※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもが保育園で熱性けいれんを起こし、遺伝や集団生活の影響を心配しています。家庭で見ていたら違ったのか、疑問があります。

下の子の里帰り中、上の子を産前産後の枠で保育園に預けていました。

それが初めての集団生活だったんですが、1ヶ月通ったあたりから風邪や発熱を繰り返し、ついには熱性けいれんを2回起こし入院もしました。
それ以来タイアップを常備して、急な発熱の度に使ってます。

けいれんを起こしやすい体質は私からの遺伝もあるとは思うのですが、ある程度体力や免疫がつくまで家庭で見ていれば違ったのかな、と思ってしまってます。
遅かれ早かれ、家庭であれ集団生活であれ、いつかは熱性けいれんを起こしていたのでしょうか。

コメント

mama0-0

いつかは起こしてますよ。
体質、遺伝なので💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😣
    ありがとうございます!

• 5月28日
悠ママ

うちも熱性けいれん持ちでしかも繰り返すタイプ…です。保育園行き始めてわりとすぐだったので、私も悩みました。
初めはほんと毎回熱が出る度にヒヤヒヤしてましたけど、うまく付き合っています。年齢が上がるにつれて起こしにくくなり、繰り返す事も稀との事なので、お子さんの様子を観察してダイアップ常備&先生とも少しでも熱が上がれば連絡もらうようにって感じで対応してもらってます!
下の子もいる中で大変だと思いますが、あまり思い詰めないようにしてくださいね!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいお言葉ありがとうございます。
    私も、うまくつきあっていきたいです。とても励まされました😄‼️

• 5月28日