※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しおん
子育て・グッズ

予防接種後に乳児湿疹がひどくなった経験のある方、いますか?ロコイドを使っています。

予防接種後に、乳児湿疹がひどくなった経験のある方、いらっしゃいますか?

昨日、小児肺炎球菌の予防接種を受けました。
今日、保育園に行き、ほっぺとまぶたに湿疹といつもよりよく寝ているとお昼頃連絡がありました。
早退させ、顔はたしかに湿疹…プツプツではなくあかくなっていたので、念のため病院に連れていくと乳児湿疹と言われました。
前々から顔以外のお腹や手足など、カサカサしてるところとそうでないところがまだらで、かかりつけの病院では乾燥だろうとヒルドイドをもらって、それを塗っていました。
が、それも乳児湿疹だったらしいのです。
今回、顔にまで出た原因は分からないらしいのですが、予防接種の副反応ではなく、乳児湿疹と診断されました。

予防接種の後、乳児湿疹がひどくなったり、範囲が広まった経験のある方、いらっしゃいますか?
ちなみに塗り薬はロコイドをもらいました。

コメント

みかん

ここ二回、予防接種後の朝の離乳食で湿疹ひどくなりました。一瞬だけで症状は食物アレルギーのような感じなのでちょっと違いますが(>_<)先日の予防接種の次の日の離乳食ではカサカサでかゆいところがみみずばれ状態のじんましんみたいになってご飯食べながらかいていました(*_*)

副反応ではないですが、体はウイルスや菌と戦ってるので、疲れたり何かに反応したりしやすいと思いますよ。翌日よく寝る子はよく聞きますし。
ちなみにうちの子は3ヶ月ごろからカサカサでてきて、保湿してましたがなかなか治らないのでステロイド出してもらって、すぐに肌はきれいになりました。やめるとまた出てくるかもしれません💦

• しおん

しおん

回答ありがとうございます!

うちの子も湿疹が出たのが、園での給食でミルクと離乳食の後でした😰

そうですよね、副反応に気をつけて見てくださってる証拠なので感謝してますが、寝ちゃいますよね💦

お風呂上がりに塗りましたが、早速少しあかみも引いてました☺️
    治っても何日か継続するように言われたので、気をつけておきます!

• 5月28日