※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むさ
子育て・グッズ

授乳の頻度や量について心配ですね。混合育児で母乳とミルクを組み合わせている場合、母乳の出が少ないと頻繁に授乳することになります。混合育児の場合、1日の授乳回数やミルクの量は個人差があります。気になる点は、医師や助産師に相談してみることをおすすめします。

授乳について教えてほしいです。
生後3ヶ月、混合で育てています。
3時 母乳
6時 母乳
7時半 ミルク120
10時 母乳
11時半 ミルク120
13時 母乳
16時 母乳
17時半 ミルク120
20時 母乳
21時 ミルク120

と言った感じで、母乳6回ミルク4回480mlで授乳の回数が3ヶ月にしては多いように思います。
これだけ頻回授乳になってしまうのは母乳が出ていないからでしょうか…
だったらもう母乳あげる意味はないのかなと少し悲しいです。
母乳をあげる10分ずつで確実に寝てしまいます。
ミルクは120以上だとほぼ寝てしまいます。

混合の方はどんな感じでしょう?
やはり一日6回程度に収まっていますか?
ミルクは3ヶ月だと160くらいは飲んでますか?

良ければ教えて欲しいです。お願いします!

コメント

はじめてのママリ🔰

完ミなので参考になるか分かりませんが、
3-4ヶ月検診でミルクは毎回200作って飲むだけ飲ませてあげてねって言われました。
1日5回で1000ccが理想的らしいです。

いっくんママ

こんばんは!
我が家の息子ちゃんも3ヶ月です😊
うちはミルクよりの混合で
基本的に母乳あげてからミルクを足してます。
一回の授乳は左右6分ずつ(約60くらい出てます)+ミルク140です。
4時間おきの1日4回です。
基本的に夜10時頃から朝の6時くらいまでずっと寝っぱなしなので4回になっちゃうんですが、それでも体重は十分に増えてます。
たしかに、母乳の量ってどれくらい出てるかわからないですよね💦私はたまに搾乳機などで絞って量見てますよー!
それで月齢での目安の量になるようにミルクの量を調整しています!むささんも一回絞って量を確認してみてはいかがですか?

あいり

3ヶ月と7日になる娘がいます!
私は置き換えの混合です!
2ヶ月後半頃から夜中に起きることがなくなって、

7時 母乳
11時 母乳
15時 ミルク140
19時 母乳
21時(お風呂上がりの時間)母乳
23-0時 ミルク100〜140

大体6回くらいです!
生後1週間くらいで差し乳になり、
張ることもなく搾乳してももちろんでなくってお風呂で温まってから搾乳しても80くらいでした( ˘・з・)
時間があいてからあげたのもあるかもしれませんが、今日スケールで19時の授乳を測ってみると120〜140弱くらい飲めてました((( ⍥ )))

うちの娘も片方5分ずつの10分程度ですが、毎回のように寝てます笑笑
乳首から離すと起きますw
ミルクも120くらいで寝ますが
哺乳瓶をぐりっと回してみたりトントンと瓶を叩くと思い出したかのように目を瞑りながら飲んでますw
目安が160って書いてありますが
まだ飲んだことはありません(⍢)

🐰

混合です!
2時半に母乳
8時に母乳
12時に160ミルク
16時に母乳
20時に160ミルク
って感じです!