※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
S
お金・保険

前の会社に離職票を要求したら、コロナの影響で2、3ヶ月待つよう言われました。失業保険手続きはどこで行うか、離職票がない場合の対処方法が知りたいです。

離職票を欲しい!と、前の会社に連絡したところ
コロナの影響もあり2、3ヶ月待てと言われました。

失業保険の手続きとかは
どこでするんですか?
そもそも離職票がない場合はどうしたらいいのやら😨😱

コメント

ありんこ

離職票はハローワークで発行できますよ

ぴーちゃん

離職票は会社がハローワークに手続きをして、ハローワークが会社に戻すものなので、今ハローワークがコロナの影響でかなり遅れてるので時間がかかると思います💦
ただ、退職からひと月経っても届かない離職票ということであれば、ハローワークの窓口で理由を話せば、失業保険の手続きを踏んでくれますが、離職票がなければ平均給与とかも出せないので、失業保険の給付にはならないです💦
先に認定日の説明会とかに参加して求職活動進めるって感じになりますね😅

• S

S

なるほど!
    とてもわかりやすい説明ありがとうございます😖
    1度説明会などにも参加してみます!

• 5月28日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

説明会は離職票出してから手続きになるので、まずはハローワークにへ行き、離職票が届かなくて会社に連絡してらコロナのせいなのか2、3ヶ月かかると言われたと相談してみると良いです😄

• 5月28日
  • S

S

わかりました😳
    ありがとうございます!!😭

• 5月28日