※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かな
産婦人科・小児科

予防接種時のアルコール消毒忘れ、大丈夫でしょうか?娘は元気ですが心配です。

予防接種受けたんですが、注射する前にアルコール消毒してなかったんですが大丈夫でしょうか…?
打ったときは娘が泣いてるのに気を取られていたのですが、今主人と話してて気づきました…
今のところ娘は元気ですが大丈夫でしょうか?( ; ; )

コメント

ママイ

先生たちの中でもいろんな考え方があるみたいですが、日本みたいに毎日お風呂に入って清潔にしていればアルコール消毒不要としている先生もいらっしゃるみたいですね!大丈夫だと思いますが不安ならその病院に電話で確認されるのがベストだと思います!

• かな

かな

そうなんですね…
    聞いてみます💦😣

• 5月28日
  • ママイ

ママイ

アルコールで荒れちゃう子もいるし、アルコールでヒヤッてしてびっくりして泣く子も多いからあえてやらないところもあるくらいです。

• 5月28日
きき

今考えてみたら二人共、2つの小児科で予防接種打ってますがアルコール消毒してないです🤔

• かな

かな

ほんとですか?
    今は普通なんでしょうか?💦
    副作用などなく元気に育たれてますか?💦
    はじめての予防接種で心配で心配で…すみません💦😣

• 5月28日
きりん

2人とも注射前にやってないですね…。
赤ちゃんとかは、皮膚も敏感だし、お母さんからの免疫があるからしてないんだと、勝手に自己完結してて不思議とも思っていませんでした😅💦笑

• かな

かな

そうなんですね💦
    大人はするしママリで調べてもやってない人いなかったので心配でした💦
    回答ありがとうございます😊

• 5月28日
mii

思えばうちの子も今まで注射前に消毒してないです!
言われてみれば自分のインフルのときもやってない気が...
採血のときはやってる覚えがありますが💦

• かな

かな

そうなんですね💦
    大人はするので心配でしたが赤ちゃんはしない子多いんですね💦😣
    回答ありがとうございます😊

• 5月28日
さくろ

赤ちゃんはアルコール分解できないみたいなので、あえてしていないのではないでしょうか?😊

• かな

かな

そうなんですね💦
    ありがとうございます!😊

• 5月29日