※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めい
子育て・グッズ

娘が昼寝をしなくなり、保育園入園前に昼寝習慣をつけたいと悩んでいます。昼寝しないと夜早く寝るが、保育園では昼寝する子もいるのか気になっています。

最近お昼寝をしなくなりました😱
午前中、庭で水遊びしたり散歩したり運動させてもダメです…母はバテてるのに娘は元気に動きまくってます🤦‍♀️

義母が保育士をしていて、
今の月齢は保育園で昼寝の時間があるから、昼寝の習慣つけておいた方が娘も保育園入ったときに(娘自身が)しんどくないよ。
と言われ、 
2人目産前産後で9月に入園予定なので、なんとか寝る習慣をと、3時すぎても寝ない時は車で30分くらい寝かせてます。

でも昼寝しなかったら夜早く寝てくれるしいいのになーとか、車出すの面倒だなーとか思ったり🙄

保育園でも寝ないお子さんいますか😳?保育園入ってないときは寝なかったけど、入ったら昼寝してるってお子さんいますか😳?やっぱり昼寝の習慣がある方がいいのでしょうか🤔?

コメント

タロママ

3歳まで保育園通ってました!
2歳過ぎからとりあえずみんな寝るから1度は寝につくけど、30分くらいで起きて先生と遊んだりしてたみたいですよ♫

特に先生から文句?言われたこともなければ、『体力ついてきてお昼寝今日は40分だけでしたー」と報告してくれてたくらいです♫

部屋を暗くして静かにはなるので(みんな寝るし)つられて寝るかもですが、寝ない子もいたみたいですよ🤗

• めい

めい

なるほど、寝ない子もやっぱりいるんですね😳!
    うちの子は寝たら結構寝るんですが、寝付くまでが長くて😩
    無理して寝かさなくても大丈夫ですかね😳

• 5月28日
こるん

三時すぎてのお昼寝なら保育園でも全く関係ない時間なのでないならないでもいいかと思いますが、保育園いくと疲れるしみんな寝るのでだいたい少なくても30分ほどは寝てますよ😊
やっぱりママと2人でどれだけがんばっても保育園での運動量や刺激には勝てないので、もーそこはほっておいて、保育園任せでいいと思いますよー😁
うちも保育園行ってた時はきっちりお昼ご飯後にお昼寝してたのに、自粛で自宅で過ごすと3時ころまで全く寝る気配ないです。
3時まで寝ない時は無理やり起こして夕寝はさせてないですよ👍

• めい

めい

たしかに保育園だと刺激もたくさんで疲れて寝ますかね🤔
    寝ついたら結構寝るとは思うのですが、、どっちにしても3時以降に車乗せるのはやめようと思います😓

• 5月28日
  • こるん

こるん

だと思いますよー!
    まぁ気にしなくても向こうはプロなのでお任せですよ😁
    私も双子で保育園行かせたのでめちゃくちゃな状態でしたが、かなりお任せしちゃいました🤣
    でもやっぱりプロですね!保育園ではかしこいです🤣

• 5月28日
みー

園によりますが、初めのうちは保育園から寝ないので家で寝る練習してくださいって言われました💦

私が保育士で同じ保育園に預けてるので、注意ってよりは寝れないから寝てほしいなぁ〜って感じでしたが!

うちの子の場合、保育園に行く時は朝6:00起きなので昼は寝てくれます!
普通の日(7:30〜8:00起き)は寝ないで夜まで過ごすこともありますが、特に無理やり寝かせてはいないです!

逆に15:00すぎに寝る習慣をつけない方がいいかもしれないです💦

• めい

めい

たしかに夕寝の習慣の方がやばいですよね😱寝かそうと粘って結局寝ずに、3時以降になってしまってました😱ありがとうございます!
    今7時起きなんですが、保育園だと朝早くなりますね!😳そうすれば寝れるような気がします!無理に習慣づけしなくても良さそうですね😳!!

• 5月28日