※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ニーチェ先生
お金・保険

出産後、児童手当手続きを4月にしたが、支給は4月から。3月分は含まれず、4月、5月分が支給される。コロナ支援は受けられるか、金額確定後に通知が届く。横浜市。

3月に出産し、里帰りで児童手当のみ手続きするのが遅くなり、4月に手続きに行きました。
数日前画像のような書類が届きまして、4月分から支給されるんですよね?
3月分は入らないのは分かってます。
手続きの際、3月、4月の分は入らなくて、来月5月分が6月に振り込まれます。と言われましたが…
4月、5月分の支給で間違いないですか?

あと、この場合3月31日までに出産してますが、手続きは4月以降(出産してから14日以上経過)にしたので、コロナで児童手当1万円+の対象になりますか?

振り込む金額が確定したらなんか通知とか届くんでしょうか?
だいたいいつ頃届きますか?

横浜市です。

コメント

genkinominamoto

3月の月末付近に産まれて、手続きは4月の14日ぐらいまでにしていますか?

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    いえ、1ヶ月検診終わってから帰ってるので、1ヶ月以上経ってます

    • 5月28日
  • genkinominamoto

    genkinominamoto

    他の方が仰る通りで、本来貰えませんがもしかしたら貰えるようにしてくれたのかもですね💡

    • 5月28日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    なるほど!ありがとうございます!
    本来は次の月から?の支給なんですね😭

    • 5月28日
優龍

児童手当の手続きを
出生届のときに
同時にしていないと
4月分はもらえません。

児童手当の手続きは
何日にしたか覚えてますか?

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    3月前半に産まれ、4月後半辺りに手続きに行きました。

    • 5月28日
  • 優龍

    優龍


    そうすると
    14日以内の手続きではないので、
    5月分からになり
    さかのぼってはもらえないことになります

    • 5月28日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    そうなんですね😭
    じゃあなんで支給開始年月が4月なんだろう…😭

    • 5月28日
  • 優龍

    優龍


    もしかしたら?
    4月のもらえるようにしてくれたかもしれないですね。

    来月に振り込みしましたの
    ハガキが届きますので
    そこで明らかになりますね。

    • 5月28日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    振込しました。と過去形なんですね😳
    振り込まれる前に通知書みたいなの届くと思ってました!
    ありがとうございます!

    • 5月28日
  • 優龍

    優龍


    神奈川の違う市ですが
    事後報告ですね。
    入る日に同時に届いてます。

    • 5月28日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    そうなんですね!
    沢山教えていただきありがとうございました!

    • 5月28日
deleted user

開始が4月となってるのでそれで合ってますよ、4、5月分と一万プラスで40000が来月入金されますね!

  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    ありがとうございます!
    4月分も振り込まれるんですよね!?
    5月分だけだと思ってたので、嬉しいです!
    いくら振込みますよ。みたいな紙とかいつ頃届きますか?

    • 5月28日
  • deleted user

    退会ユーザー

    地域によりけりですがうちのとこはまだですね!☺️

    • 5月28日
  • ニーチェ先生

    ニーチェ先生

    沢山教えていただきありがとうございました!

    • 5月28日