント

ピピン

そうですね、同居の方の年収が良いと、免除対象にはまずなりません。
同居という時点で難しいです。
どうしても支援を希望されるのなら近くのアパートなどを借りて近距離で住むのがよいです。
ただ、ご実家に居心地よいのなら数万の支援より、パートしながら同居の方が1年生の子供のことを考えると良いかもしれません。

• シンママ(30)

シンママ(30)

同居にあたって家に入れるお金は必要ないからお金を貯めなさい。と言われています。
    ただ、お父さんが定年になったら申し訳ないけど援助はしてあげられない。と言われました。今は子供にかかるお金しか支出はありません。
    家賃や光熱費を考えると、安く済んでいますね。
    ありがとうございます。

• 5月29日

生活保護を受けての生活と同居との生活楽な方にしたらいんではないですか?
生活保護の方が手当て多いのであればアパート借りればいいと思うし、同居のほうが手当て貰うより経済的良いなら同居にすればいいし。
ただ生活保護受けるにあたり車がNGだったりいわゆる資産になるもの、贅沢品などがNGになると思いますので同居で甘えられるならそのほうがいい気がしますけどね

• シンママ(30)

シンママ(30)

近くにアパートを借りておいて、実家で過ごす。とかはありなのでしょうか?パート勤務だと児童扶養手当は年収が少ないので満額(4万ほど)もらえそうです。
    今は確かに甘えることは出来ています。
    ありがとうございます。

• 5月29日

アパート借りて実家で過ごす意味って何でしょうか?
それだと不正受給になると思います。
バレたら受給停止、返金する事になると思います。

♡♡Ks♡♡

私は、シングルしてましたが、同居して、手当、免除などを目をつぶるか、もう一つは、免除も受ける為に近くにアパートを借り、パートではなく普通に働き、帰りが遅い時は実家に行くように頼んでました。

私の場合、上の子が保育園でしたが、毎日残業してました!
帰りは母に頼んで、7時くらいに帰れる時は延長保育をしてました。
小学校入る時、普通に学童に預けると言う考えでした!

なので、どちらか1つしかないと思います!
同居して免除されないか、近くにアパート借りてパートではなく普通に働くかですね…