※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初心者ママ
ココロ・悩み

注文住宅を考える際、年収が500万円程度で4000万円のローンは厳しいかもしれません。旦那との話し合いが必要です。

注文住宅した方、どれくらい考える期間ありましたか?
私がパートで働いて半年くらいで年収が旦那と合わせても500いくかいかないかくらいですごく少ないです。
それで、ローンの計算とかしてもらったら、
奥さんも正社員になって一年くらい継続している方がローン通りやすいとの事で今正社員を探してるのですが、、
一年後から注文住宅作りすると完成は2年後、、
できたら家を建ててから2人目がほしいのでそうなると4歳差とかなので、、、できたら早く家を建てたいのですが旦那はローンを通る気がしないとの事で乗り気じゃなく。
年収500いくか行かないかくらいで4000万のローンは、やっぱりきついですよね?💦
きつめの言葉はお控えくだされば幸いです、、、

コメント

きなこ⭐︎

我が家の生活水準だとその年収でそのローン額はキツいどころか子供1人でも生活できないです💦うちは、主人のみで年収500〜550で2000万ローンですが、老後貯金や教育資金などを考えると余裕は全くないです。ただ、生活水準や教育費をどう考えているのかなどによっても全然違うので、最終的には自分たち家族がそのローン額を組んで生活していけるかどうかだと思います。ただ、ローンが組める額=返せる額ではないので注意してくださいね💦
わたし的な考えでは、お子さんもまだ小さいこと、また2人目を希望されてるということからご主人だけの年収でのローンを考えたほうが賢明だと思います。

mamama

うーん。ローン額減らした方が良いと思います💦

りな

うちは世帯年収1100万で4100万のローンですが、貯金とかして少し余裕がある程度ですよ💦

なので結構きついかなぁ、と思います。

頭金をどれくらいいれるかにもよるかもですが、、家をたててから2人目だとローン開始してから育休になると世帯年収も下がるのでさらにしんどいかと。

少しローンの額を下げた方が良いと思います。

˗ˏˋ naso  ˎˊ˗

うちは夫の収入のみで850万子供2人で、去年建売を3000万で購入しましたが、3500以上の家は購入しないと決めてました。

家のローンは旦那様の収入のみでローンが組めるのが理想です。2人目を考えているのなら、まーちんさんが働けなくなる期間がありますからなおのこと。

正直、辞めたほうがいいと思います。

みかん

おそらくパートでまだ勤続半年くらいでは合算にしてもあってないようなものだと思います。
旦那様の年収は400万くらいでしょうか?
現状だと実質旦那様の収入のみでの審査になると思います!
なので、よっぽどの大企業にお勤めでなければ年収の10倍のローンは通らないかと思います!

今すぐ建てたいのであれば、せめて3000万くらいまでにしないとそもそもローン組めないです。
ただ、年収からすると理想は2500万以内かなと思います。