※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yv
ココロ・悩み

専業主婦として幸せを感じつつも、外の世界とのつながりの不足から虚しさを感じることがあります。他の方も同じような感情を抱いているか気になりますか?

幸せなはずなのに、たまに虚しくなる事ありますか?
私は結婚を機に10年勤めた会社を辞め(もともとやりたい職で、スキルアップの為更に資格をとったり、責任者にまでなり結構バリバリ働いていました)今は専業主婦として毎日子どもといます。
主人は会社を経営していて、働くか働かないか決めていいよーと言う割には、周りは専業主婦ばかりで働いてる人いないとか、もし働くなら自分に迷惑はかけるなという事をやんわりプレッシャーかけていました。直接言われた事はないですが、専業主婦になって欲しい感じでした。結局、現時点で専業主婦を決めたのは自分です。
ですが、主人が仕事の付き合いで朝方帰ってきたりすると、なんだかとても虚しくなる時があります。主人も付き合いで大変なのは重々分かっていますが、社会と繋がれて、外の世界があり、お付き合いがある。頑張った分だけ成果に現れお金が稼げる。自分は、旦那と話すか実母と電話するくらい。地元は飛行機の距離。自粛生活で更にこもりきり。世界が一気に狭くなった。いいなーって、思うのです。(女の子のお店とか行くのも付き合いのうちだからと覚悟して結婚しましたが、それもやっぱり嫉妬があります)
専業主婦で子どもに向き合って成長が見れる、幸せもたくさんあるんですけどね。たまに、生きてるようで死んでるような、虚しくなって涙がでます。同じような方いますか?

コメント

世の中には、女の人でも働いてたほうが生き生きとして生活もより豊かになるひと、
いわゆる、働くことが向いてる女性ってたくさんいると思うんですよね。
働きたいのに働かないのは勿体ない気もしますし、
主さんは、働いていないとダメはタイプなんだと思います。
うまく説明できませんが、働いたほうが幸せならご主人納得して働いたほうがWin-Winだとおもいます!!

まる子ちやん。

わたしは特に独身の時もキャリアウーマンだったわけではないのに虚しくなるから
キャリアがあるはじめてのママリさんは余計にでしょうね。
専業主婦ですが近所の支援センターいったりママ友ができたり..
少しずつですが主婦なりにコミュニティー広がってるつもりです。
とはいっても子どもがある程度大きくなったら自分も外の世界とのつながり(仕事)ほしいですけどね😌

はじめてのママリ

虚しくなる気持ちわかります。育休中ですが、友達と遊んだり電話したりというのも多くなく、社会から切り離されてなんだか置いてきぼりのような気分になる時があります。
家族以外の社会って、ストレスなようで少しは必要なんだなと気づけました。

私の場合は、虚しくなる日ばかりではなく、今日は誰とも関わりたくないな…なんて思う日もあるのでラッキーと思う日もあります(笑)

そろそろ職場復帰となるので、今は育休がなるべく長く続いてほしいという気持ちです。
きっと置かれている状況によって、自分とは異なる状況を羨ましく思う気持ちが生まれるのかもしれませんね。

答えになってなかったらごめんなさい😔

rina

とてもとても分かります。
私もそうなので。🙌

社会とつながりがあるだけで、いざという時の金銭面や精神的余裕が違いますよ😊

ままり

わかります。
元々外に出てないと気が済まない、働きたい、人と接してたいってタイプでした。
アパレルをしていましたが上の子の妊娠を機に辞めて専業主婦ですが旦那は結構夜勤も多くて。
まともに会話できるのは旦那だけ、夜勤の日なんかは一日中会話することない、気分が憂鬱な日に限って娘がグズグズなど被るとなんか辛かったです。

今はまた妊娠してて、下の子がある程度大きくなったら2人預けて働きに出ようと思ってます!
遠回しに圧をかけられるのは余計に辛いですね😢
なんとかご主人説得出来ますように😭